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noahnoah研究所

全384件 (384件中 11-20件目)

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2018.12.15
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カテゴリ:
ヤマハのギア(GEAR BX50S)UA06Jが1万キロ走行したので、エアフィルター(エアクリーナ・エレメント)を交換しました。


UA06Jのエアクリーナ・エレメントです。


純正品番は3B3-E4451-00ですが、NBS製と思われる安い互換品を使いました。
4580318951363と80-57は、品番なのでしょうか。
残念ながら中国製です。
ちなみに、エアクリーナはVOX SA31Jと同じみたいです。


エアクリーナー・エレメントの交換方法は取扱説明書に記載されています。
普通のプラスドライバーでネジ6本抜いて、エアクリーナーケースカバーを取り外します。
中央下のネジのところだけキックペダルが邪魔ですが、ペダルを少し下げれば問題ありません。


あとは、古いエアクリーナーエレメントを新しいものと交換して、ケースカバーを元に戻すだけです。
プラスドライバーと交換部品さえあれば、素人でもできる簡単な作業です。


エアクリーナーのケースカバーを外したところです。


ケースカバーの内側は、こんな形状です。


エアクリーナーのケースカバーには、ブローバイガス還流装置のブリーザードレンホースが付いています。
ドレンホースとはいえ、先が閉じているホースですし、短いうえに黒く汚れているので、汚れや水がたまっているか、確認できません。


ブリーザードレンホースに汚れや水がたまっていた場合は清掃しなければなりません。
だったら、もっと確認しやすいように透明で長めのドレンホースにして欲しいですね。


ケースの中にドレンホースにつながる穴が開いていますが、その周囲は汚れていませんでした。


エアクリーナ・エレメントを外すと、こんな形状です。


外したエアクリーナ・エレメントの下部には油らしきものが付着していました。
それでもフィルター部分には達していないようです。


エアクリーナーエレメントの比較です。
下がこれまで付いていた古い純正品のエアクリーナーエレメント、上が新しい非純正品です。
裏側の金属プレートに開けられている穴の配列に差があります。


新しいエアクリーナーエレメントを取り付けました。
綺麗ですが、純正品ではないので、給気量などに差があるかもしれません。
この後、エアクリーナーケースカバーを取り付けてから試運転した感じでは、問題ありませんでした。


古いエアクリーナーエレメントから金属プレートを外して、フィルターの裏側を確認しました。
裏側は新品のように綺麗です。


外した金属プレートは人が怪我をしないように端を丸めて分別廃棄します。

ちなみに、翌朝、なぜかエンジンがかかりませんでした。
セルスターターはキュルキュルと音がしますし、キックしてもエンジンがかかりません。
かぶるのを覚悟で、やや多めにスロットをあけてからセルを回すと、やっとエンジンがかかりました。
それからは、何度やってもエンストすることなく、正常な状態に戻りました。





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Last updated  2018.12.15 22:23:15
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2018.12.07
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私の妻が使っているヤマハの原付バイク(JBH-SA39J ジョグCE50D)が故障しました。
セルは回るものの、エンジンがかからないという症状です。
修理してもらったところ、エアクリーナーエレメントとプラグに加え、ガソリンポンプが交換されました。


エアクリーナーとプラグは部品代と工賃あわせて税込4,082円かかりました。
ただし、これは予防整備と思われます。
というのも、ガソリンポンプ交換は「保障(保証?)無料」と書かれており、無料だったからです。
どうやら、今回の故障は、リコールなどの対象だったようです。

ヤマハのサイトで調べると、該当する情報が見つかりました。
ただし、「リコール」「改善情報」「サービスキャンペーン」にはありません。
「その他のお知らせ(保証期間延長等を含む)情報一覧」にありました。

