159855 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

キノの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

ベランダに春のニュ… onigiri1026さん

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
2011.08.06
XML
カテゴリ:日記
祖父1943年(昭和18年)の8月6日
二四駆逐隊にいた江風(かわかぜ)戦没

多くの方が近くの島まで泳いで助かる中、
祖父は責任をとって船の底に降りる階段を降りていき
船と共に沈んだそうです。

たくさん勲章が残っています。
残念なのは大切にとってあった手紙などを痴呆の曾祖母が燃やして
しまったこと。頭を抱え、なんでこんなことをしたのかと泣いていて
祖母には叱られ、かわいそうだった。
でも、読んでみたかった。

真面目で真面目な人だったので、生きて帰れなかったのでしょう。
沢山の人が同じ船から助かっているというのに………。

船も遺骨もそのままです。
一緒に逃げて助かってくれていれば、祖母も母も苦労しなかった
全く別の人生があった。

私は生まれていなかった。

以下は「ENDLESS LIFE」さんのサイトより

江風 1937/4/30 藤永田造船所で就航
開戦時 第四水雷戦隊第二四駆逐隊に所属
比島攻略作戦に参加
1942/2/27 スラバヤ沖海戦に参加
1942/6/5 ミッドウェー作戦に参加
1942/8~ ガダルカナル島輸送作戦に従事
1942/8/24 第二次ソロモン海戦に参加
1942/10/26 南太平洋海戦に参加
1942/11/30 ルンガ沖夜戦に参加
1943/2/1・4 ガダルカナル島撤収作戦(ケ号作戦)に参加
1943/2/9 『東運丸』と衝突し損傷(佐世保に回航し修理)
1943/5 原隊復帰
1943/8/6 コロンバンガラ島輸送作戦中にベラ湾海戦で米艦隊と交戦、戦没





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.04 22:11:28
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.