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noahnoah研究所

2018.12.23
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ヤマハ原付バイク「GEAR」BX50S(JBH-UA06J)のエンジンオイルとギアオイルを交換しました。


オイル交換時期は取扱説明書に記載されています。
初回は1か月点検時または1,000km走行時、2回目以降は1年または3,000kmごとだそうです。

メンテナンスノートを確認すると、次の通りでした。

・2012年11月購入
・2013年1月:走行距離290km、1か月点検→オイル交換の記録なし
・2015年10月:走行距離4,558km、オイル交換(1,512円)、交換を伴わない小整備諸々(工賃9,180円)
・2018年12月:走行距離10,000km(今回自分でオイル交換)

もう少しこまめにオイル交換しないといけませんでした。


エンジンオイルのドレンボルトは、2か所あり、一つは側面(オレンジの丸印のところ)にあります。
底にある大きなドレンボルト(19mm)は、少し面倒ですし、今回はフィルター掃除をしないので、小さい方から抜きます。


UA06Jのドレンボルトは12mmです。
ボルトをなめると大変ですから、安くてもいいので、ソケットレンチを使って緩めます。


普通のラチェットハンドルにエクステンションを付けるか、短いラチェットハンドルを使います。
一応、ダイソーで売っている200円のラチェットハンドルでもドレンボルトが外せます。


オイル交換時にスタンドが邪魔して廃油を受け損なうことが多いようです。
ギアのパーキングスタンド仕様だと、真下に吸油材とセットのダンボール箱(廃油処理箱)が置けます。
それでも箱の高さがギリギリですから、背の低い廃油処理箱があればいいと思うのですが。
まあ、面倒がらずに自作した方がいいですね。


それなりにエンジンオイルは黒くなっています。
オイルが抜けやすいようにエンジンを暖めていても、抜けるまで時間がかかります。


ドレンボルトには銅のワッシャーが付いています。
柔らかい銅を少し潰すことでオイル漏れを防ぎますので、できれば交換した方が無難です。
ちなみに外径は15mmくらい内径は8mmくらいのワッシャーです。
今回は再利用しますので、締め付けすぎないようにします。
オイル交換後の数日間はオイルが漏れていないか注意し、漏れていたら、増し締めしたらいいのです。

取扱説明書通り、エンジンオイル注入口から指定のオイルを入れます。
オイルの規格はSAE:10W-40、JASO:MB、量は0.8Lです。
JASOはMAでも問題ないみたいですので、流通価格が安いホンダのG2にしました。
ちなみに、前回もホンダのオイルで交換したらしいです。


次にGEARのギアオイル(ファイナルギアオイル、トランスミッションオイル)を交換します。


ギアオイルの交換時期は初回はエンジンオイルと同じですが、2回目以降は10,000kmごとです。
ここは推奨通り、純正の「ヤマルーブ ギアオイル」を使う方が無難です。
100mlしか使わないので、1L缶でも10回交換できますし、他社製品でも価格は変わりません。


ギアオイルを交換するために丸印のボルト2本を抜きます。
右上が注油用のボルト(12mm)、左下が排出用のボルト(10mm)です。


こちらのボルトにも銅のワッシャーが付いています。
できればトルクレンチを使って締め過ぎないようにした方がいいですね。
私は漏れたときに増し締めしたらいいという考えで、強く締め付けませんので、トルクレンチは使っていませんが。
(車のタイヤを固定するナットの締め付けには、トルクレンチを使います)


ギアオイルには濁りや黒ずみは見られませんでした。
もし濁っていたら、バイクショップで診てもらう方がよいでしょう。


今回、100円ほどで売っているAZのオイラー(180ml)を使って注油しています。
一応、目盛があるので、規定量を計ることができます。
先端には穴が開いているものの、ニッパなどで少しカットして使います。
カットしないで使うと、たぶんイライラすると思いますが、カットしないのも自由です。


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Last updated  2018.12.23 18:31:21
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