3461500 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

noahnoah研究所

2017/01/29
XML
カテゴリ:家作り
リコール対象の新旧ファンガード
おそらく(こっそり)リコール対象になっている一条工務店(長府製作所)床暖房用の新旧ファンガードです。
写真下側が室外機から外した古いファンガード、上側は無償で送られてきた新しいファンガードです。
(CHOFU温水床暖房付きエアコンRAY-4030SVXFのファンガードAE11800-11020)

古いファンガードは脆くなっており、このあと片付ける時に持ち上げたら、割れました。
稼働中に少しでもファンガードを押したら、割れて突き抜け、回転中のファンにぶつかっていたでしょう。
非常に危険ですので、まだ交換してもらっていない方は、至急交換してもらうことをオススメします。

一条工務店と長府製作所の経営者にも、正式にリコールすることをオススメしたいです。
個別対応した方が安いとか思っているのかもしれませんけど。
怪我をしたら、製造物責任(PL)法に基づく訴訟で、一条工務店と長府製作所が被告になると思いますよ。

ファンガードを外した1階用床暖房の室外機 洗浄前
問題のファンガードを外した1階用床暖房の室外機です。
かなり汚れていますね。

稼働中なのでファンが回っています。
安全のため、止めてから交換するのが良いのでしょうが、私は素人なので、いちいち止めません。
取扱説明書にはファンガードの交換手順なんて書かれていませんし。
この日は暖かかったので、床暖房が自動的に加温をやめ、ファンが止まったときにファン回りを掃除しました。

ファンガードを外した1階用床暖房の室外機 洗浄後
洗浄後はこんな感じになりました。

ファンガードを外した2階用床暖房の室外機 洗浄前
こちらは、ファンガードを外した2階用床暖房の室外機です。
ファンガード交換のきっかけとなった、循環ポンプが故障した方の室外機です。

ファンガードを外した2階用床暖房の室外機 洗浄後
こちらもきれいに洗浄しました。

汚れたダイキン製エアコンの室外機
ついでに、汚れていたダイキンの室外機×2台とNational(Panasonic)の室外機も洗浄しました。
Nationalはほとんど汚れておらず、雨染み・水垢も付いていなかったのですが、ダイキンは酷いです。
おそらく、塗装の違いでしょうか。

ちなみに、ダイキンやNationalのエアコン室外機に付いているファンガードは全く劣化していませんでした。
そんなことは、当たり前のことなのですが。

ファンガード裏にあるポリプロピレン「PP」の表示を下側にする
ファンガードの取付は、左右上下にある8か所の爪をハメて、ビス4本で固定するだけです。
上下はなさそうですが、一応、裏にあるポリプロピレン「PP」の材質表示が下側になるようにしました。

少し錆びたビスでファンガードを固定
新しいファンガードに新しいビスは付属していないので、今まで使っていた少し錆びたビスで固定しました。

新しいファンガードを取り付けた室外機 洗浄後
新しいファンガードを取り付けたら、室外機が新品のようになりました。
ただし、ビスは錆びていますが。

新しいファンガードを取り付けた室外機 洗浄後
2階床暖房用の室外機も新品のようです。
こちらも、ビスは錆びていますが。

きれいになった室外機
きれいになった室外機たちです。
定期的に掃除してやらないといけませんね。

(関連記事)

故障した一条工務店(長府製作所)の床暖房が修理される

こっそりリコールされていたCHOFU床暖房用室外機のファンガード

室外機の騒音対策として、丸形防振ゴムが追加される

危険な室外機のボルトをカバーして怪我を防止








(お知らせ)
noahnoah研究所は、2016年2月から "http://ito.o.oo7.jp/nnl/" に引っ越しています。
従来のサイト "http://homepage3.nifty.com/nnl/" や "http://freett.com/nnl/" にはアクセスできません。
お手数ですが、ブックマーク先は "http://ito.o.oo7.jp/nnl/" に変更してください。

→ 伊藤@横浜のROOMへ行く
→ このnoahnoah研究所のブログ内をGoogleで検索する
→ noahnoah研究所に戻る
→ noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く
→ 伊藤@横浜へメールを送る
noahnoah研究所ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 車ブログ トヨタへにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
※このnoahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)の画像および文章は、出典元を示していただければ、私に事前許可を得ることなく、引用していただいても構いません(出典元を示さず盗用しないようにお願いします)。


noahnoah研究所のブログ(カテゴリー一覧)
カテゴリー[ 車 ]
カテゴリー[ 家作り ]
カテゴリー[ 太陽光発電 ]
カテゴリー[ 家電 ]
カテゴリー[ ネコ ]
カテゴリー[ セキュリティ ]
カテゴリー[ 熱帯魚 ]
カテゴリー[ 健康 ]
カテゴリー[ 食べ物・飲み物 ]
カテゴリー[ 旅行・観光 ]
カテゴリー[ 庭いじり ]
カテゴリー[ ゲーム ]
カテゴリー[ 楽天ブログ ]
カテゴリー[ その他 ]


PVアクセスランキング にほんブログ村












Last updated  2017/01/29 08:42:01 AM
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.