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2017.10.28
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カテゴリ:
現在、我が家の車は車検に出しています。
車検の見積では、ラジエーターキャップ(ラジエーターバルブ)の交換が必要と診断されました。
そういえば、一度も交換した記憶がありません。

タウンエースノアのボンネット内
ちなみに、車は1996年製のトヨタ・タウンエースノアです。

タウンエースノア 純正ラジエーターバルブ 日本電装 ND
タウンエースノアの純正ラジエーターバルブは、ND(日本電装=DENSO)製でした。
(純正品番:16401-72090)
ラジエーターキャップを取り替えるだけなら素人でもできますので、自分でやります。
エンジンが冷えているときにやれば安全です。

ラジエーターキャップを外したところ
固着していない限り、キャップを左に回せば簡単に外れるはずです。

外したバルブの裏側
外したバルブの裏側を見る限り、それほど劣化しているようには見えませんでした。

タウンエースノア ラジエーターバルブ交換 PIAA 
とりあえず、PIAAがトヨタと三菱車向けに出しているラジエータバルブのSV55Sを選びました。
キャップを開ける前にPUSHして減圧できる安全ボタンが付いているタイプで、加圧弁の圧力は、純正品と同じ0.9kg/cm2(88kPa)です。

PIAA ラジエーターバルブ
PIAAのラジエーターバルブの裏側です。
形状が違うので、少し不安になりますね。

PIAA ラジエーターバルブ
横にすると、隙間ができることが判ります。
圧力調整に関係する機構なのでしょうか。





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Last updated  2017.10.29 04:05:47
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