11690046 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.30
XML
カテゴリ:

我が家の1996年製タウンエースノアですが、スペアタイヤは車両後部の下面に格納されています。


スペアタイヤを取り出すためには、フックをゆるめて格納具を下げる必要があります。


スペアタイヤの格納具は、こんな形状です。


スペアタイヤはテンパータイヤではなく、普通のノーマルタイヤです。
タイヤローテーションはスペアタイヤを含む5本のタイヤで行うことになっています。
空気圧もチェックし、減っていれ補充してやります。
ちなみに、このとき調べたら、1.25まで減ってました(正常な空気圧の半分くらい)


フックのボルトを緩める際の抵抗が大きく、キュリキュリと大きな異音がすることに気付きました。


ボルトを外して調べると、フックとボルトが錆びだらけでした。
そのため、ボルトを外すのも苦労しました。


ボルトの錆び具合が尋常ではありません。
ただ、ボルトが折れるほど錆が深くはないようです。
20年以上経ってますから、仕方がないのでしょう。


ひとまず、適当な錆止め潤滑油(KURE CRC5-56)を浸み込ませ、ゴリゴリと表面の錆びを取り除きました。
これで、迅速にタイヤ交換できるようになります。


なお、付属の車載工具だとタイヤ交換に時間がかかるため、油圧パンタジャッキと十字レンチなどは積みっぱなしです。
自車・他車のバッテリ上がり時に備え、ブースターケーブルも積みっぱなしです。




(お知らせ)
noahnoah研究所は、2016年2月から "http://ito.o.oo7.jp/nnl/" に引っ越しています。
従来のサイト "http://homepage3.nifty.com/nnl/" や "http://freett.com/nnl/" にはアクセスできません。
お手数ですが、ブックマーク先は "http://ito.o.oo7.jp/nnl/" に変更してください。

[Googleでnoahnoah研究所のブログ内を検索]

noahnoah研究所ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 車ブログ トヨタへにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

noahnoah研究所のブログ(https://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)に掲載した画像および文章の盗用はおやめください。

(出典元さえ示していただければ、私に事前許可を得ることなく、使用していただいても構いません)


→ noahnoah研究所に戻る
→ noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く
→ 伊藤@横浜へメールを送る
→ 伊藤@横浜のROOMへ行く

noahnoah研究所のブログ(カテゴリー一覧)
カテゴリー[ 車 ]
カテゴリー[ 家作り ]
カテゴリー[ 太陽光発電 ]
カテゴリー[ 家電 ]
カテゴリー[ ネコ ]
カテゴリー[ セキュリティ ]
カテゴリー[ 熱帯魚 ]
カテゴリー[ 健康 ]
カテゴリー[ 食べ物・飲み物 ]
カテゴリー[ 旅行・観光 ]
カテゴリー[ 庭いじり ]
カテゴリー[ ゲーム ]
カテゴリー[ 楽天ブログ ]
カテゴリー[ その他 ]


PVアクセスランキング にほんブログ村











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.12.30 19:43:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.