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2016.05.18
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昨年末に車検を受けたところから無料6か月点検の案内が来たので行ってきました。

点検結果は全く問題はなかったのですが、当然のように無駄な整備を勧めてくるので辟易します。
ATFが汚れているといって交換を勧めてきたのですが、相場の倍、1.8万円近くの見積もりを出してきました。

ひび割れていないタイヤ
このタイヤにもヒビが入っていると言われたのですが、ご覧の通り、全く問題ありません。
タイヤは1年前に事故の修理で交換されたばかりで、当然ヒビなんかあるわけがないのですが。
もし、表面の細かいシワをヒビと称して騙そうとしているのであれば、悪徳商法ですね。


スペアタイヤ
タイヤを交換してから約5,000km走行しています。
車検のときもタイヤはローテーションされておらず、この機会に自分でローテーションしました。
タウンエースノアのスペアタイヤはノーマルタイヤで、取説には5本でローテーションするように書かれています。


油圧式パンタジャッキ
油圧パンタジャッキを使ってから、ジャッキアップが楽になりました。
最近の車と違って、ここまで上げないとタイヤが浮いてくれませんので。


タイヤの磨耗具合がわかるサーチアイ
穴の形でタイヤの磨耗具合がわかる「サーチアイ」です。
丸から四角に変わったら1回目のローテーション、四角の穴がなくなれば2回目ということになっています。
後輪のサーチアイはまだ丸でした。


タイヤの磨耗具合がわかるサーチアイ
しかし、前輪のサーチアイは四角になっていました。
一般的には、前輪の摩耗が多いので、当然、こうなることは予想済みです。
偏摩耗の目安にはなりますが、ローテーション時期の目安にはなりませんね。
そのためか、最近のファルケンのタイヤは、サーチアイが付いていないようです。
(「SINCERA SN828」の後継である「SINCERA SN832i」にはありませんでした)


スペアタイヤ
5つのタイヤでローテーションして、最後に左前輪をスペアタイヤとして元の場所に収納します。


エアバルブキャップ
ちなみに、エアバルブキャップを非純正品に変えていたのですが、4本あるはずが3本しかありませんでした。
事故の修理で、タイヤと一緒に捨てられてしまったようです。


エアバルブキャップ
普通のエアバルブキャップは少し小さいため、空気圧調整のときは、大きい方がいいのですが。
そのうち替えてしまうかもしれません。



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