2013年1月29日時点の情報と思われるURLです。
ジョグ(CE50)他 24車種の保証期間延長の実施について


燃料ポンプの樹脂製インペラに不具合があった場合は、燃料ポンプを改定品と無料で交換するという内容です。
従来は新車登録日から2年間だった保証期間を無期限に変更されています。
該当する車種がエンストした方は、まずは燃料ポンプを調べてもらいましょう。


この情報ページなどからも「対象製品検索」を選べば、「バイク・スクーターリコール等情報検索」に飛ぶことができます。


バイク・スクーターリコール等情報検索では、車台番号で検索します。
車台番号は車体のほか、自賠責保険証書やメンテナンスノートに記載されています。

しかし、妻が使っている原付の車体番号を入れたところ、1件しか出ませんでした。
ジョグ(CE50D/CE50ZR)、ビーノ(XC50/XC50D)、ビーノモルフェ(XC50H)に関するリコール情報

これは、すでにリコール作業済みの情報です。
(関連記事)ヤマハの原付スクーターのリコールに該当

検索システムの説明には、
リコール・改善対策・サービスキャンペーンについての検索が可能です」
と書かれていますので、保証期間延長等を含む情報だけは対象外なのでしょう。

それが原因で故障したときに限り、無料で修理するので、故障する前に交換するリコールなどとは異なるということなのでしょう。
ただ、検索できないと、ユーザーが保証期間延長に気付かず、有料で修理されてしまうおそれもあります。
今回は、たまたま持ち込んだショップ側で気付いたらしいので、よかったのですが。
有料修理だと3万円くらいかかると言われたそうです。

ヤマハの検索システムは保証期間延長等を含む情報も検索できるようにすべきだと思います。
わざと検索しにくくして、都合の悪い情報を隠ぺいしていると勘違いされかねません。




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Last updated  2018.12.07 01:30:43
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2018.10.23
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樹脂ヘッドライトの黄ばみを取ってコーティングしました。
これまで、毎年コンパウンドだけで黄ばみを取っていましたが、ゴシゴシと面倒ですし、あまり長続きしなかったからです。

(関連記事)車のアンチエイジング(樹脂ヘッドライトの黄ばみ取り)


今回、ヘッドライトコーティングシステムDF-ZERO-ONEの「お試し版」を使いました。
洗浄剤のベースクリーナー50mlとコーティング剤のガラスプロテクト5mlのセットです。

洗浄剤を塗ると、表面の茶色い汚れが10秒から20秒くらいで解けるらしいので、すぐ水拭きします。
私は水拭きと乾拭きが面倒なので、シャワーで洗ってから放置しました。
しばらくして乾いたヘッドライトにコーティング剤を塗り込んで終わりです。
コーティング剤を塗り込むと、少し曇った感じだった表面が透明になります。

洗浄剤やコーティング剤は、ほとんど消費しなかったので、3回以上は処理できそうです。
ちなみに、洗浄剤やコーティング剤を塗り込むのに不織布(使い捨てマスクを小さく切ったもの)を使いました。

効果は半年ぐらいしか持続しないようですが、再黄変したときに洗浄剤で簡単に落とせるようにしているそうです。





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Last updated  2018.10.23 16:00:08
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2018.09.22
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先日、妻が使っている原付バイクのエンジンがかかなくなるという症状が何度か出ました。
気温が下がってくると、バッテリーのトラブルが発生しやすくなります。
そこで、バイクと車のバッテリートラブル防止のため、自分でバッテリーの診断を行いました。
今回、原付2台と車1台の診断と充電を行いましたが、特に問題なしでした。


バッテリーの診断と充電には、セルスター のバッテリー充電器 DRC-300 を使いました。
接続ケーブルは2種類同梱されています。


まず、試しに廃棄予定のバッテリーを充電してみました。
以前に交換して、まとめて廃棄するために保管していたバイクのバッテリーです。
やはり、診断の時点でNGになり、充電できませんでした。


