3740689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

noahnoah研究所

2016/05/13
XML
カテゴリ:その他
風呂上がりに使うタオルですが、昔100均で買ったタオルが劣化してダメになってきたので、思い切って一新することにしました。
海外製が多い100均タオルは、すぐにダメになり、まさに安物買いの銭失いですね。

そのため、今回は少しくらい高くても、日本製タオルにしようと思っていました。
しかし、楽天で一番売れているという日本製(泉州)のビッグフェイスタオル(40x100cm)は、1枚500円くらいします。

そこで、他にも安い日本製タオルがないか調べたところ、訳ありのスポーツタオルで特価248円がありました。
サイトには「日本製」としか書いてなかったのですが、今治タオルです。

日本製 スポーツタオル ミニバスタオル 今治タオル
サイズは、約34×112cmということで、「ビッグフェイスタオル」に匹敵します。
ショートパイル(タオルの輪っかが短い)仕様なので、肌触りがよく、ドラム式洗濯機にも強いはずです。
色はピンクとブルーとグリーンです。

日本製 スポーツタオル ミニバスタオル 今治タオル
グリーンは濃い緑です。

日本製 スポーツタオル ミニバスタオル 今治タオル
ブルーは目がチカチカするくらい鮮やかな青色です。
訳ありの理由は、おそらく業務用だからでしょうか。
メーカーのタグや今治ブランド認定商品タグが付いていないからかもしれません。
製品的には全く問題ないように思います。

中国もしくはベトナムのタオル
同じ店で「中国もしくはベトナム」の業務用フェイスタオルも買ってみました。
サイズは約34×86cmで、1枚188円ですが、100均よりは質が良さそうです。
一般的なフェイスタオルよりも少し目の詰まった240匁タイプで、32番手双糸が使われています。
これもショートパイルですが、今治スポーツタオルよりは長めで、生地が薄いです。

中国もしくはベトナムのタオル
毎日の洗濯にも耐えられるよう、ヘム(角)の部分を二重に縫製したヘム三角縫製品だそうです。
写真の通り、結構、あちこちに糸が飛び出しているので、ハサミでカットしました。

タオル比較
今治スポーツタオルと並べて比較してみます。

タオル比較
手前にある今治スポーツタオルの方が目が細かいことがわかります。

タオル比較
これまで使っていたタオルと今治スポーツタオル(中央ピンク)を比較してみます。
一番手前にある薄い水色のタオルが100均タオルです。
劣化してパイルがなくなりかけています。
右上の薄紫が古い泉州タオル、左上の緑が比較的新しい泉州タオルですが、いずれもパイルが長いですね。




今治タオル しまな美織
同じ店で、今治ブランド認定商品の「しまな美織」フェイスタオル(約34×80cm)1枚378円も買いました。
ラメ糸の入った高級品で、ギフトセットをバラしたものらしいです。


今治タオル しまな美織
今治ブランド認定商品に付いているタグの裏は、こんな感じになっています。

今治タオル しまな美織
「しまな美織」のブランドタグも付いています。
裏は柔らかいタオル地で、表側はガーゼ状になっており、とても吸水性が高いタオルです。
私は2枚買いましたが、在庫が少なかったので、現在は売り切れています。





(お知らせ)
noahnoah研究所は、2016年2月から"http://ito.o.oo7.jp/nnl/"がメインサイトになりました。
これまでの"http://homepage3.nifty.com/nnl/"は、2016年9月29日にサービスが終了します。
ミラーサイト"http://freett.com/nnl/"は、2016年3月31日に廃止されました。
お手数ですが、ブックマークを"http://ito.o.oo7.jp/nnl/"に変更してください。

→ 伊藤@横浜のROOMへ行く
→ このnoahnoah研究所のブログ内をGoogleで検索する
→ noahnoah研究所に戻る
→ noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く
→ 伊藤@横浜へメールを送る
noahnoah研究所ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 車ブログ トヨタへにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
※このnoahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)の画像および文章は、出典元を示していただければ、私に事前許可を得ることなく、引用していただいても構いません(出典元を示さず盗用しないようにお願いします)。


noahnoah研究所のブログ(カテゴリー一覧)
カテゴリー[ 車 ]
カテゴリー[ 家作り ]
カテゴリー[ 太陽光発電 ]
カテゴリー[ 家電 ]
カテゴリー[ ネコ ]
カテゴリー[ セキュリティ ]
カテゴリー[ 熱帯魚 ]
カテゴリー[ 健康 ]
カテゴリー[ 食べ物・飲み物 ]
カテゴリー[ 旅行・観光 ]
カテゴリー[ 庭いじり ]
カテゴリー[ ゲーム ]
カテゴリー[ 楽天ブログ ]
カテゴリー[ その他 ]


PVアクセスランキング にほんブログ村










Last updated  2016/05/13 11:17:45 PM
コメント(0) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.