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2019.05.12
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ヤマハの原付バイクGEAR(BX50S)のスタータースイッチが接触不良になったので、修理することにしました。


スタータースイッチ下部ある2つの水抜き穴のうち、手前の穴に潤滑油(KURE5-56)を吹き込むだけで直りました。
昔から一般的に使われる潤滑油のKURE5-56は、錆を落として接点を復活させる効果もあります。
ただ、防錆という点ではグリスの方が長持ちしますので、接点が復活したら、グリスを入れる方がいいですね。


なぜスタータースイッチが接触不良になったのか、気になるので、分解して調べることにしました。
六角棒レンチを使って、2本のボルトを緩めるだけで、スイッチ上部のカバーがミラーごと外せます。


上部を外すと、内部にクモの巣があることが確認できました。
下の水抜き穴からクモが入って巣を作ったのでしょう。
スイッチが接触不良になった原因の一つかもしれません。


水抜き穴のすぐ上にスタータースイッチのバネがあります。
また、バネの中心にスイッチの接点があります。


潤滑油だけで接触不良が解消しない場合は、バネの隙間から見える接点を直接研磨します。
100円ショップでも手に入る細く薄いヤスリや精密ドライバーなどを使えば、これ以上分解しなくても研磨可能です。
接点を研磨したら、グリスを塗って防錆しておきます。
ちなみに、グリスは結構クサイので、屋外で使う場合でも、無香性があれば無香性の方がおススメです。






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Last updated  2019.05.12 21:05:19
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