822747 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野良猫たちへの祈り

野良猫たちへの祈り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

2024.03.19 おかる22さん

猫と暮らす little seedさん
cobu*cobu   このはずく*さん
*ハンドメイド 布お… Clook-Roon!さん
動物たちを助けるた… ◇小次郎とユキ◇さん

Comments

KOU RAN@ Re:クマを射殺した愛知県と瀬戸市に意見を!(11/17) 某独裁国家と同じような思考原理が働いて…
偽善者クズども@ Re:何の罪も無いヒグマを射殺した北海道に抗議を!(04/22) ヒグマの恐ろしさも知らないでよく能天気…
初めまして。@ ありがとうございます。 新潟県は今もですが、昔から変わっていな…
一般人@ Re:何の罪も無いヒグマを射殺した北海道に抗議を!(04/22) 文字が黄色で読みづらいしクマ被害もバカ…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

nobo9172

nobo9172

Freepage List

Category

(339)

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2011/10/08
XML
カテゴリ:
緊急SOS!! 三重県亀山市みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議をお願いします

ブログ「女子力UP会」からの転載
http://kaori5248.mie1.net/e350357.html

今年 9月22日 三重県亀山市みどり町の自治会長より 町民全員にまわってきた 回覧板によると【みどり町連合自治会として「野良猫」の捕獲を実施いたします。捕獲した「野良猫」は、鈴鹿市保健所に持っていき収容致します】と書かれてあり 、さらに 自前で「捕獲器」を持っておられる方は「野良猫」の捕獲に協力ください自治会長の連絡先とともに記載あります。

 そんなことをしても、なんの解決にならないと思います!!
  私は行為には 反対です!!
 他にも反対してる方はたくさんいるようですが、自治会や保健所は、「反対意見はない」と、ばかげた返答をしているとか…ぜひ、賛同してくださる方は、ぜひ自治会に意見をお願いします


*****以下回覧の内容です

 みどり町連合自治会会員各位殿 みどり町連合自治会会長 浜○清○

みどり町連合自治会として 「野良猫」の捕獲を実施いたします

 捕獲した「野良猫」は鈴鹿保健所に持っていき収容いたします

 期間10月11日~11月30日間で 実施します

 ※飼い猫がいなくなった時は 保健所と警察に連絡してください

  ※鈴鹿保健所 059-382-8674

  ※亀山警察署 059-582-0110

 自前で捕獲器を持っておられる方は「野良猫」の捕獲に協力ください

  連絡先 059-82-○○○○ 浜○まで連絡ください

*******


 内容を 読むと矛盾も感じられますし あまりにも安易過ぎてひどすぎます!!!!!

  みなさんのたくさんの声を大にして 自治会長へお願いいたします


三重県亀山市みどり町連合自治会で出回っている回文の一部

近隣住民に迷惑を掛ける飼いかたをしている飼い主は、動物愛護管理法7条に違反をしてます。
飼い主が所有物権を行使しようとしても、権利の濫用とみたされば所有権を行使することはできません。
また、管理不行き届きの猫が近隣 住民へ害をおよぼせば民法718条により飼い主が賠償する義務があります

外飼い猫や野良猫の被害を無くすためには駆除しかありません。虐待法には 触れませんが合法的に害獣駆除しましょう。
捕獲器で捕まえ保健所へ持ち込むのが一番確実です。自宅の敷地内に毒餌を 置くのも効果的です。ともかく猫は容赦なく駆除するに限ります


鈴鹿保健所
電話:059-382-8674(代表)  ファックス:059-382-7958
E-mail:zhoken@pref.mie.jp


亀山市「市長への手紙」
http://www.city.kameyama.mie.jp/mayor/mail.html

三重県「意見送り先」
https://www1.pref.mie.lg.jp/s_form/o_teian.htm

三重県動物愛護管理センター
http://www1.ocn.ne.jp/~kousya/index.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/04/14 09:51:58 AM
コメント(144) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


猫捕獲   五分咲 さん
東日本大震災で大切なペットも奪われて悲しい思いをしている方も多いこの世の中、ペットも家族と改めて実感がわき
ました。「命」について考える中自治会で猫を捕獲して
命を奪う考えは許しがたいものです
どうか命を奪わない方法で猫を捕獲してほしいものですね

http://blogs.yahoo.co.jp/nikumanpart (2011/10/08 02:52:04 PM)

協力したいですが   ナツコ358999 さん
猫好きなので。
飼い猫がいなくなったら連絡しろって
もし手遅れになってしまったらどうするんですかね。
でもこれだけでは、安易に抗議するのは、私には難しいです。
文字だらけになっても、推測されるトラブルの飼い主側や全体像、双方の言い分などがもう少しわかれば、
より多くの方の賛同を得られるのではないでしょうか。 (2011/10/08 07:51:45 PM)

送信   グローバリアン さん
完了しました。 (2011/10/08 08:51:20 PM)

中止して下さい!   ねこ さん
安易に動物の命を奪わないで下さい。ほかに方法があるはずです。 (2011/10/08 09:06:54 PM)

心臓がある命それは動く物...人と動   見物乙 さん
捕獲器で捕まえるのは妥当だけど
法律に触れなければなんでもいいと言う自治会の考えは
なんとも言えない。
しかし一番酷いのは...
「自宅の敷地内に毒餌」を置いておくのも効果的だと?
言う人間が町内に居るのでしょうか
怖い町です。住みたくないですね。これは人間性を疑う
行為ですね。愛好家じゃなくてもそんなことする人は
神様が許さないでしょうね (2011/10/08 09:52:09 PM)

愛護法違反です   合田 さん
猫の捕獲は愛護目的でしか出来ません
保健所では野良猫は引き取ってはいけない事になっています
町民全員で阻止出来ないのですか?
猫の迷惑行為と言っても人間が対応出来るものです
どこでも地域猫という形で対応しています
猫が嫌いなNKKという団体がいるようですが
それの関係という事なので警察に被害届けを出して下さい
(2011/10/08 10:46:55 PM)

難しいね   殿様飛蝗 さん
猫の駆除を応援する団体が三重県みはあるようです
迫害する物を愛する人も居ますからね
猫を守りたいけどここは難しい..
本気で猫を守る人も居れば面白半分で「猫を処分しろ:」という声もあります。猫は生き物なのに今や「物」なのでしょうか。嫌な世の中になりましたね (2011/10/08 10:50:13 PM)

猫も人間も同じ命。   猫も人間も同じく命 さん
自分がされたら、嫌な事は、他者にも行わないものです。
彼は、あなたであり、わたしです。
猫は、あなたでもある。 (2011/10/09 01:05:06 AM)

