【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

お気に入りブログ

アトランタの風に吹… まみむ♪さん

コメント新着

 NOB1960@ Re[1]:無理矢理持ち上げた結果が…(^^ゞ(10/11) Dr. Sさんへ どもども(^^ゞ パフォーマン…

カテゴリ

2024年09月26日
XML
ツーことで、今日は朝のうちは雲が空を覆っていたけど、徐々に雲も減って陽射しが降り注いでいる?(^^ゞ 都心のアメダスを見ると、明け方の気温は21度で、北寄りの風が吹き、日照も少なめだけど、午前10時の気温は26度と昨日よりも3~4度も高くなっている?(^^ゞ 午後には30度近くまで上がるって話だけど、ホントなのかな?(T_T) ツーか、今日気温が上がって明日の雨でまたガクンと下がるとかだったら身体へのダメージが…(T_T) ここ数日急に気温が下がったから体調が芳しくなく、今朝も全く起きられない状況だったのに、これでまた気温のアップダウンに見舞われるとダメージが抜けるまでかなりかかりそうな?(T_T) もっと穏やかに季節が移ってほしいのに…(T_T) 正直な話、何もできない状況になってきていて、これ書くのもメッサキツイ(T_T) マジ困ったもんだ(T_T) こよみのページによると、今日は「伊勢湾台風の日…1959(昭和34)年、東海地方等に台風15号が来襲し、明治以来最大の被害を残した。全国で死者・行方不明者は5000人を超え、57万戸の家屋が被害を受けた。この台風は、後に「伊勢湾台風」と呼ばれるようになった」、「核兵器の全面的廃絶のための国際デー…2013年9月26日に開催された国連核軍縮総会のフォローアップとして、2013年12月に9月26日を「核兵器の全面廃絶のための国際デー」とすることが議決された」、「ワープロの日…1978(昭和53)年、東芝が世界初の日本語ワープロ JW-10を発売。値段は630万円、重量220kgだった」、「台風襲来の特異日…統計上、台風襲来の回数が多い日。1954(昭和29)年の「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆したのも、1958(昭和33)年の「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲したのも、1959(昭和34)年に「伊勢湾台風」が上陸したのもこの日」だとか。

ところで、上でも愚痴っているように気温のアップダウンで体調がかなり芳しくなく、頭が停まっているので、今日もザックリ短めの四方山話かな? で、今朝のニュースで兵庫県知事が午後3時に自身の進退について記者会見を行うと報じられていたけど、ちょいと前に県知事が失職して出直し選挙に出馬する意向だって速報が流れていた?まぁ、このリークはおそらく選挙の準備の関係でどうなったんだってことから漏れたのか、記者会見の準備を担当していた人の周辺から漏れたのか、って感じだろうけど、知事の口から出たものでない以上はこれからどう転ぶのかなって陰謀論者なら考えてしまう<こらこら!!

正直な話、昨今はコンプライアンスが煩く厳しくなってきているから、ハラスメントなど許すなって叫ぶ人もいるけど、被害を訴えている人が自分のことを棚に上げている可能性も排除できないから、客観的な証拠がない限りは傍からは何も言えないでしょ?まぁ、1人2人でなく、数十人規模でのハラスメントだとするならちょっと問題でしょ?ハラスメントを受け続けたことで休職に追い込まれた人がいたりしたなら、確たる証拠がなくてもそれなりの対応を取らないといけないってことになるかもしれない。だから、証拠がハッキリしていない段階では当事者以外の人がキチンと調査をしてその上で対応を考えないといけないのだ。

しかし、今回は当事者である知事やその側近などが職権を行使して告発者の犯人探しをし、ハラスメントの調査をする前に懲戒処分にしたことが非常に問題になったのだ。つまり、内部告発を潰しただけだからだ。内部告発がすべて正しいなんてことはない。けど、告発された方が全く自覚していないことでもハラスメントだと認定されることもあるように、もしも自覚をしていない当事者が「誹謗中傷だ」と決めつけたなら、そして告発したことで懲戒されるという前例ができてしまったらもう二度とハラスメントの告発などできなくなってしまう。これでは通報制度が全く機能しないことになってしまうのだ。だから、今回の懲戒処分というのは絶対に許されないことなのだ。

で、当の知事はハラスメントも告発潰しも全く自覚がないというか、自分が正義だって意識で凝り固まったいるんだけど、傍から見ると、自覚がないゆえに悪質だって言わざるを得ない。もしかしたら拙いことをしたのかもしれない、相手からはそういう風に見られているのかもしれない、って自省する気持ちが全く感じられないから、同じことをいくらでも繰り返すんだろうなって思えてならないのだ。これって物凄く危険でしょ?自覚のないままハラスメントを繰り返し、ハラスメントだと指摘すると職権を振りかざして告発者を懲戒にするということになるのだ。これではハラスメントのない社会ってのは実現できないでしょ?

で、百条委員会などでも知事は自身の「潔白」を主張し続け、県議会議員の方は「潔白とは言えない」と受け止め、県議会の開会前に知事に辞任を要請したけど知事はこれを拒絶。県議会はやむなく不信任決議案を上程し、全会一致で可決したのだ。知事は県民から負託されていると常々言うが県議会もまた県民から負託されており、しかも、様々な意見の集約でもあるから、県議会の全会一致というのは県知事への県民の負託よりもより効力があるといえるのだ。1人でも反対する人がいたなら「県民は知事を支持している」という根拠にもなりえただろうが、1人も反対がいなかったことで「県民の総意だ」ってことになったのだ。

その後あちこちで身の潔白を訴えるようなことをし続けているんだけど、ある意味、出直し選挙の事前運動ってことにならないか?本来なら不信任が決議された時点で口を閉ざすものだけど、メディアなどに出まくってあれこれ言いまくることで出直し選挙を有利にしようという意図がそこには透けて見えるでしょ?こういうことをしていることからも自分が悪いって全然思っていないんだなって感じないか?悪いことをしたという自覚がないだけで実際には悪いことをしてると指摘されているのに、自分は悪くないって主張している人をトップに据えるって非常に危険じゃないか?

正直な話、全会一致で不信任を可決された時点で辞任を表明し、出直し選挙にも出ないと表明すべきだったんじゃないかと思うのだ。なのに、県議会の解散を匂わせつつ、メディアに出まくって事前運動を繰り返して出直し選挙に向かうって流れを見ていると、なりふり構わないやり方に呆れてしまう。まぁ、出直し選挙は兵庫県民の決めることだからあっしのあずかり知らぬところだけど、自覚のないまま悪いことを繰り返す人は悪いことだと自覚してやっている人よりも厄介でしょ?自覚がないってのは心神喪失や心神耗弱と同じだってことになるらしいけど、こういう人を上にいただくってことを良しとする人がどれくらいいるんだろうか?(T_T)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年09月26日 12時12分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[トピックス(国内関係)] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.