カテゴリ:車
1996年製のTOYOTAタウンエースノアで、これまでに18万キロ以上走行しています。
前回の車検と整備を依頼したところから無料18か月点検の案内が届いたので、受けてきました。 18か月点検の結果、指摘された内容は、以下の通りでした。 ・タイヤにクラックが入っている(製造から5年以上経っているため) ・バッテリーが寿命(約3年前にパナソニックN-40B19R/SB に交換していた) ・エンジンオイル漏れ滲みがみられる(以前から同じ) ・クーラント液が減っている(「E(最低)」レベルギリギリだったことは認識していたのですが) いずれも緊急性はないと判断しました。 タイヤはローテーションをしていかなったので、やろうと思います。 バッテリーは診断と充電を試みて、ダメだったら交換しようと思います。 エンジンオイルは交換してもらいました(1,080円でした)。 減っていたクーラントは無償で継ぎ足してくれました(「F(満タン)」レベルまで)。 いつもエンジンオイル交換のあとは、オイル漏れ止め剤を入れるようにしています。 今回はSTPのエンジンオイル漏れ止めを選びました。 ラジエターの防錆と漏れ予防のため、KUREの多走行車用クーラント強化剤を入れました。 冷却水のリザーブタンクは、大きさの割に「F」レベルが下の方にあります。 強化剤を入れたら、「F」レベルを少し超えてしまいました。 ひとまず、これで様子をみます。 (関連記事) 通販で買ったバッテリーを自分で交換 タイヤの持ち込み交換 タイヤのローテーション (お知らせ) noahnoah研究所は、2016年2月から "http://ito.o.oo7.jp/nnl/" に引っ越しています。 従来のサイト "http://homepage3.nifty.com/nnl/" や "http://freett.com/nnl/" にはアクセスできません。 お手数ですが、ブックマーク先は "http://ito.o.oo7.jp/nnl/" に変更してください。 [Googleでnoahnoah研究所のブログ内を検索] ※noahnoah研究所のブログ(https://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)に掲載した画像および文章の盗用はおやめください。 出典元「noahnoah研究所」を示していただければ、事前許可を得ることなく使用しても構いません(事後報告があれば嬉しい程度) → noahnoah研究所に戻る → noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く → 伊藤@横浜へ直接メールを送る → 伊藤@横浜のROOMへ行く お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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