賛同していただいた皆様へ   nobo9172 さん
こんにちは。
ご協力していただき、本当にありがとうございます。

迷惑だからといって殺していいという理由にはなりませんし、殺せばそれで解決できるという自治会会長の考え方はあまりにも独善的で、捕獲殺処分という命の尊厳を無視した行為は断じて許されるものではありません。
国は「基本指針」として各自治体に「所有者のいないねこの適正管理の在り方等を検討し、動物の愛護と管理の両立を目指すことのできるガイドラインを作成すること」を求めています。
つまり野良猫に対しガイドラインに則って管理し、愛護していこうということです。けっして近所迷惑だからといって野良猫を排除するという考えではありません。
国は平成18年に今後10年間で殺処分数を半減するように、そして安易な引き取りはしないよう各自治体に通達しました。
以上のことからみどり町連合自治会並びに鈴鹿保健所が行なおうとしていることは完全に国の方針と逆行するものです。
捕獲殺処分などという蛮行が中止になるよう、これからも尽力のほどよろしくお願いします。 (2011/10/09 08:50:11 AM)

Re:野良猫は保健所で保護してもらいましょう。(10/08)   太郎7113 さん
あの…横レスになりますが。どうして,ブログ主が精神疾患を持っていると判断されるのでしょうか。「猫さえよければ」いいえ,そんな事は,ありませんよ。私の地域では,その猫を守る為に行う行為が,結果的に,その地域住民の安全を守る事にも繋がると言う事で,ある自衛策を取る事を迫られています。猫に危害を加えようとする者が,私達から見ても精神を病んでいる事が分かった為に,警邏の強化をお願いするか?と言う事に迄発展しています。そう言う事もあるのです。又,発信元のブログさんにも行って来ましたが,毒餌を撒いたりした場合,小動物の殺害だけに留まらず,殺人事件に発展する事も否定できない,そう言う事も考えてなら,ブログ主は,精神を病んでいるなんて発現は,出来ないと思います。貴方の方こそ,心療内科(精神科)へ行って治療を受けましょう,野良猫駆除協会三重支部さん。 (2011/10/09 09:26:59 AM)

時代遅れです!   ちゃこ さん
市長あてにメールしました。
命を奪わない時代にあった解決策を他自治体に学ぶようにと! (2011/10/09 12:57:38 PM)

本当に町内会公式の通達(要請)なのかなぁ   ふらんし~ぬの場合 さん
皆さん、ども。
なんだか、現地在住のアンチが(たとえ青年団か何かに属していても)意図的に回覧板に挟んだクサイ文面ですよね。もしかしたら、ここ2~3日の2ちゃんねるやアンチ系ブログのコメントに実行者のそれがあるかもしれませんね。発見した方はどうか、こちらまで情報提供宜しく。 (2011/10/09 01:33:04 PM)

ボスも自分の行動を理解してるに   猫の戦場それは閑静な街 さん
ブログを読んだ人が面白半分でファックスを送信したのでは?それを団地のボスが回覧板にして住人に読ませたのが
発端。ネット社会だからこういう事も湧き出ると覚悟して
ボスは回覧板を回してるのでしょうね (2011/10/09 01:52:28 PM)

三重県知事   王次郎 さん
三重県の知事と亀山市長に抗議をしたいですね。でも
猫ぐらいで動かないのでしょうね。それほど猫が居ないんだよ。亀山市みどり町は... (2011/10/09 02:35:18 PM)

どこが問題なの?   一般人A さん
どういうてんが問題なのかわかりません。
野生動物であれなんであれ、害獣は駆除されて当然じゃないでしょうか? (2011/10/09 03:39:07 PM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   人とペットの共存が1番! さん
事実でしたら大変なことですね。
ただ、ブログの情報だけだと、ちょっと私は判断が難しいです。。
効果的な抗議手段など、具体的な抗議方法を書いていただけたらと思います。 (2011/10/09 04:04:34 PM)

Re:どこが問題なの?(10/08)   とおりすがり さん
一般人Aさん
>どういうてんが問題なのかわかりません。
>野生動物であれなんであれ、害獣は駆除されて当然じゃないでしょうか?
-----

1.動物愛護法において、何人も動物をみだりに傷付けてはいけないとされています
2.鳥獣保護法において、保護する以外の目的で勝手に動物を捕まえてはいけないことになっています。さらに言えば害獣の駆除を行う場合、県知事からその資格を受けねばなりません。

つまり一般市民が団結して野良猫掃討など大問題です。
一見猫好きの感情論にも見えますし、実際そーゆー方も多いです。
でも人が定めた法律にそういう規定がある以上、どちらかと言えば駆除推進派のが感情的かもですね。
まー大半の方はそーいった法を知らないので、私らも愛護を叫ぶばかりでなく、根拠を教えてあげることも大切かと思いますが。


(2011/10/09 04:44:10 PM)

情けない   saya さん
また三重ですか・・・・三重は県民性ですかね
最低な自治会ですし、保健所もなんとも言わんとは・・・

抗議メールはしました。

短絡的で安易で非道徳的
なんとも情けない猫対策です (2011/10/09 11:15:34 PM)

平塚市を見てください!   ままにゃん さん
神奈川県平塚市で猫の保護活動を15年やって来ました。
平塚市もようやく地域猫が公認されました。
邪魔だから、捕獲して処分するというのは何も解決になっていません。
第一、野良猫を捕獲し、処分するのは動愛法違反になると思います。
保護センターは捕獲された野良猫は引き取ってはいけないことになっています。
少なくとも神奈川県ではそのようなことはしません。
平塚市の環境政策課に平塚市がどういう取り組みをしているのか、聞いてください。。 (2011/10/10 01:30:52 AM)

自治会の連絡先   lovelife さん
自治会の連絡先はわかりませんか?

市長は、市長本人は読みませんし、時間がかかります。
なので至急警察、保健所へ連絡。
自治会会長へ連絡つきませんか? (2011/10/10 08:48:57 AM)

Re:情けない(10/08)   lovelife さん
まったく同意見です。 ガキじゃあるまいし。

冷静に話し合いのできない大人がこういう問題起こすんですよね。こういうおかしな人間の行為は児童虐待につながります。 動物愛護法違反、それ以前に窃盗罪で逮捕できます。 (2011/10/10 08:51:01 AM)

sayaさん   nobo9172 さん
こんにちは。
以前にも何かやらかしたのですか・・・?
外にいる首輪の無い猫は捕獲する、だなんて明らかに飼い猫を狙った確信犯ですね。
場所的に見ても室内飼いをする人はほとんどいないと思うので、自治会の本当の目的は飼い猫の駆除ではないでしょうか。
平成21年に国は各自治体に安易な引き取りはしないよう「引き取り業務に当たっての参考事項」なるものを送付しています。
「引き取りは緊急避難措置」という理由から自立している野良猫の引き取りを拒否している自治体も幾つかありますね。
神奈川県、東京都、さいたま市、名古屋市・・・あとは忘れてしまいましたがけっこうあると思います。
もし鈴鹿市保健所が自治会からの猫を引き取るなら、これは国の方針に逆らった由々しき問題ですね。

