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2019.03.18
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1996年製のTOYOTAタウンエースノアで、これまでに18万キロ以上走行しています。
前回の車検と整備を依頼したところから無料18か月点検の案内が届いたので、受けてきました。
18か月点検の結果、指摘された内容は、以下の通りでした。

・タイヤにクラックが入っている(製造から5年以上経っているため)
・バッテリーが寿命(約3年前にパナソニックN-40B19R/SB に交換していた)
・エンジンオイル漏れ滲みがみられる(以前から同じ)
・クーラント液が減っている(「E(最低)」レベルギリギリだったことは認識していたのですが)

いずれも緊急性はないと判断しました。

タイヤはローテーションをしていかなったので、やろうと思います。
バッテリーは診断と充電を試みて、ダメだったら交換しようと思います。
エンジンオイルは交換してもらいました(1,080円でした)。
減っていたクーラントは無償で継ぎ足してくれました(「F(満タン)」レベルまで)。


いつもエンジンオイル交換のあとは、オイル漏れ止め剤を入れるようにしています。
今回はSTPのエンジンオイル漏れ止めを選びました。


ラジエターの防錆と漏れ予防のため、KUREの多走行車用クーラント強化剤を入れました。


冷却水のリザーブタンクは、大きさの割に「F」レベルが下の方にあります。
強化剤を入れたら、「F」レベルを少し超えてしまいました。
ひとまず、これで様子をみます。


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Last updated  2019.03.18 00:30:02
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Re:18か月点検(03/18)   Route166 さん
ご無沙汰してます!
うちのノアは、ラジエターのアッパータンクのパッキンが劣化したようで、クーラントが漏れてくるようになりました。
こうなると、だましだまし乗るのはやばいので、ラジエターを手配して、交換しちゃいました。(ホントについさっき交換した)

リザーバーのFが下の方なのは、走行時にエンジンが暖まるとクーラントが膨張してリザーバーに入るからです。
エンジンが冷えると、リザーバーからラジエターに戻って行きます。
まあ、ちょっとぐらいFを超えても大丈夫ですが、満タンにしちゃうと走行中にあふれます(笑)
(2019.03.21 17:18:20)

Re[1]:18か月点検(03/18)   noahnoahnoah さん
Route166さんへ

ご自分でラジエター交換されたのですね。
https://plaza.rakuten.co.jp/route166/diary/201903210000/

そういえば、エンジンも交換されてましたね。
https://plaza.rakuten.co.jp/route166/diary/201811030000/

おそらく、同じ年式のノアが買えるくらいの
費用がかかったのではないですか?

私も換えてスッキリしたいところですが...。

(2019.03.22 21:44:31)


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