妻が使っている原付バイク(ヤマハJOG)のバッテリー診断と充電をしました。


診断結果は問題なしでしたが、念のためバッテリーを活性化するというブースト充電を試しました。
その後もエンジンがかかりにくくなることがあるそうです。
原因はバッテリーではなく、スタータースイッチの接触不良やエンジン周りだったようです。
まだ走行中にエンストするようなことはないので、様子見です。


私が使っている原付バイク(ヤマハGEAR)もバッテリー診断と充電をしています。
問題なしでしたが、ときどきエンジンがかかりにくくなります。
こちらもセルスタータースイッチが接触不良になっている可能性が高いと思われます。
スイッチを分解して接点を復活させたら直るのでしょうが、面倒なので、また今度にします。


バッテリー充電器の接続ケーブルは端子にカバーがあり、バイクに接続したままにできます。
JOGはケーブルを出すところがないので無理ですが、GEARは全く問題なありません。


GEARの自賠責保険証などを入れるボックスに接続ケーブルを収めています。
これで次回からは簡単にバッテリー診断と充電ができます。






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Last updated  2018.09.22 21:53:05
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2018.08.16
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通勤用としてヤマハの原付バイク「GEAR」BX50S(JBH-UA06J)を使っています。
配達向け仕様で、バイクにまたがったまま、パーキングスタンドを出し入れできるタイプです。
前後輪とパーキングスタンド左右の4点でバイクをしっかり支える上、後輪には自動でブレーキがかかります。
通常のメインスタンドもありますが、後輪を浮かせたい場合など、何か理由がない限り、使いません。

ヤマハ「ギア」のパーキングスタンド仕様
先日、駐車中のバイクが少し傾いていることに気付きました。

パーキングスタンドの先端を覆う部品がない
よく見ると、パーキングスタンドの片方には、先端を覆っているはずの樹脂部品がありません。

金属がむき出しになったGEARのパーキングスタンド
金属部分がむき出しになったGEARのパーキングスタンドです。
このままではよくないので、修理することにしました。

シューメインスタンドとクランプ
ヤマハのサイトにある部品情報検索 (パーツカタログ)で確認すると、次の部品が必要でした。

・シューメインスタンド「10B-F7128-10」(335円)
・クランプ「90464-60800」(151円)

ちなみに、クランプの長さは25cmで、同じ形状の物なら、少し大きいダイソーでも売っていました。
数十本で100円のクランプとは材質が異なるかもしれませんが、1本で151円は高過ぎると思います。

シューメインスタンドが脱落した原因は、紫外線などの経年劣化によりクランプが破断したものと思われます。
乾燥や紫外線による劣化を防止できるタイプの樹脂が使われていなかった可能性があります。

シューをクランプで留める
修理作業は、むき出しになったスタンドの先端にシューをかぶせて、クランプで留めるだけです。
ちなみに、クランプはギザギザのある方を内側にして巻きます。

余分なクランプをカット
最後にクランプの余分をカットして終わりです。

25センチの樹脂クランプ
たまたま、手元に25センチの樹脂クランプがあったので、脱落防止のため、補強することにしました。

25センチの樹脂クランプで補強
クランプが白なので、ちょっと目立ちますが、元のクランプを保護することで破断しにくくなるはずです。
(黒い樹脂クランプも100円ショップで売っています)





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Last updated  2018.08.16 18:04:08
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2018.08.08
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通販で中古タイヤを買って、持ち込み交換してもらいました。
今回もパウンカンパニーさんに交換を頼みました。


これまで使っていたタイヤは、ローテーションを怠ったため、前輪が偏摩耗し、スリップサインが出ていました。
2WDのタウンエースノアはFRですが、よく摩耗するのは、駆動輪ではない前輪です。
これまで、先に後輪が減るようなことはありませんでした。


YOKOHAMA(横浜ゴム)のBluEarth RV-01に交換しました。
3年使えればいいので、4本で送料込み税込13,440円の中古タイヤです。


今回は日本製タイヤです。


パウンカンパニーの待合室です。


待合室からは作業状況が見えます。

タイヤも持ち込み交換にかかった費用は、税込7,000円でした。

・タイヤ組替、バランス、15インチ:1,000円 x4本
・車体からのタイヤ脱着:250円 x4本
・廃タイヤ処分料:250円 x4本
・ゴムバルブ交換:250円 x4本
(スチールホイール装着車は消費税分サービス)