(2011/10/10 09:21:31 AM)

ままにゃんさん   nobo9172 さん
初めまして。
平塚市もなかなかやりますね(^^)
以前アニマルポリスのような組織を作ろうという話がありましたよね。
すごく期待していたのですが、ダメになってしまったみたいですごく残念な思いをしたことがあります。
私は茅ヶ崎の人間なので、平塚市の取り組みを参考に茅ヶ崎市も地域猫が推進されるよう働きかけてみようと思います。
(2011/10/10 09:23:30 AM)

lovelifeさん    nobo9172 さん
初めまして。
ご協力に感謝します。
残念ながら自治会長の連絡先はわかりません。
昨日電話された方がいらっしゃったのですが、警備会社(?)のような所にまわされてしまったそうです。
今回の件は野良猫対策を話し合う以前の問題ですね。
仰る通り飼い猫・野良猫問わず首輪の無い猫は全て捕獲するなんて、明らかに窃盗罪ですし、殺処分目的の捕獲は動愛法44条に該当するかもしくは抵触しますからね。
(2011/10/10 09:27:28 AM)

そうだね   あうあう さん
震災や災害が起きたとき自治体のチームワークと団結力が問われます。猫とは関係ないかもしれませんがこのようは
街はイザとなれば自分の事だけ考える人が多くなりそうですね。 (2011/10/10 10:01:19 AM)

いよいよ明日ですね   秋ですね さん
明日から猫駆除がはじまります。愛猫が3日以内に
帰ってこなくても幸い「電話」があれば良いのですが
もし「電話」がなければ捕まったという事ですよね
悪い人間が居たら首輪を外してしまう事もある
嫌だな。飼い猫はしばらく家の中で過ごさすしかないのよね
ストレスが溜まるだろうが仕方ないんだな。飼い主は神経質になる問題ですわ (2011/10/10 10:25:24 AM)

連絡をください   弱いものいじめ反対 さん
この回覧の問いあわせ先
亀山市みどり町自治会
はまだという方の電話番号ならコピーしました。
しかし 昨日からかけてるのですが警備会社に回されてる(と聞きました)らしくて00のつく電話からはおつなぎできませんとなります。 
(2011/10/10 11:16:24 AM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   順子姉(又の名をミルク) さん
はじめまして 微力ながらTwitterで記事をリツイ-ドさせていただきました 猫も人も同じ命です いい解決法が見つかることを心から願います… (2011/10/10 11:18:49 AM)

いよいよ明日だ   10月11日から11月30日は猫の危険日 さん
どんなけほざいても明日が来る。みどり町の猫よ
街から逃げて欲しいものです。飼い猫ちゃんは
リード漬けて犬同様散歩させてあげないとストレスが
溜まって弱りますからね。 (2011/10/10 12:20:34 PM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   マッキー さん
この行為自体、行為を考えられる神経、気持ち、どれも全てを疑います。
抗議メールもしたいのですが…、何しろ文章力がなさ過ぎまして…どうしたら良いでしょうか…??
(2011/10/10 01:50:41 PM)

だって   だって さん
素人は素人らしい文章で抗議したらいい。脱字でもいいじゃん。猫の命の方が大事でしょう (2011/10/10 02:41:25 PM)

動物虐待反対   りさ さん
これは動物虐待、愛護法違反ですね
前から保健所で猫を殺すのを生きがいにしているような人がネットにいます。NKKという団体です。今までに何匹気持ちよく殺処分してもらったといって笑って数を競ってました。三重県では野良猫も飼い猫も保健所がなんでも引き取るのが問題です。環境省の追加指針により野良猫、飼い猫、所有者不明の猫は引き取りを拒否出来るのにしていない、猫嫌いNKKが組織の長にいると考えられます。 (2011/10/10 02:54:03 PM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   とむ さん
三重県に住んでいます。
こんな野蛮なことをやるのは許せないです。
送れる所は、全てメールしました。

三重県全体のイメージもすこぶる悪いですね。
当たり前だと思いますが…

たくさんの声が届くと信じています。 (2011/10/10 03:47:41 PM)

でも、遅いやん   tomoro さん
メールを送信しても行政は明日のいつぐらいにメールを
見てくれるか..。そして行動はしてくれるのかが問題です
その間に猫がサクサクと捕獲されて保健所に連れて行かれますよ。イタズラ心のある嫌味ったらしい悪意のある人間がその場にいれば毒餌を撒いたり、首輪を外して歩かせたりします。今なら猫を殺しても大丈夫という精神がある人もいるかもしれません。猫が駆除された後街の風景は変わるでしょう
猫は人間の幸せを願い安楽死をしてくれたらいい
だけど焼かれて死ぬのはむごいですよね。最後の餌は毒入りの餌を食べさせられて苦しんで死ぬなんてかわいそう (2011/10/10 04:14:08 PM)

せめて   天国 さん
猫を駆除して猫の選択は「死」。生きる権利が奪われます。
無罪の猫まで死ぬのです。
人間が平和に暮らすために猫が犠牲になる。申し訳ない
せめて楽な遣り方で最後を終えて欲しい。保健所で死を待つ
猫の中に入れられることを想定すると涙が出る
焼かれて熱い焼却炉の中で生きたまま焼かれる...
この光景が思い浮かびますね。たまたま出かけた飼い猫も
うっかり入れられる。苦しい思いをして死なないでほしい
最後は安楽死を望みたい。天国からみどり町を見守ってくれる猫様になっていただきたい。猫様どうか生きるにはみどり町から離れて欲しいですね。 (2011/10/10 04:19:36 PM)

猫よ   猫楽天国 さん
今日は三重県亀山市みどり町という街では猫の集会が
行われるかもしれません。最後の晩餐ということで
猫たちは夜、宴会で盛り上がるでしょう。朝を迎えれば
街は猫の戦場です。飼い猫も散歩に出たら生きて帰れない
可能性もあります。ご主人様と最後の夜になるかもしれない
お願いです猫は無罪です。人間が悪いのですよ
自治会の代表よ~
今すぐ猫に「死」を選択させることはやめてほしい
(2011/10/10 04:23:45 PM)

ネコ愛護動物だけど合法で命が奪えるだ?   大切な物 さん
ネコも神様に生きるために与えられた宿命があります
人間がそれを奪うことは出来ない。でも合理的に沿えば
殺してもいいのか (2011/10/10 04:44:32 PM)

中止したいです。   猫柳 さん
www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/200803060310.pdf
三重県の愛護推進計画です。ちゃんと地域社会との共生と書いてあるのに、犯罪っぽい回覧板とか回して・・・あり得ないです。
〒514-1254
三重県津市森町2438番地の2
電話 059-256-4168
FAX 059-256-4168
メール:syodobut.kosya@sepia.ocn.ne.jp
ここにも引き取らないで下さいって要請した方がいいですよね!?


