179870 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野ばら呉服会 ~50代の呉服~

野ばら呉服会 ~50代の呉服~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

★のばら

★のばら

Comments

★のばら@ Re:今回もとても素敵です(*^^*)(06/21) mrみゅらkmさんへ ありがとうございます…
May 27, 2022
XML
カテゴリ:着物

近年本当に暑くなりましたね・・。
昨日は最高気温26℃。
通院と実家へ用事があり、出かけました。実家なのでカジュアルな半幅でOK。
長着は絹麻のリップル生地みたいな単衣を選びました。




この半幅帯はネットでリメイク新品を購入したもの。両面同じ柄の縮緬です。長尺だったので、自分で丁度良い長さに直しました。

今回は木ノ花の観月さんがYouTubeでご紹介なさっている”ふんわりお太鼓リボン”を結んでみました。

※鏡に映った写真だと変な形に見えますが、ボリュームもあり、お手本に近く結べましたよウィンク


これを結ぶためには、腰紐か帯揚が必要なのですが、私はこれ用に自作しました大笑い
リメイク用の箱に入っていたカラフルな長襦袢の袖らしきものが2枚縫い合わされている生地を見つけましたので、とりあえあず洗いました。 
幅が少し切られているようで30cm弱くらいです。

※干してま~す


切り口がいびつなので、真っ直ぐに裁ち直して、縦方向をわ~っと縫います。



ひっくり返して、アイロンをかけただけぽっ



ま、ほんのちょっとしか見えない部分ですが、伊達締めも胸紐もしないワタクシにとっては、この位置に一本押さえが入ると胸元が崩れないので、半幅スタイルの時にはとても良いと自画自賛していますスマイル




中身はシルクソフトブラ、シルクタンクトップ、白い麻の長襦袢(半衿は縮緬)、タビックス。
これでも往路はちょっと暑め。帰路は丁度良かったです大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 28, 2022 04:46:16 PM
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

海のアトリエ (別館… ♪チェリーさん

© Rakuten Group, Inc.