【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

お気に入りブログ

アトランタの風に吹… まみむ♪さん

コメント新着

 NOB1960@ Re[1]:無理矢理持ち上げた結果が…(^^ゞ(10/11) Dr. Sさんへ どもども(^^ゞ パフォーマン…

カテゴリ

2024年09月01日
XML
ツーことで、今日も空は雲に覆われて雨が降ったりやんだりしているけど、時折陽射しが覗く?(T_T) 都心のアメダスを見ると、明け方の気温は24度で、東寄りの風が吹き、日照はそんなに多くないんだけど、午前10時の気温は29度と昨日よりも高くなっている?(T_T) 雨の降る時間が少なめだからなのか、湿気が多くてむしむししてるようで、弱い雨で良いから降り続けていてほしい?(T_T) だから、降っているときとやんでいる時で体感が違い過ぎるから、身体も振り回されてしまい、マジでしんどい(T_T) 大雨は勘弁だけど、蒸し暑いのももっと勘弁してほしいんだけどなぁ…(T_T) こよみのページによると、今日は「関東大震災記念日…1923(大正12)年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生。 マグニチュード7.9。家屋の全半壊25万戸以上、焼失家屋44万戸以上、津波による流失家屋868戸、死傷者20万人以上、行方不明者4万人以上という甚大な被害を残した。昼食準備の時間帯に当たり、各所で火災が発生。この火災により被害が拡大した」、「防災の日…関東大震災を教訓とし、防災意識を高めるために1960(昭和35)年に閣議了解を得て制定された。更に自然災害の多い日本において、政府、地方公共団体等防災関係機関をはじめ、広く国民が災害についての認識を深めるとともに、未然防止と被害の軽減のための備えを行うための啓発を行うため1983(昭和58)年に再度、閣議了解された記念日。※参考 防災週間 (8/30〜9/5)」、「コカ・コーラの日本初登場の日…1920(大正9)年のこの日、清涼飲料水コカ・コーラが日本で最初に販売された。販売元は食料品店の明治屋及び、満平薬局。当初は「純良衛生飲料」として発売され、薬に近い扱いでの販売であった。このときは薬臭さなどが敬遠されほとんど売れず、やがて販売自体も中止された」、「宝塚歌劇団レビュー記念日…1927年(昭和2年)のこの日、宝塚劇場で日本初のレビューである「モン・パリ」が初演されたことによる。宝塚歌劇団が1989年(平成元年)に制定」だとか。

ところで、上でも愚痴っているように身体が気候に振り回されてどうしようもないので、今日もザックリ短めの四方山話かな?ツーか、関東大震災が101年前の今日で、全国的に防災訓練とかやる予定だったけど、台風10号のせいで多くが中止になったりしているらしい。訓練じゃなく、本番が来てしまったという感じだろうか?台風10号は今日の夜にも熱帯低気圧に変わるという話だけど、これは風の強さが弱まるというだけで、雨の方はそんなに弱くならないということのようだ。これまでも台風から離れた地域でも大雨が続いており、これからもまだ続くとなると更なる被害が生じかねない。そういった意味で、今回は日ごろの訓練の成果を発揮することになるのかな?

とはいえ、大雨についてはホントにまだら模様というか、被害のひどいところとそうでないところが隣接したりしているわけで、河川が氾濫しそうなところもあれば、雨が強くなった程度で収まっているところもある。運不運で片付けるのは違うと思うけど、今回の台風だって命を落とした人が出ているように、どんなにきちんと対応したとしても飲み込まれてしまうこともあるんだろう。それでも少しでも生き残れるように日ごろからあれこれ考え、準備し、いざという時に慌てないで対処するってことが大事なのかな?まぁ、言うは易く行うは難しなんだけどね。

で、こんな時期だけど、ニュースでは自民党の総裁選挙がどうのって話になっている。また、24時間のチャリティ番組もやっているようだ。このチャリティ番組に関してはあれこれ言われているけど、こういう非難の記事ってのは「でも頑張っているでしょ?」って声を誘引するためなのかなって思えてしまう。こないだの暴言騒動だって「負けずに頑張って」を集める役割を果たしてるでしょ?そういった意味では今丁度パリでパラリンピックやってるわけで、パラリンピックの中継とか、過去のメダリストのドキュメンタリーとか、やれることはあると思うけど、意外とそうでもなかったりとか?

それに今年の正月の能登の地震だって復興復旧が進んでいないし、今回の台風の被害もケッコウなものになるんだから、今はチャリティをやってる暇なんてないって人も多いんじゃないかな?むしろ今は支援してほしいって人も多いでしょ?だけど、そういう雰囲気でもないような?当初の予定通りに障碍者向けの寄付に使うんでしょ?そういえばパラリンピック向け、障碍者スポーツ向けにはどれくらい寄付されているんだろう?

あと、自民党の総裁選挙で立候補予定者が石川などの被災地に行っているようだけど、この時期だからで、選挙が終われば知らん顔なのかな?ツーか、毎年のように自然災害に見舞われ、多くの人が生命財産を脅かされ、元の暮らしに戻れないままだったりする。こういう経済的なロスを軽減するためには自然災害への対応を変えないといけないはずでしょ?こういうことを総裁選挙を通じて議論すればいいと思うんだけど、そんな感じじゃないからなぁ…(T_T)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年09月01日 12時01分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[トピックス(国内関係)] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.