(2011/10/10 08:11:03 PM)

猫の命日   猫の命日は さん
回覧板のコピーを見るとこう書いてあります
猫を回収して一度保健所に集めた後施設に輸送されます
土日に猫を殺処分をしていくということです。
保健所に連れて行く前にみどり町という街で一時確保する
ようです。

きわめてゴミの日にゴミを集めるような行為ですね
猫はゴミかい (2011/10/10 09:17:01 PM)

Re[1]:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   nobo9172 さん
順子姉(又の名をミルク)さん

初めまして。
ご協力していただき、本当にありがとうございます。
愛護団体の「SARA NETWORK」さんと「Cat paw club」さんからも協力をいただきました。
必ず解決できますので、これからもよろしくお願いします。
(2011/10/10 09:19:01 PM)

Re:中止したいです。(10/08)   nobo9172 さん
猫柳さん

>www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/200803060310.pdf
>三重県の愛護推進計画です。

今読みましたが飼い主不明猫のことを「野良猫」と呼んでいますね。
こういう呼び名をする行政ほど愛護意識が低いです。

>ここにも引き取らないで下さいって要請した方がいいですよね!?

三重県動物愛護管理センターですね。
ここはまったく気づきませんでしたが、殺処分はここで行なうわけですから、とても重要ですね。
センターから鈴鹿保健所を指導してもらうことも必要ですね。
早速「意見送り先」に加えさせていただきます。 (2011/10/10 09:33:28 PM)

町内会の勇気ある行動を賞賛いたします。   NKK関東支部 さん
一部の似非愛護家の活動により野良猫被害を受ける方達は受けるいわれのないストレスと苦痛に耐えております。

猫を守りたいなら室内での飼育を徹底すれば良いだけの話であり、外部に放って近隣に被害を与える必要性は皆無です。

命あるものと言うのであれば言っている方が三重まで行って保護して自宅に連れ帰って近隣に被害のないように室内で飼育すればいいだけです。
それが出来ないのであればそんな言動じたいが偽善です。

また野良猫の駆除に関しては違法との声も多いですが全くの合法行為であり何の問題もありません。

こういった素晴らしい自治活動が全国の自治体に波及していき住民が衛生的な環境を得られるようになると素晴らしいですね。

猫に関して言える事は全ての元凶は野良猫を餌付けしたり猫を放し飼いにする悪質飼育者です。
(2011/10/10 10:09:07 PM)

住民が安心して暮らせる街にしましょう。   野良猫駆除協会中部支部 さん
いよいよ 糞害の無い清潔な街を取り戻す記念日ですね。
愛知県からも会長からの支援要請を受けて7名の野良猫駆除協会の同志が現地入りします。警察と連携して護衛する予定です。 (2011/10/10 10:26:20 PM)

精神的に苦痛を与えた自治会だ   モラルのもらちゃん さん
僕の家に猫が居ます。今回の地元の回覧板を読みそして
ツイッターを読んで僕は精神的に鬱状態になりました。
夢にも出てきます。人間にも苦痛を与えた自治会長が
地元に居ると思えばぞっとします (2011/10/10 11:51:08 PM)

送信しました。   Lala0218 さん
ほんとに考えられない行為です。
尊い命を粗末にしないでほしいです。

中止するまで何度でも送信します
(2011/10/11 12:04:50 AM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   りりママ さん
こんばんは、ブログにて拡散希望を出しました。
三重の団体を検索し、抗議依頼もしましたが、昨日の今日で連絡を頂けず、
運転に自信がない体調なのですが、仲間が車を出してくれることになったので明日、鈴鹿保健所まで出向き、この件、動物愛護法違反行為であること等の抗議文と共に、阻止できるように抗議に行ってきます。

みどり町の自治会長へと保健所に繋げてもらうか、呼び出してもらうか。どうにか自治会長へ会えるように頑張ってきます。
また、経過をお知らせします。
感情的にならずに、丸く阻止するように努力してきます。

地域猫応援団 Cat paw club 代表 清家 (2011/10/11 12:08:32 AM)

駆除目的の捕獲は愛護法違反   ちゃこ さん
再びすみません。第一、猫には繋留義務も完全室内飼いの法律もないのに、外にいる猫が捕まえられて駆除されてしまういわれはありません。
飼い主さんが猫を外に出してはいけないという法律がない限り、飼い主さんが恐怖で苦しめられるのは妥当ではありません。法にないことを人に押し付け、見せしめのように猫を捕獲するなんて、まったくもって非常識だと思います。 (2011/10/11 12:10:12 AM)

違法引取りをやめさそう   空です さん
そもそも、動愛法35条の行政の引き取り義務は同法35条5により定められた措置要領(環境省告示26号)により定められた措置を基準に引き取らなければなりません。その措置には引き取りは緊急避難としての位置づけであると定義されており、緊急避難とみなされない引き取りは出来ません。つまり他に方法がある場合や緊急性がない場合は引き取り義務は成立しません。そして、当たり前のことですが、緊急避難としての位置づけをすることは努力義務ではありません。ですから、少なくとも緊急性のない持込や、それに対する引き取りは違法であると言うことが出来ます。しかしこのことは行政も知らない場合が多く、知っていても無視されると言う場合が多いようです。国民や行政がこの法律を守ることで、こういった緊急性のない持込が出来なくなり、多くの動物が助かることになります。行政に緊急性のない違法な引取りをさせないように提言することが重要だと思います。 (2011/10/11 12:45:58 AM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   noritama-nyan さん
ブログにアップしました。

今だにこんなバカげた行為が自治会単位で行われているなんて、信じられません。
絶対に阻止しなければ。 (2011/10/11 01:18:35 AM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   さんちゃん さん
抗議メールをしました。

絶対に阻止しないと・・。いけませんね。 (2011/10/11 01:35:24 AM)

怖い町ですね   ネコまた さん
敷地内とはいえ毒餌をまけとは・・
町のためというよりこの会長さんの私怨のような感じがしますね
町の名前を著しく貶める行為ですね 残念です (2011/10/11 04:56:22 AM)

マジで毒餌食わす気が   最後の晩餐がどく餌 さん
名古屋駅から亀山行きに乗車して井田川駅という場所まで
行ってみます。ネコの駆除を見かけたら指導をしたいです
みなさんせめて「指導」をされいかがですか。毒餌を
撒いていないか調べましょう (2011/10/11 07:56:56 AM)

猫の具合が悪いよ   ちょっと~ さん
昨晩未だ猫害作戦はしていない。だけど猫が外から
帰ってきた途端「血」を吐きました。状態が悪い
毒餌を撒いてる人もいるのかな....
愛猫もバカだから散歩に行きたいんだよ (2011/10/11 12:23:40 PM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   とも4481 さん
転載させてもらいました。
こんな酷い事、中止にしてほしいです。
どうなったのか気になります・・・。 (2011/10/11 12:37:38 PM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!   のすたるぢあ さん
先程、13時過ぎ保健所へ電話しました。捕獲は開始されたと、はっきり認めました。 これから、県と亀山市に抗議のメールを送ります。 (2011/10/11 02:28:20 PM)

