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2022.09.04
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ヤマハの原付バイクJOGデラックスCE50D(JBH-SA39J)のエンジンがスタータースイッチでかからなくなりました。
キックスターターではエンジンがかかりますし、走行中にエンストすることはないので、点火プラグは問題ないはずです。
ただ少し前に同じことがあり、JOGのプラグコードを抜き差ししただけで直ったので、接触不良の可能性もあります。
ヤマハの原付バイク「GEAR」BX50S(JBH-UA06J)も同じようにプラグコードを抜き差ししただけで直ったことがあります。


バッテリーや接点をチェックした結果は正常でしたが、バッテリーが古いので、ひとまず交換することにしました。


ちなみに、この原付バイクのバッテリー交換は簡単です。
カバーのネジ2本外して、さらにバッテリー端子のネジ2本を外すだけです。
こんなことを人に頼んで工賃を払うのは馬鹿らしいと思いますが、原因調査も含めた工賃であれば安いのかもしれません。
あと、廃バッテリーの処分が面倒なんですよね。


これまで使っていたのは、GETX5L-BSです。
YUASAのYTX5L-BSの互換品で、MADE IN CHINAのノンブランド品、電解液はジェルタイプです。
送料込みで2千円ぐらいで購入した安物です。


外したバッテリーをチェックしても正常でした。
これで使えないということは、バイク本体側かチェッカーに問題がある可能性があります。


最近はYTX5L-BS互換バッテリーも安くないので、純正と同じ台湾YUASAのYTX5L-BSにしました。


JOGに新しいバッテリーを取り付けると、あっさりセルスイッチだけでエンジンがかかりました。
バッテリーが劣化していたということと、チェッカーによる診断があてにならないことはわかりました。
ジェルタイプのバッテリーに限った話なのかもしれませんが。

ちなみにJOGは妻が使っているのですが、最初はキックスターターでもエンジンがかからないという話でした。
しかし、私がやると簡単にかかるので、単にキックペダルを踏み込む力が足りないことが分かりました。
妻は膝を曲げて足だけで軽く押し下げるようにキックしていました。
また、足を伸ばして体重を乗せるようにしてもダメみたいでした。
そこで、後方からリヤキャリアを手で引き上げるようにしてキックするよう指導したところ、アッサリとかかりました。

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Last updated  2022.09.04 13:01:02
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