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カテゴリ:車
通勤で使う原付バイク(YAMAHA GEAR BX50S UA06J)が走行1万キロに達したので、点火プラグを交換しました。
ギアの取扱説明書には、スパークプラグの交換時期は指定されていません。 メーカー/型式はNGK/CR8E、プラグギャップは0.7-0.8mmとの記載があります。 NGKのサイトでは、二輪車の場合、3,000~5,000kmでの交換が目安とされていました。 ![]() UA06Jの標準プラグは NGK 「CR8E 1275」ですが、イリジウムプラグの「CR8EIX 4814」を使うことにしました。 価格もそれほど差がありませんので。 日本製です。 ![]() プラグ交換の工具は、車に使っているエーモン工業 K35 プラグレンチ16mm(購入価格\720)を使いました。 ![]() UA06Jのスパークプラグを交換するためには、中央サイドカバーを外します。 カバーは座席左右にある8mmのボルト2本と足元にあるネジ1本で取り付けられています。 ![]() プラスドライバで簡単に外せるはずのネジですが、酷く錆びついており、外すのに苦労しました。 ![]() カバーを外すとL字形のプラグキャップが見えます。 プラグキャップは、まっすぐ引き抜くだけで外せます。 ![]() プラグキャップを外すと、スパークプラグが見えますが、何か変です。 ![]() スパークプラグにあるはずの端子がありません。 ![]() プラグキャップの中に点火プラグの端子が残っていました。 ![]() ひとまず、プラグレンチで点火プラグを抜いて、新しいプラグに交換しました。 指定された締付回転角より少なめに取り付けました。 締め付けすぎると、エンジンの方が壊れてしまうようですので。 プラグレンチのハンドルが短いため、それほど強くは締め付けできないのですが。 ![]() あらためて、取り外した点火プラグを見ると、端子が錆びて抜けていました。 これでよくエンストせずに走っていたものだと思います。 一応、日本製です。 そういえば、ときどきエンジンがかからなくなっていたのは、こいつのせいだったかもしれません。 半接触状態では、プラグキャップの中で火花が飛んで、ダメになる可能性があります。 ![]() 電極の摩耗具合や周囲の汚れ具合を確認しましたが、それほどではありませんでした。 1万キロ程度では交換する必要はなかったのかもしれません。 ![]() でも、新しいスパークプラグを使う方が気持ちがいいので、定期的に交換しようと思います。 イリジウムプラグに交換してから数日経ちますが、始動時や走行時に問題はありませんでした。 (関連記事) エアクリーナ・エレメントの交換 ヤマハ原付バイク「GEAR」パーキングスタンドの脚を修理 [このnoahnoah研究所のブログ記事をGoogleで検索] ![]() → noahnoah研究所に戻る → noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く → 伊藤@横浜へ直接メールを送る → 伊藤@横浜のROOMへ行く お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020.12.19 11:08:45
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