160215 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

キノの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
2018.08.04
XML
職場で、タオルを用途ごとに使い分けて、
毎日替えて洗濯していると言ったら
びっくりされて、こちらがびっくりしました(笑)

********************
こんにちは
マンション購入・引っ越しをきっかけに
大量の食器などを断捨離
心のモヤも断捨離でき
(汚部屋でボロボロの生活で
心も部屋も何もかも淀んでいました)
ヨガで20キロのダイエットに成功し
(汚部屋から抜け出せないストレスで
食べてばかりいました)
節約・断捨離・整理整頓・片付け
料理・家事を楽しみながら
自分らしいシンプルライフを目指している
キノです

********************

話の発端は、洗剤のCMで、「3日たったタオルの匂いも
気にならない」と言っていたのを昔見た気がした
という話からでした。

母がしていたとおりにしているだけで
特別なこととも思わず
タオルを用途別に分け、
毎日洗濯するのは普通だと思っていたので
よそと違うらしく、びっくりしました。

用途別に使い分けているタオルは
トイレのタオル
洗面所で使うフェイスタオル
キッチン用のハンドタオル
お風呂用のタオル
ジムのシャワー用タオルです。

トイレのタオルは4枚持っています。
白色ですぐにトイレ用だと
わかるようにしています。
汚れが目立つので交換頻度も早く
清潔です。

rblog-20180804225755-00.jpg


洗面所で使うフェイスタオルは3枚持っています。
朝のテンションを上げるため
ストライプやチェックの可愛い色の柄物にして
他のタオルと区別しやすくしています。


rblog-20180804225755-01.jpg


キッチン用のハンドタオルは5枚と予備3枚
かわいいお気に入りのタオルを使っています。


rblog-20180804225755-02.jpg

料理や片付けが面倒な時もありますよね。
手を拭く瞬間は、一瞬ふぅっと息を吐き
よし、次の準備!とか、よし、あと少しで片付く!
そんなことを心の中でつぶやいていませんか?
そんな、小さな心の切り替え地点で使う
ハンドタオルはやっぱり明るくてかわいいのが
気分もあがります。
白だとキッチンで使うには汚れが目立ちすぎるので
淡い色や明るい色の柄物がおすすめ。
毎朝、起きたら一番最初にキッチンに行って
タオルを回収。新しいタオルに交換して
気持ちよく目が冷めはじめたら
回収したタオルを洗濯機に放り込んで洗濯開始で
わたしの一日が始まります。
台所仕事によって手をふく頻度が多いときなどは
2度でも3度でも惜しげなく(?)
タオルが濡れたら交換します。


バスタオルは学生の頃にやめました。
普通のタオルにしたほうが乾きも早いし
干すスペースも収納スペースもとらないので
やめてすっきりです。

今治タオルの中でも高級路線のものが
やっぱりお値段なりで吸収性がいいですね。
ピンク系はわたしの、ブルー系は主人用にしています。
全部で8枚と予備2枚があります。


rblog-20180804225755-04.jpg


ホットヨガに通っているのですが
汗拭きに
タオルをやめて手ぬぐいを使っています。
すぐ吸収し乾きます。
荷物もかさばらないのでタオルには戻れません。
シャワーのあとのタオルも2枚、全身用と髪用。
組み合わせてセットにしてすぐに準備できるようにしています。
人の目にふれるタオルなので
よりきれいなものを使うように、
家用タオルより早く新調します。


rblog-20180804221926-00.jpg


家中のタオルを全部同じものに揃えたこともありましたが、
今のスタイルだと使うタオルに偏りが出ず、
まんべんなくタオルを使い回せるようになり
自分らしいライフスタイルの一つに定着しました。
おかげで、タオルのことであれこれ考えることがないので
頭もシンプルになっているのかな(*^^*)

洗濯は柔軟剤は使いません。
しゃぼん玉石けんの洗濯洗剤で洗って
パンパン振って
陽に干せばふんわりパイルが広がり
だけど少しパリッとしていて
水を吸収したときが気持ちいいのと
香りがつくのが嫌なので使っていません。

新年を迎えるタイミングで
新しいタオルに交換します。

・・・でも写真撮ったら結構傷んでますね
そろそろ交換かな?(*^^*)

みなさんはどうされていますか?

以上
ここまでお読みいただきありがとうございました(*^^*)

↓良かったら覗いて見てくださいね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.04 23:21:28
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.