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Last updated  2018.08.21 23:14:19
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2018.05.13
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(noahnoah全国オフミ2004)

メーリングリストnoahnoah

おかげさまで1998年5月12日に開設したメーリングリストnoahnoahが20周年を迎えました。

http://noahnoah.nobody.jp/
https://www.freeml.com/noahnoah



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Last updated  2018.05.13 11:24:21
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2017.12.16
カテゴリ:
グラグラするサードシートを修理しました。

タウンエースノア サードシート 蝶番が外れている

1996年にトヨタが発売したタウンエースノア・ライトエースノアのサードシートは「スーパースペースアップシート」仕様でした。
「スーパースペースアップシート」は、世界で初めてサードシートの跳ね上げと前後155mmのスライドを両立したシートです。

サードシートのカバーを外す
サードシートがグラグラするため、ひとまずカバーを外して調べます。
カバーは3つのネジで固定されており、簡単に外せます。
理由がなければ外すものではないので、ホコリだらけです。

サードシートの蝶番を固定するボルトが抜けていた
予想通り、サードシートの蝶番を固定するボルトが抜けていました。

サードシートの蝶番
カバーがなかったら、ボルトが脱落して紛失していたかもしれません。
危険な仕様ですが、いまさらトヨタは古い車をリコールしないでしょうね。

サードシートの蝶番固定ボルトを取り付ける
サードシートの蝶番を固定するボルトを締め付けて修理完了です。

サードシート固定
ときどきカバーを外して、ボルトが緩んでいないか確認した方がいいですね。
ついでに掃除も。




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Last updated  2017.12.17 00:07:41
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2017.11.18
カテゴリ:
我が家の車は年式が古く、エンジン始動時のみ白煙を吹き出す「オイル下がり」の症状が出ます。
そのため、オイルは粘度が高めのものを選び、オイル交換後には必ずオイル漏れ止め剤をオイルに添加しています。

エンジンにオイル漏れ止め剤を入れる
エンジンのオイルキャップを外し、添加材を注入してからアイドリングして混ぜてやります。

POWERS OIL STOP-LEAK SUPER
今回は、POWERSの「OIL STOP-LEAK SUPER」を入れました。

使用上の注意および使用方法 オイル漏れ止め剤
製品によって微妙に異なるので、一応、使用上の注意および使用方法を読んでから添加します。


(関連記事)

オイル下がり

エンジン始動時に白煙が出る「オイル下がり」対策





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Last updated  2017.11.19 00:10:09
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2017.11.15
カテゴリ:
原付のオイル交換をしたバイク屋で自賠責保険の更新を勧められました。
しかし、クレジットカードが使えず、しかも富士火災海上保険の代理店だったので断りました。
富士火災海上保険には、悪い思い出しかありませんので。

特にこだわりもないため、三井住友海上「バイク自賠責インターネット契約サービス」を利用して更新します。
ネットで申し込むとすぐに自賠責保険証明書と新しい保険標章が送られてきました。

古い保険標章(ステッカー)自賠責保険
これまでの古い保険標章(ステッカー)は、5年間でボロボロになっていました。

新しい保険標章(ステッカー)自賠責保険
新しいステッカーに貼り替えたところです。
ちなみに、自賠責保険証明書はバイクへの備えつけ義務があります(コピー不可)。

我が家の場合、自賠責保険だけでは心配なので、自動車の任意保険にファミリーバイク特約を付けています。


(関連記事)

国土交通省から自賠責保険切れを疑われる

危うく期限切れになるところだった自賠責保険

付けていて助かったファミリーバイク特約




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Last updated  2017.11.15 21:51:31
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