728556 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

暮らしの道具帖

2011.06.17
XML
カテゴリ:キッチン
rakuten 098.jpg


サラダ油、胡麻油、みりん、料理酒、オリーブオイル、酢・・・


カラフルで重くて頻繁に使うこれらの調味料。
みなさんどうやって収納しているのかな~とお洒落ブログを
拝見した結果、


・キッチンにちゃんと調味料を入れる細身のキャスター付き引き出しが設計されている
・シンプルな容器に詰め替えて出しておく

等が多数でした。

納得です。

油とかみりんとかを詰め替えるって大変ですよね。
私にはできそうにないかも(TT)
出しっぱなしは楽だけど汚れのお手入れもマメにしなきゃいけないし・・・


で我が家のキッチンは引き出し式ではなく扉タイプなので、
以前はコの字型の台?で高さを出して
並べて置いていただけだったのですが・・・


扉を開けてすぐの、
一番取り出しやすいスペースはごく限られていて、
奥にあるものは取り出しにくい!
無駄な奥行きに毎回ストレスを感じる状態でした。


そんなある日
図書館で借りた100均活用アイデア本に載っていたこの棚。
本では靴を置いていたのですが、
この斜めの作りが調味料収納にぴったり!と思い立ち、
ワイヤーネットとプラスチックバンドで製作してみました。


横から見るとこんな感じ
rakuten 097.jpg

この上の2段が斜めになってるのがミソですね~。
奥行きを生かして取り出しやすく、でもこぼれない!

こういうの、欲しかったんですよね~。
ネットでも見ていたけどちょっと高くて。


まさか作れるとは目から鱗でした!

調味料って重たいので強度が心配でしたが、
数ヶ月使ってますが特に問題ないです。


更に余った奥の部分には、
非常時用の水やカセットボンベなどをストックしています。



シンク下収納いろいろ





今日も読んで下さりありがとうございます。
読んだよ!のポチ頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ







最終更新日  2011.06.19 11:21:41
コメント(0) | コメントを書く
[キッチン] カテゴリの最新記事

PR

カテゴリ

バックナンバー

ほしいものリスト

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

サイド自由欄


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.