猫が   マジで さん
飼い猫が昨日から体調を壊してます
外から帰宅したら即、嘔吐をした後
今日は家で寝込んでます。いつもなら
活動的なのになー。やっぱり何かされたのかな
猫が相次いで苦しみ出したら怖い街になるよ (2011/10/11 02:30:37 PM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   さくらのママ さん
先程 市役所に電話をしました

「はじまってる」と認めました

市も抗議内容や愛護団体からのお話を沢山されたみたいですが

「自冶会長」が全く聞く耳を持たず
自冶会が決めてする事を市も止められないそうです

鈴鹿保険所も受け入れするみたいです

引き続き自分なりに動いてみます (2011/10/11 03:33:39 PM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   S活動家 さん
保健所に問い合わせしましたところ、やっと繋がり、「さっき自治会の猫をすべてある団体さんが引き取ることになった」と明言していました。
ブログ主さんにはあらためて、直接メールでお知らせいたします。 (2011/10/11 03:45:01 PM)

騒ぎになったね   やめてくれ さん
でも、「毒餌を与える」という豆知識を加えた
ファックスを送信した奴を逮捕してほしい (2011/10/11 03:46:03 PM)

よそ者は黙っていましょう。   兵庫のイオネット さん
イラクのことはイラク人が、
コソボのことはコソボ人が
アフガニスタンのことはアフガニスタン人が
スーダンのことはスーダン人が
リビアのことはリビア人が
奄美のことは奄美の人が
みどり町のことはみどり町の人が

決めるのです。

(2011/10/11 04:00:07 PM)

書いてておもしろいことに気づいた   兵庫のイオネット さん
君らの言うように猫に権利があるのなら。

猫のことは猫に決めさせなさい。

(2011/10/11 04:07:15 PM)

Re:書いてておもしろいことに気づいた(10/08)   S活動家 さん
>みどり町のことはみどり町の人が決めるのです。

国の法律やガイドラインがある以上、町の独断で決められないこともあります。
国民には、間違っていると思うことを他者に意見する自由もあります。みどり町が間違っていると思えば、意見するのは当然です。

>猫のことは猫に決めさせなさい。

決められるとでも思っているんですか?苦笑 (2011/10/11 04:21:48 PM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!   のすたるぢあ さん
自治会長が、今のままでいる限りは、また同じ事が起こると思います。一先ずは収束に向かいそうですね。 ただ、油断は出来ないですね。
>猫の権利は猫が決める。
可笑しな事を言う方もいますね。猫チャン自身が出来るなら、人間巻き込んで騒ぎにはならないよ。嵐サンかな? (2011/10/11 04:53:33 PM)

だからさ   兵庫のイオネット さん
今の時代は地方自治の時代なんよ。
何回言うてもわからへん人らやねぇ

あと
アホ猫が何も決められるはずないやろ。
しょうもないことに釣られるなよ。

(2011/10/11 05:07:05 PM)

マジな話   兵庫のイオネット さん
君らはアメリカの中東干渉は正当やということやね。

それから、まず、条例や規則はよっぽどのことがない限り、地方公共団体の独断で決められるんやで。

問題があったらそのあとで変更なり国や都道府県の指導があるなりするのよ。
君らの考えやったら明治時代の中央集権体制に逆戻りやで。
(2011/10/11 05:13:45 PM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   きみちゃん さん
今市長宛にメールを抗議のメールを送りました
コピペ転載させていただきます (2011/10/11 06:12:10 PM)

皆様へ   nobo9172 さん
ママリンさんからの情報です。
S活動家さんの仰られるように捕獲は中止となりました。

以下転載

皆さん拡散をお願いします。

ただ今、確認をいたしました。

三重県 健康福祉部薬務食品室食品・生活衛生グループ 514-8570 津市広明町13 (059)224-2343  (059)224-2344
担当者
山中良規(やまなかよしき)さんへ確認の電話をしました。

今回、今までに捕獲した子は愛護団体さんへお渡しする!ということで今後の捕獲は中止です。
鈴鹿保健所と愛護団体さんで話あいがついたそうです。

山中良規(やまなかよしき)さんが言われておられましたが毒餌をまいたというような情報が流されていましたが断じてそのようなことはありません!

皆様へ正確な情報をお伝えください。との伝言でした。

(2011/10/11 08:32:23 PM)

初めまして。   友(どうぶつたちの気持ち) さん
他のブログでも拡散が始まっているようですが
この件に関して確認させていただきたい事があります。

まず記事元のリンク先が存在しませんので
確認をお願いします。


今回の件に関しては
町連合自治会で計画された事だと思いますが
鈴鹿保健所も一緒になって実行しようと
している事を確認されているのでしょうか?

どうぶつ愛護管理法では
飼い主のわからない猫の捕獲は
法律違反となっています。
そして、その捕獲した猫を保健所に持ち込む事も
禁止されています。

ですから保健所へ持ち込みされたとしても
保健所で受け取る事は法律上できない事に
なっています。

そこで確認させていただきたいのは
町連合自治会だけで計画なのか?
保健所も持ち込みを同意している計画なのか?です。

あちこちに拡散されている記事では
保健所も悪者扱いされて抗議するように
書かれていますが保健所ぐるみだという事は
確認されていますか?

拡散を反対しているのではなく
確実な情報がほしいのですが・・・・・・。
宜しくお願いします。

亀山市や県はまだこの事実を確認していないと
思います。その段階で市や県に抗議行動は、あまり良くないのではと思うのですが?

仮に保健所に持ち込まれたとしても
飼い猫でない限り、即処分はありません。
その前に引き取りも法律上できなくなっています。
ですから保健所の方針の確認が必要だと思うのですが?





(2011/10/11 08:41:21 PM)

友(どうぶつたちの気持ち)さん    nobo9172 さん
初めまして。

RICCA さんからの情報です。

まず県の動きですが、
三重県 健康福祉部薬務食品室食品・生活衛生グループ の山中さんが先週、自治会長と話をしたそうなのですが、捕獲自体は、体を傷つけるような捕獲の仕方ではないので、問題はなく、とめることはできなかったそうです。

次に市の動きですが、
亀山市健康福祉センター 健康推進室 へ自治会から先週、捕獲の申請があったそうです。
そして「今回のことは、愛護法ではひっかからない。虐待ではない。 亀山市としては法的に、捕獲はとめられない」が亀山市の見解だそうです。

次に鈴鹿保健所ですが、今回の計画は自治会の単独の計画で保健所は加担しておりません。
ただ内容はわかりませんが、ここ二週間の間に三度電話で話し合いを行なったそうです。
県の管轄なので対応は県に任せ、県の指示に従うという方針をとっているそうです。

警察の動きですが、以下はガジェット通信からの抜粋です。
「担当の署員さんによればこの回覧がまわったことは事実であり、批判の声が多いことを自治会に伝え指導をしているところだそうです。実際に猫による被害は「ある」と警察署では認識しており、捕獲して保健所に連れて行く事自体は問題はないとのことでした。」

以上です。
(2011/10/11 09:27:06 PM)

毒餌?   ゆま さん
この回覧、本物ですか?
誰か個人的な意見とかではなく?
信じられません!

