179871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野ばら呉服会 ~50代の呉服~

野ばら呉服会 ~50代の呉服~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

★のばら

★のばら

Comments

★のばら@ Re:今回もとても素敵です(*^^*)(06/21) mrみゅらkmさんへ ありがとうございます…
September 6, 2020
XML
カテゴリ:着物
​​夏にはなくてはならない麻の襦袢。肌ざわりが少々ごわっとするけど、肌に沿わないからこそ涼しいと言えますね。吸湿性・速乾性が高くて、蒸し暑い日本の夏にぴったり。9月に入っても暑い日は麻襦袢を着ている方が多いと思います。そして自宅で洗えるのが嬉しいですよね!
今日も洗いました!洗濯ネットに袖たたみして入れて、洗濯機で普通に洗ってしまいます。


私は干し方を失敗しない限りアイロンはかけないです。裾と振りと衿はピンピン、パンパンやって干しておけばOK。女子力高い方はちゃんとアイロンかけていらっしゃると思います・・大笑い。半衿もつけたまま洗います。
半衿は、衣紋の部分だけは細かく縫い目が見えないように、布端も両側きちんと折り込んで縫いますが、あとはいっぺんにざっくり縫うだけ。片側ずつとか縫いませんです。だから10~15分くらいで出来てしまいます。最後も玉留めしないです。糸はリサイクルします。だから針だけ持ってくればすぐ付け替える事が出来て、面倒な作業がかなり楽になります。特に今まで衿が変になったこともありません。
このやり方は昔、遠藤瓔子さんに教わりました。「きものであそぼ」のオフ会で香道の体験をした時にお会いしたことがあるのです。シワ一本もない雑誌の撮影のような気張っての着付けではなくて、さらりと自然な着付けで、それでいて”だらしない”なんて事は決してなく、スッと着こなしていらして、本当に素敵だな~と憧れたものです。そう言えば樹木希林さんも素敵な着こなしでしたね。いつか・・の目標の方々ですぽっ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 6, 2020 09:00:44 PM
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

海のアトリエ (別館… ♪チェリーさん

© Rakuten Group, Inc.