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noahnoah研究所

2018.09.22
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先日、妻が使っている原付バイクのエンジンがかかなくなるという症状が何度か出ました。
気温が下がってくると、バッテリーのトラブルが発生しやすくなります。
そこで、バイクと車のバッテリートラブル防止のため、自分でバッテリーの診断を行いました。
今回、原付2台と車1台の診断と充電を行いましたが、特に問題なしでした。


バッテリーの診断と充電には、セルスター のバッテリー充電器 DRC-300 を使いました。
接続ケーブルは2種類同梱されています。


まず、試しに廃棄予定のバッテリーを充電してみました。
以前に交換して、まとめて廃棄するために保管していたバイクのバッテリーです。
やはり、診断の時点でNGになり、充電できませんでした。


妻が使っている原付バイク(ヤマハJOG)のバッテリー診断と充電をしました。


診断結果は問題なしでしたが、念のためバッテリーを活性化するというブースト充電を試しました。
その後もエンジンがかかりにくくなることがあるそうです。
原因はバッテリーではなく、スタータースイッチの接触不良やエンジン周りだったようです。
まだ走行中にエンストするようなことはないので、様子見です。


私が使っている原付バイク(ヤマハGEAR)もバッテリー診断と充電をしています。
問題なしでしたが、ときどきエンジンがかかりにくくなります。
こちらもセルスタータースイッチが接触不良になっている可能性が高いと思われます。
スイッチを分解して接点を復活させたら直るのでしょうが、面倒なので、また今度にします。


バッテリー充電器の接続ケーブルは端子にカバーがあり、バイクに接続したままにできます。
JOGはケーブルを出すところがないので無理ですが、GEARは全く問題なありません。


GEARの自賠責保険証などを入れるボックスに接続ケーブルを収めています。
これで次回からは簡単にバッテリー診断と充電ができます。






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Last updated  2018.09.22 21:53:05
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