【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

お気に入りブログ

アトランタの風に吹… まみむ♪さん

コメント新着

 NOB1960@ Re[1]:無理矢理持ち上げた結果が…(^^ゞ(10/11) Dr. Sさんへ どもども(^^ゞ パフォーマン…

カテゴリ

2024年08月23日
XML
ツーことで、今日は空一面に雲が広がっており、陽射しはあまりないような?(^^ゞ 都心のアメダスを見ると、明け方の気温は28度で、南寄りの風が吹き、日照は少なめだけど、午前10時の気温は30度と昨日よりは1度ほど高くなっている?(T_T) 一時期よりは暑さも酷くないように感じるんだけど、湿気が多いのか、ムシムシしてケッコウ身体にキツイ(T_T) 夜になると風が涼しくてヒンヤリする感じだけど、日中はまだまだ汗がにじむ感じで身体もしんどい(T_T) 昼はセミの鳴き声がまだ喧しいけど、夜になると秋の虫の声が聞こえてくるんだよね?(^^ゞ 一日も早く、涼しくて穏やかな天候になってくれないかなぁ…(T_T) けど、これって望み薄で暑さが続くのかなぁ…(T_T) こよみのページによると、今日は「奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー…国際デーの一つ」、「白虎隊の日…1868(明治元)年、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃した日。会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていた。会津藩等の奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると白虎隊も実戦に参加し、越後戦争や会津戦争で死闘を繰り広げていたが、飯盛山にいた白虎隊の二番士中隊員が城下の町に火の手が上がったのを若松城(鶴ヶ城)が落城したものと誤認し16人の隊員全員が自刃した」、「一遍忌,遊行忌…時宗の開祖・一遍上人の1289(正応2)年の忌日」だとか。

ところで、誹謗中傷で気になるニュースがある。何でも、50代女性が掲示板である芸能人を「刺し殺す」と書き込み、脅迫の疑いで書類送検されたらしい。この人はあるアイドルグループのファンらしいが、このグループはあの性加害問題以降に分裂し、事務所に残った人たちと事務所を辞めて別の事務所に行った人たちに分かれたそうだ。で、こんなことになれば残った人たちと出て行った人たちのファン同士でも険悪になるのは避けられず、残った人たちのファンが出て行った人たちのことを貶したので「言い返した」ということらしい。これを見た限りではファン同士の口げんかで言葉が行き過ぎただけだって思うけど、言葉選びがまずかったということだろう。まぁ、書類送検ということだから、立件までいくかどうか微妙なところだし、立件されるとしても罰金とかその程度なのかなとも思う。

まぁ、こういうニュースが流れるというのは厳罰を加えるというよりも抑止効果を狙ったものかなって思うのだ。実際、殺害予告だと受け止められたとしても売り言葉に買い言葉で言い過ぎただけだとするなら前科がつくほどのものかって話にもなる。ツーか、「言い返しただけ」なら相手はどうなんだって話にもなるし、そもそも殺意がないとなったら罪を問うのはできるのかって話にもなる。まぁ、それでも物騒なことを書いてしまったこと自体は悪いことだから、それなりのペナルティは必要だと思うけど、刑事罰が必要かといわれると何とも言えない。

結局、ファン同士の言い合いであってもそれがSNS上でなければ言い合いの記録は残らないわけで、物理的な暴力に発展しなければ警察の範疇ではなくなるだろう。けど、SNS上での言い合いになるとすべての記録が残るわけで、ちょっと言い過ぎたくらいのことでも活字になると細かいニュアンスは伝わらないから、切り取られたら非常に悪意があるように見えてしまう。相手を黙らせるためにガツンと強いワードを使っただけだとしても、SNS上であっては斟酌されないのだ。まさしく「文字通りの意味」で判断されてしまうからその気が全くなくても脅迫だってことになってしまうのだ。

SNSはスマホ片手でできてしまうから画面上の狭い世界のように感じてしまう人もケッコウいるようだけど、画面の向こう側には全世界の数十億人という人がいて、彼らがいつでも見られるようになっているのだ。で、一部の人は常に「危ない言葉」をチェックしており、「ヤバい人」を特定して告発したりしているようなのだ。まぁ、個人の特定は警察の仕事かもしれないが、「こういうヤバい人がいる」と警察に告発する人はいるわけで、そういう人に書き込みの一部を切り取られて告発される危険性はどこにでもあるわけで、だから、不特定多数の人がアクセスできる場所に不用意な書き込みはしちゃダメなのだ。そういうことをするとこういう風に警察のお世話になるという「警告」だともいえる。

今の日本では刑事事件で逮捕されるとそれだけでニュースになり、実名報道されることもあり、そうなると勤め先から懲戒解雇される恐れもケッコウあるのだ。実際、様々な冤罪事件などでも実名報道や勤め先からの解雇などで多大な損失を被ることが報じられているけど、今回のように普通のネット上での言い合いをしていただけで刑事罰に問われるってこともあるんだから、ネット上では不用意な発言をしたらダメなんだってことになるんだろう。昨今ではネット上だけでなく、街中でも「防犯カメラ」などによって監視されているわけで、どこであっても気を抜いたらいけないのだ。それだけ我々は監視の網の目から逃れることはできないんだから、「何もしない」のが一番いいのかもしれない。何かするなら「記録が残らない」のを確認してからにしたほうが良いけど、今の世の中では記録に残らないってことはないからね。ホント、気晴らしもしづらい世の中になっているんだから、注意し過ぎることはないのかもしれないね?(T_T)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年08月23日 12時42分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[トピックス(国内関係)] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.