11757975 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.25
XML
カテゴリ:家作り
MAX社の熱交換型換気扇ES-U06S1
10年目に壊れたMAX社の熱交換型換気扇ES-U06S1を分解しました。
部品取りと故障原因調査、分別リサイクルのためです。
通常、故障した換気扇は作業員が持ち帰って廃棄します。
修理依頼時の電話で、故障した換気扇を持ち帰らないようにお願いしていました。


まず、前面カバーやフィルター一式を取り外しました。
とくに熱交換素子は最近交換したばかりでしたから、捨てるのはもったいないです。

これまでは、清掃前にシャッターを閉じていましたが、その必要がなくなりました。
一式分の余裕ができることで、一瞬でフィルター交換が済むからです。


熱交換型換気扇本体の背面や側面には、結露防止用と思われる薄いスポンジが貼り付けられています。


電源端子は一般的な差し込み式です。
交換作業は10分ほどで終わったらしいのですが、ブレーカーを落とさずに作業していたと聞きます。


意外と汚れていた給気側です。
給気口と排気口が近いため、屋外に排出したホコリを再度吸い込みやすいのかもしれません。
屋外側からのホコリや花粉を取り除くOAフィルターがありますので、それでも問題ないのでしょう。


こちらは意外と綺麗な排気側です。
室内側からのホコリの多くはRAフィルターと熱交換素子に引っかかっているはずです。
結露水を外に排出するトレイの樋が排気口に飛び出しています。


換気扇内のネジを外し、配線をニッパでカットして分解します。
ネジは紛失しやすいので、予備として保管しておきます。


ヒューズもケースごと外して取っておきます。
このヒューズを固定しているネジも保管します。


2Aの管ヒューズが入っています。


部品を取り去ると、中はこんな感じです。
配線などをカットしなくても、ここまで部品を外すことができれば、楽に掃除できるのですが。


給気側の白いシロッコファンです。


給気側のファンを外しました。
ファンは簡単には外れないため、簡単に外せる設計にすべきだと思います。


ファンモーターの軸付近にホコリがこびりついており、少し錆びていました。
おそらく、モーターが回転しなくなった原因はコレなのだと思います。
防塵・防湿設計ができないのでしょうね。
取扱説明書には、外気温が-5℃以下のとき、結露防止のため、運転を停止してシャッターを閉じるよう指示されています。
また、台風や吹雪などで風雨や雪が強く、霧のときも同様に運転を止めてシャッターを閉じると書かれていました。


次に、室内側(排気側)の黒いシロッコファンを外してみました。


こちらもモーターの軸付近に大量のホコリが付着していました。
モーターには、「SF-100-2-2E」と印刷されていましたが、メーカー等は不明です。


(関連記事)一条工務店標準のMAX熱交換型換気扇ES-U06S1が故障

故障した熱交換型換気扇が交換される




(お知らせ)
noahnoah研究所は、2016年2月から "http://ito.o.oo7.jp/nnl/" に引っ越しています。
従来のサイト "http://homepage3.nifty.com/nnl/" や "http://freett.com/nnl/" にはアクセスできません。
お手数ですが、ブックマーク先は "http://ito.o.oo7.jp/nnl/" に変更してください。

[Googleでnoahnoah研究所のブログ内を検索]

noahnoah研究所ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 車ブログ トヨタへにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

noahnoah研究所のブログ(https://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)に掲載した画像および文章の盗用はおやめください。
なお、出典元「noahnoah研究所」を示していただければ、事前許可を得ることなく、使用していただいても構いません(事後報告があれば嬉しい)


→ noahnoah研究所に戻る
→ noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く
→ 伊藤@横浜へ直接メールを送る
→ 伊藤@横浜のROOMへ行く

noahnoah研究所のブログ(カテゴリー一覧)
カテゴリー[ 車 ]
カテゴリー[ 家作り ]
カテゴリー[ 太陽光発電 ]
カテゴリー[ 家電 ]
カテゴリー[ ネコ ]
カテゴリー[ セキュリティ ]
カテゴリー[ 熱帯魚 ]
カテゴリー[ 健康 ]
カテゴリー[ 食べ物・飲み物 ]
カテゴリー[ 旅行・観光 ]
カテゴリー[ 庭いじり ]
カテゴリー[ ゲーム ]
カテゴリー[ 楽天ブログ ]
カテゴリー[ その他 ]














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.25 12:19:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.