自治体で決まったことだとしたら
相当な被害が出ているんでしょうね。
そうなる前に打つ手があったと思うけれど
最終的に殺処分ですか・・・
知恵のある人間が弱いモノに対してすることとは思えませんね。
(2011/10/11 09:58:22 PM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   いい加減にしてください さん
地球に生息する生き物の中に人間がいるだけですよ
他の種の命を奪う権利はないんです。
何様なんですか!!
人間の方がよっぽど害獣です

こういう人達相手にしてきて
分かったことは理解する気がさらさらない事
目の前から邪魔なものが消えれば気が済む話ですよね。

よく考えてください (2011/10/11 11:32:17 PM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   すいません さん
上の記事を書いたものですが
途中で間違えて載せてしまいました
すいません
考えてくださいとこの自治会に言いたいですの
後半がきれてしまいすいません。

ついかっとなってしまいましたが
こういう人達の相手を散々してきたので・・・

では失礼します (2011/10/11 11:38:04 PM)

レポート   AAA さん

ところで管理人は拡散を促しておいて真実を確認したかのでしょうか?
元のブログはさっさと店じまいしたようですが。


みどり町に野良猫がいるのは確か。

その猫たちに餌だけをやるひとがいるのも事実。

そして、その猫が住宅地に排泄して多大なる迷惑を
こうむっている人がいるのが事実。
(猫を引き取った愛護団体の人もその被害を確認。)

町の苦情を受けて自治会が動いたというだけで
自治会に悪意はない。

ただ、駆除の回覧の文面をネットよりひっぱてきて乗せた
その文章に問題があったのでしょう。

毒餌がまかれることも一切ありませんでした。


そして会長さんは定年後、町のために働くすばらしい人。


内容を確認しないままネットで大騒ぎして拡散して…

自治会の方、保健所、市の職員…さぞかし迷惑のことだった
でしょう。

猫が好きなのはわかるし、悪いことではないと思いますが
その一点しかみえずモラルにかえた騒動に発展したと
おもわれます。

ネット上で批判しているのなら、猫の命を守ってというのなら
みどり町に出向いて、猫の排泄を掃除するボランティアを
するなり、
猫を引き取ってみては?
抗議して猫を助けたと思ってるならそれは自己満足にすぎません。 (2011/10/11 11:54:29 PM)

Re[1]:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   AAA さん
いい加減にしてくださいさん
>地球に生息する生き物の中に人間がいるだけですよ
>他の種の命を奪う権利はないんです。
>何様なんですか!!
>人間の方がよっぽど害獣です

>こういう人達相手にしてきて
>分かったことは理解する気がさらさらない事
>目の前から邪魔なものが消えれば気が済む話ですよね。

>よく考えてください
-----
よく考えてください。
自分の生活を。 (2011/10/11 11:57:23 PM)

Re:レポート(10/08)   海っ子 さん
AAAさん
>ところで管理人は拡散を促しておいて真実を確認したかのでしょうか?
>元のブログはさっさと店じまいしたようですが。


>みどり町に野良猫がいるのは確か。

>その猫たちに餌だけをやるひとがいるのも事実。

>そして、その猫が住宅地に排泄して多大なる迷惑を
>こうむっている人がいるのが事実。
>(猫を引き取った愛護団体の人もその被害を確認。)

>町の苦情を受けて自治会が動いたというだけで
>自治会に悪意はない。

>ただ、駆除の回覧の文面をネットよりひっぱてきて乗せた
>その文章に問題があったのでしょう。

>毒餌がまかれることも一切ありませんでした。


>そして会長さんは定年後、町のために働くすばらしい人。


>内容を確認しないままネットで大騒ぎして拡散して…

>自治会の方、保健所、市の職員…さぞかし迷惑のことだった
>でしょう。

>猫が好きなのはわかるし、悪いことではないと思いますが
>その一点しかみえずモラルにかえた騒動に発展したと
>おもわれます。

>ネット上で批判しているのなら、猫の命を守ってというのなら
>みどり町に出向いて、猫の排泄を掃除するボランティアを
>するなり、
>猫を引き取ってみては?
>抗議して猫を助けたと思ってるならそれは自己満足にすぎません。
-----

こちらのブログはあまり書き込みする機会がないもので
名前を書き忘れすいませんでした。

AAAさん。

不愉快に思われたらすいません。

ですが自分の感じた事を書いただけです

自由な発言してはいけませんか?

単純に人間は愚かだと思うだけですよ・・自分も含めて (2011/10/12 12:09:31 AM)

Re[1]:レポート(10/08)   AAA さん
海っ子さん

愚かだと思って自由な発言をしているのであれば
救いがありますね。

何も知らないで発言するのはとてものんきで
いいですね。

猫のこともみどり町の人のことも
本当は自分には関係のないことと
思っているんでしょう。

ま、ココでもっともなことを言って
自己満足して、気持ちを発散してるって
感じでしょうか?

(2011/10/12 12:14:28 AM)

AAAさんへ   海っ子 さん
返事を書くにコメントさせていただいたのですが
どうもうまくいかず・・
ダブってしまったら申し訳ありません。

もう何を思われてもかまいませんが

現在20匹外猫15~我が家にはおります
里子にはかなりの子を出してきました。
すべて自分が生まれ住んでいるこの地に捨てられたこです。

みどり町と同じく新興住宅地で
丁度定年退職される方々が多くいます。

すべて手術をしてトイレを庭に作り出来る限り里子に出し
そうしてきてもここと同じように
自分達の目の前からいなくなればよいという方ばかり。
捨てられない地域づくりをしようと何度も交渉に行っています。ですがいなくなればいい!
みどり町連合自治会も同じ事おっしゃってましたね。

43年ここでひたすら続けて減らしてきても
捨てられるんです。
命を奪ってかならず捨てられるんです。
それがすべてです

もうコメントはいたしませんので
失礼します (2011/10/12 01:09:29 AM)

AAAさんへ   ふ~ さん
AAAさん
>海っ子さん

>愚かだと思って自由な発言をしているのであれば
>救いがありますね。

>何も知らないで発言するのはとてものんきで
>いいですね。

>猫のこともみどり町の人のことも
>本当は自分には関係のないことと
>思っているんでしょう。

>ま、ココでもっともなことを言って
>自己満足して、気持ちを発散してるって
>感じでしょうか?
-----
自己満足してるのはあなた!
自分がいちばん正しいような言い方してるね。 (2011/10/12 01:37:22 AM)

