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2018.12.30
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我が家の1996年製タウンエースノアですが、スペアタイヤは車両後部の下面に格納されています。


スペアタイヤを取り出すためには、フックをゆるめて格納具を下げる必要があります。


スペアタイヤの格納具は、こんな形状です。


スペアタイヤはテンパータイヤではなく、普通のノーマルタイヤです。
タイヤローテーションはスペアタイヤを含む5本のタイヤで行うことになっています。
空気圧もチェックし、減っていれ補充してやります。
ちなみに、このとき調べたら、1.25まで減ってました(正常な空気圧の半分くらい)


フックのボルトを緩める際の抵抗が大きく、キュリキュリと大きな異音がすることに気付きました。


ボルトを外して調べると、フックとボルトが錆びだらけでした。
そのため、ボルトを外すのも苦労しました。


ボルトの錆び具合が尋常ではありません。
ただ、ボルトが折れるほど錆が深くはないようです。
20年以上経ってますから、仕方がないのでしょう。


ひとまず、適当な錆止め潤滑油(KURE CRC5-56)を浸み込ませ、ゴリゴリと表面の錆びを取り除きました。
これで、迅速にタイヤ交換できるようになります。


なお、付属の車載工具だとタイヤ交換に時間がかかるため、油圧パンタジャッキと十字レンチなどは積みっぱなしです。
自車・他車のバッテリ上がり時に備え、ブースターケーブルも積みっぱなしです。




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Last updated  2018.12.30 19:43:06
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