063783 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サックス初心者の記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

のびemon

のびemon

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

のびemon@ Re:J.Michael 初期不良認めず(10/20) この日記に補足したいことあるので別に書…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.10.03
XML
カテゴリ:アルトサックス
最初のマウスピースはAmazonでリガチャーとキャップ、リード、パッチの5点セットで2千円程度の物。
セルマーを借りて鳴らすために買ったのですが、まともな音は出ませんでした。
セルマーの持ち主も「これじゃ無理」でした。

セルマーを借りて体験レッスンのために買ったのがヤマハの4C、リードはシグネチャーの2半でした。
自分でYAS-280買ってからも同じ4Cを使い続けました。

体力的にしんどかったです。音を出すのが。

リードはRICO2、トラディショナル2や1、シグネチャ2、スタジオカット1半
柔らか目ばかり色々試しました。

ある時、YAS-280に付属していた方のマウスピース、4Cを吹いてみたら先に買って使い続けていた4Cよりも高い音が出しやすいことに気付いていしまいました。

先ずは初心者向けの定番でオープニングが小さいセルマーS90 180に手を出します。
が、先にも書いた通り失敗。試奏の仕方をろくに知りませんから選定できません。
菊池康正さんにリフェイスをお願いしたら鳴らしやすいマウスピースになりました。
3月~6月はこれがメイン、リードはシグネチャー2番

マウスピースの影響の大きさを知り、もう一つの定番メイヤー5MMにも手をだします。
がこれは体力的もっと大変でした。そして高い音が出しにくい。
ヤマハにも3CMってオープニングの小さい物も入手しますが今一つ。

4Cの経験もあったので3CMをもう一つ購入、ダメなら菊池康正さんにリフェイスを願いするつもりでしたが、こちらはヒット!。
7月から9月までのメインマウスピースとなりました。リードは途中からシグネチャー2半

今日からはバンドレン様のAP3をメインに使う予定です。
Conseptはバラツキが大きそうだし選定マウスピースは高いので、とりあえず買ってみたAP3がスマッシュヒット!!
さすがばらつきが少ないと言われるバンドレン?
ラやソの発音が綺麗に出なくて色々もがきましたがAP3ならトラディショナル2番で下のドでも高確率で大失敗せずに発音できます。もちろんハイキーのファ#もすんなり出ます。

マウスピースに依存せずきれいに発音できるように練習するのが本筋かもしれませんが、オッサンは先の人生が短いので物に頼ります(笑)

あ、トラディショナル2半はほぼ諦めました(^^;
どのマウスピースを使っても非常にしんどいです。

ケーンのリードは手間がかかるので練習時間が限られる自分には正直厳しい。
AP3とレジェールの相性は未確認、明日にでも確認してみよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.14 09:54:14
コメント(0) | コメントを書く
[アルトサックス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.