海っ子さんへ   ちゃこ さん
海っ子さん、あなたの行動は立派だと思います。既にほとんどの自治体が海っ子さんのような方法をすすめています。
ひっそりと頑張って生きている命なのに、「いなくなればいい」なんて、知恵のある人間の言う言葉じゃありません。
共生するための工夫くらい、人間が出来なきゃおかしいです。殺伐とした駆除派のコメントに対して、海っ子さんの優しい気持ちに救われる思いがしました。 (2011/10/12 01:45:02 AM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   大阪から さん
こんばんは、管理人さん
お疲れ様でした。
そして感謝にたえません

南アフリカの アパルトヘイトを終結したのは、他国の干渉も力の一部だと思います。
どこの土地や国であれ いけないことはいけないと
伝えていく勇気は とてもすばらしいことだと思います。

まだまだ 安心できる状態ではありません 永続して見守っていかないといけませんね (2011/10/12 04:24:03 AM)

ふ~さんへ   大阪から さん
ありがとうございます。
私の知ってるところもボラさんたちは毎日砂をかむ思いで活動されてます。
言葉にできないほど

さて AAAは、mixiや2ちゃんでも有名な 「かまってちゃん」なので 相手にしないで
時間の無駄ですよ

反論したり返事すると喜ぶのでやめましょう
きりがない

AAAへの対応は。
かかわらない 近づかない 


(2011/10/12 04:42:06 AM)

海っこさん ふーちゃんさん   大阪から さん
AAAやけどあっちゃこっちゃの個人やコミュから アク禁されてるんや
ほっときや

他のアンチほど オモロないしね (2011/10/12 04:53:31 AM)

皆様へ   nobo9172 さん
チョコママさんからの情報です。

・現地ボラ人手不足
・署名も集めているが、行政、自治会などに、なめられているので、交渉のできる男性の方募集。
・エイズが多いとかのデマ情報も出ていますが、血液検査を出来る余裕はないです。
・手術した猫はは♀2♂14済。2匹捕獲器の中。
・餌やりは手術代の負担はできないと・・・現在現地ボラが病院に頼んで支払いを待っていただいています。
・愛知の団体の事は、現地ボラは知らない
・三重の個人ボラが4人不定期でうごいています(問題の餌やりは、入ってません。)
・猫のリリース場所がない。地域猫として、おいてもらえるように交渉できる方が必要。
・大変な場所(緊急性)は約20匹。他に約80匹。個人ボラで対応できる数ではありません。
・捕獲が中止となったとありますが、現地ボラ以外の捕獲器も置かれている状況なので、中止になったと現状では確定していません(撤去されていません)

以上、現地ボラで奔走している方と直接お話をして現状での情報を報告します。

(2011/10/12 08:08:14 AM)

ただの憎悪   aza さん
>ともかく猫は容赦なく駆除するに限ります

最後の一文からただ猫が憎いだけという心の内がみてとれます。「近隣住民への被害」とは言っていますが、それは建前でただ猫が嫌いなだけでしょう。
このような極端な思想の人物が自治体の長を務めている事の方が問題です。 (2011/10/12 09:30:28 AM)

>ともかく猫は容赦なく駆除するに限ります   野良猫駆除協会中部支部 さん
我々NKK(野良猫駆除協会)の同志も井田川団地のNKK同志の庭をお借りして追加で捕獲器を12器設置しました。
猫は多数捕獲出来ました。 (2011/10/12 09:43:22 AM)

ボランティアが猫を保護   うさる さん
あちこちのブログ等で地元のボラさんが保護したとの事です。
一安心と言いたいのですが、現実はここから始まります。
保護した人を助ける方向にも動いていかなければ、
ただ、騒いだだけの事になってしまいます。
猫達を預かって下さる方、里親さんの募集を始められると思います。
突然、多数の猫の保護をしなければならないのであれば、金銭的な負担も考えてあげなければなりませんよね
ケージも必要、ごはんも必要、トイレも医療費も必要だと思います。
島猫の叫びさん、そちらの訴えもして頂きたいと思います。
まずは、預かり先だと思います。 (2011/10/12 10:41:52 AM)

捕獲は中止とか。   knd_pev77 さん
捕獲は中止になったと聞きましたが。 (2011/10/12 10:43:59 AM)

●おとなげない!!●   にゃんた7151 さん
私は『地域猫活動』をしている者です。携帯ユーザーなので、黄色い文字が読めず、最初から最後まで事の成り行きが解らず、コメントから想像するのみでした。ただコメントから推移は少し理解しました。
●三重県亀山市みどり町連合自治会の皆様、及び野良猫駆除協会中部支部の皆様。
おそらく最初から猫を敵視していたのではなく、野良猫やお外出入り自由の猫が糞尿を撒き散らす、車を傷つける、鉢を倒す、鳴き声の騒音と悪臭に困り果てて、「駆除するしかない!」と決断されたのだと思います。その長年のご苦労は大変だと思います。
私の住む所も上記の事で困り果てた方が多くいらっしゃいました。
でも日本は法治国家です。『動物の愛護と管理に関する法律』に抵触する事は、行政はできません。
そこで私は市役所に働きかけると同時に、市民のボランティア団体『地域猫の会』を設立しました。ボランティア団体の会員は「猫が可哀相・・」と思う餌やりさん達ばかりです。でも一方で、猫に被害を受けていらっしゃる方、猫がお嫌いな方が沢山いらっしゃいます。そこで双方が、何とか妥協できる点を探す為に話し合いを何度も様々な場所で重ねました。(続く) (2011/10/12 11:41:09 AM)

続き-1   にゃんた7151 さん
一方、市役所は悪臭や騒音、糞尿などの苦情が殺到し、頭を悩ませていました。そこで市役所には『地域猫』の概念を導入する様に提唱しました。『地域猫』の定義は、横浜市磯子区で初めて開始され、『地域猫』の提唱者、黒澤さんの考え方の通りです。
その後、市役所と市民ボランティア団体とが手を取り合って、環境美化や改善を主眼とし、勿論、動物愛護の精神と、猫嫌いの方達を最大限に尊重する事で、市全体が一体となった活動が開始されました。
活動開始前には市役所が黒澤さんをお招きし、市民は『地域猫活動』開始の経緯と解決策などのお話を聞き、その後、質疑応答をしました。
ゼロからの出発でしたから様々な壁にぶつかりましたが、今は市民に浸透しており、「猫を駆除しよう!」と言う市民は居ません。でもその代わりに餌やりさんは必ずお掃除をして、被害を出さない様に気をつけています。
私自身は生死をさ迷っていた元野良猫達を沢山家に抱えていましたし、ご近所に餌やりさんは沢山いらっしゃいましたから、私は苦情の出たお宅に伺い、お話をじっくりと拝聴しました。糞尿で困っていらっしゃるお宅には様々な対処を行い、猫を遠ざけました。(続く) (2011/10/12 12:00:54 PM)

