カテゴリ:車
現在、我が家の車は車検に出しています。
車検の見積では、ラジエーターキャップ(ラジエーターバルブ)の交換が必要と診断されました。 そういえば、一度も交換した記憶がありません。 ![]() ちなみに、車は1996年製のトヨタ・タウンエースノアです。 ![]() タウンエースノアの純正ラジエーターバルブは、ND(日本電装=DENSO)製でした。 (純正品番:16401-72090) ラジエーターキャップを取り替えるだけなら素人でもできますので、自分でやります。 エンジンが冷えているときにやれば安全です。 ![]() 固着していない限り、キャップを左に回せば簡単に外れるはずです。 ![]() 外したバルブの裏側を見る限り、それほど劣化しているようには見えませんでした。 ![]() とりあえず、PIAAがトヨタと三菱車向けに出しているラジエータバルブのSV55Sを選びました。 キャップを開ける前にPUSHして減圧できる安全ボタンが付いているタイプで、加圧弁の圧力は、純正品と同じ0.9kg/cm2(88kPa)です。 ![]() PIAAのラジエーターバルブの裏側です。 形状が違うので、少し不安になりますね。 ![]() 横にすると、隙間ができることが判ります。 圧力調整に関係する機構なのでしょうか。 ![]() (お知らせ) noahnoah研究所は、2016年2月から "http://ito.o.oo7.jp/nnl/" に引っ越しています。 従来のサイト "http://homepage3.nifty.com/nnl/" や "http://freett.com/nnl/" にはアクセスできません。 お手数ですが、ブックマーク先は "http://ito.o.oo7.jp/nnl/" に変更してください。 [Googleでnoahnoah研究所のブログ内を検索] ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※noahnoah研究所のブログ(https://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)に掲載した画像および文章の盗用はおやめください。 (出典元さえ示していただければ、私に事前許可を得ることなく、使用していただいても構いません) → noahnoah研究所に戻る → noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く → 伊藤@横浜のROOMへ行く → 伊藤@横浜へメールを送る ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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2017.10.29 04:05:47
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