【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

お気に入りブログ

アトランタの風に吹… まみむ♪さん

コメント新着

 NOB1960@ Re[1]:無理矢理持ち上げた結果が…(^^ゞ(10/11) Dr. Sさんへ どもども(^^ゞ パフォーマン…

カテゴリ

2007年09月26日
XML
ツーことで、「お籠り」から戻ってひと眠りしました。巡回やレスは後ほどするとして、「お籠り」してる間に福田さんが首相に指名され、組閣が行われたようですが、その顔ぶれって…(^^ゞ 幹事長に転出した伊吹さんの代わりに渡海さんが文部科学相になり、与謝野さんに代わって派閥の領袖である町村さんが官房長官になり、町村さんの後任の外相に高村さんが横滑りし、高村さんの後任の防衛相に石破さんがなったというだけの変更で、残りはすべて先の改造内閣どおりってのは「手抜きかよ!」って突っ込みを入れたくなりますね<おひ! まぁ、防衛相の高村さんから石破さんへの交代は適材適所と言えますし、伊吹さんを閣外に出したのは正解だろうと思います。とりあえず変更を最小限にして臨時国会を乗り切り、できれば通常国会も乗り越えた後くらい、ダメならその前にも内閣改造してより強固な布陣にするつもりじゃないですかね?一応は臨時国会が始まっているので大幅な入れ替えができなかったという言い訳もあるし、もし何かあっても新任の二人以外なら任免責任は曖昧で、トカゲのシッポ切りもやりやすいでしょう。経済産業相の甘利さんのように総裁選挙で麻生さんの側に立った人も切らないことで、総裁選挙での対立など関係なしに挙党態勢を取ろうということを示すことになります。ただ、改造内閣組閣の時にも書いたように財務相の額賀さんだけは「?」ですね。政調会長に起用した谷垣さんと入れ替えってのもあったんじゃないのかな?まぁ、明確な弱点のうち伊吹さんをひっこめたことで、急所の厚生労働省に舛添さんを留任させたことで、守りはケッコウ硬くなってるんじゃないかな?だからあえて弱点を残したってこともあるのかな?

この内閣は衆参両議会の多数派が異なるというねじれ国会を乗り切り、衆議院選挙まで戦うのが主眼になりそうですね。何度も書いているように衆議院の議席は小泉さんに乗せられた「間違い」であり、参議院の議席はこれを是正しようという表れだったと思います。安倍さんが圧倒的な議席を背景にしたゴリ押し政治をしないで、もう少しソフトな対話姿勢を示していたら衆議院の議席は「間違い」ではなく、妥当なものだと受け止められ、参議院の議席も違ったものになっていたでしょう。野党が参議院の多数派を占め、参議院選前の安倍さんみたいなことをしたなら次の衆議院選挙は与党側の圧勝になるかもしれません。そういった意味で、福田さんは対話と努力を尽くして誠意を示し、それに野党側が「理不尽にも」応えてくれないという図式を作り出していくんでしょうね。野党側はこれに対して、「野党だから反対」というものではなく、歩み寄りも含めた複雑な戦術を行っていかないと衆議院選挙での惨敗もあり得ます。安倍さんを反面教師としてより国民のためになる政治を与野党どちらがするかをじっくり見定める時期でしょうね。だから誹謗中傷合戦には「我関せず」が大事でしょうね。政治と金をめぐるスキャンダルはすべての政治家に程度の差はあるとしても共通するものでしょうし、これをいちいちつつきまわすよりも、これを再発しないための提案をメディアが全くしないのはジャーナリストとしての質が疑われますね。そういった意味で、国民一人一人が対策を考え、自分の対策に一番近い政策を掲げた政党を支持するしかないのかもしれませんね。つまり、政党の見極めをしっかりやるということです。

まぁ、福田さんの所信表明演説は来週頭に行われ、3週間ほど空転した国会も正常化するんでしょうね。それに向かう福田さんの内閣をいろいろと譬えていたりしていますが、その中では「貧乏くじ」というのがあっているような気もします。けど、ちょっと調味料を加えて温め直した一晩寝かしたカレーのように意外な美味しさがあったら面白いかもってついつい思っちゃいます。まぁ、前の日に食べたカレーが不味かったら普通の美味しさでも十分嬉しいって感じませんか?ちょいと期待が高いかもしれませんね(^^ゞ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月26日 14時38分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[トピックス(国内関係)] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.