続き-2   にゃんた7151 さん
黒澤さんは保健所勤務で獣医師の資格をお持ちです。猫を殺そうと思えば殺せる、一方、法律にも長けている中立的立場の方です。
黒澤さんのお話では、いくら猫に餌やりを禁止しても、駆除しようと試みても、餌やりさんは命懸けで餌やりを続ける。一方、餌やりさんは猫で頭が一杯だから、被害者の事を考えない。この相容れない方達の考え方は直らない。そこでお互いによく話し合い、双方が妥協できる接点を見つける事が大切で、きちんと取り決めをしないと効果が無いとの事でした。また中立的立場の人が必要だとも話していました。
そこでうちの市では市役所が中立的立場となり(私自身も会の発起人ではありますが、どちらかと言えば中立的立場かな?)、猛烈な猫好きと猛烈な猫嫌いとが対立しない様にしました。
●猫好きさんも含めて。
皆さん、子供ではないから、暴力的行為ではなく、お互いによく話し合ったらいかがですか?
餌やりさんは餌をやる以上、糞尿の後始末もしなくては、猫の被害者の気持ちを逆なでするだけです。せっかく亀山市は不妊・去勢手術の補助金を出しているのですから、利用しましょうよ。あとはお掃除。もう一歩の努力です。(続く) (2011/10/12 12:23:10 PM)

続き-3   にゃんた7151 さん
猫嫌いさん、具体的にどんな事で困っていらっしゃるか、はっきり話しましょうよ。駆除しても法律に抵触したり、猫は行政区域を越えてやって来ます。
猫嫌いさんも猫好きさんも亀山市の市役所や保健所でよく話し合われたらいかがですか?
うちの場合の様に市役所に働きかけ、市役所も取り込んだ『地域猫活動』をされたらいかがですか?
役所はどこでも前例を重視します。既に前例がありますから、亀山市を動かす事はうちの市役所よりも遥かに楽だと思いますよ♪何たって不妊去勢手術の補助金も無かった市役所から、今は毎年補助金を捻出させているのですから。亀山市は既に補助金制度があります。そういう意味では市役所の理解も早いと思いますよ♪私、そちらに行ってお手伝いしますよ♪
●nobo9172さん。
私は抗議よりも行動が大切だと思います。抗議は対岸の火事です。一方、行動するには、何が問題点なのか?、当事者間で解決できる問題なのか?または膠着状態でにっちもさっちも行かない状態なのか?をよく調べないと行動できないからです。
それから携帯ユーザーにも思いやりを忘れないで下さい!そして勝手に私のコメントを消さないで下さい! (2011/10/12 12:43:16 PM)

捕獲は中止されました。   瞬間湯沸かし器 さん
猫が、飼い主の手から 離れても、捕獲機で殺処分に持ち込めば、窃盗罪と損害賠償が 発生します。
*************************************************
捕獲は一旦中止されました。
保健所からの情報では、毒えさを撒かれた事実はない
との事 
回覧板 回文がでまわったのは事実です。
(2011/10/12 01:31:16 PM)

瞬間湯わかし器さんへ   猫駆除大好き さん
成19年12月10日に遺失物法が改正され施行されました
これにより動物愛護法による引取りの対象となる犬や猫は遺失物法の対象外となります

上記の意味がおわかりになるでしょうか?
簡単に言うと、「明らかに所有者が不明の場合は、警察署に迷い犬・猫を届けても保護して貰えない」ということなんです。保護して貰えるのは「くび輪やかん札がある場合」又は「拾われる前まで飼われていたと思われる場合」についてです。
したがって所有権の無い物(動物はあくまでも物)を拾っても(捕獲)窃盗罪にはなりません。

(2011/10/12 01:47:14 PM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   不破江美 さん
野良猫だって生きています。避妊手術も何もしない自分勝手な飼い主のせいで捨てられて、生きて行く為に悪さするんです。捕獲しても殺さず手術受けさせて死ぬまで面倒看てくれる方などに引き渡すなどの活動した方がよっぽど有意義だと思いますよ (2011/10/12 04:50:12 PM)

でも怖いね   捕獲警備員なう さん
くだらない「毒餌」を与えろという豆知識を記入した
ファックスを送信した人間がおかしいんだよ
精神的に病気でもあるのか (2011/10/12 05:13:31 PM)

忘れた頃   勿忘草 さん
この騒動が治まったら駆除を開始する可能性もありますね
愛猫家にビビッて捕獲が出来ないようです
今後も猫を守る活動を見守ります (2011/10/12 05:16:07 PM)

Re:続き-3(10/08)   にゃんた7151さんへ さん
>●nobo9172さん。
>私は抗議よりも行動が大切だと思います。抗議は対岸の火事です。

冷静になって現実的に考えていただきたいのですが、
皆が皆、現場に行けると思っていますか?

抗議しかできないなら、黙っていた方が良いですか?
抗議だって立派な行動です。

抗議するためには、法律的な知識や
代替案を提示できるほどの知識も必要になります。

そういった知識を持とうとしてくれている人たち、
興味を持って勉強してくれる人たちには感謝するべきで、
「抗議だけでは対岸の火事!」と非難してはいけないと思いますよ。

「自分はこれだけ頑張っているのに、
 あなた方の頑張りは足りない!」という非難が
愛護家同士の団結を妨げ、
動物嫌悪派を勢いづかせています。
内輪もめは恥ずかしいです。

今は、自分たちが出来る限りを行ない
人が行なってくれたことには感謝して、
動物を救う道を協力しあって求めることが大切です。

こんな風に矢面に立つであろうことを覚悟して
呼びかけしてくださったサイト主に感謝しております。

抗議の力で動物愛護法も変わりつつあります。 (2011/10/12 06:37:46 PM)

転載します   てるてる さん
初めまして。
三重県に住んでいて野良猫救済活動を個人でしています。
ブログの友達から教えていただいてこちらに伺いました。
四日市動物愛護の会の方と連絡をとらさせていただきました。
詳しくは私のブログ「てるてる」の渡る世間はニャンばかり
で記事にさせていただきました。

こちらもリンクさせていただきました.
(2011/10/12 08:48:37 PM)

取り敢えずは中止ですか?   ままにゃん さん
>初めまして。

お隣の市だったとは・・・
改めまして、よろしくお願いします。
湘南ねこの会という小さな保護活動クループですが、微力ながら、人間と動物が共生できる社会を目指しています。
HP、公式ブログ、個人ブログ、ツイッターで呼び掛け、
個人的に100人位(里親さんと猫つながりで知り合った人)にも呼び掛けました。
少しはお役に立てたでしょうか?

>平塚市もなかなかやりますね(^^)

茅ヶ崎の方が進んでいると思ったんですけどね・・・
担当職員さんは横浜市磯子区で勉強してきたらしいですよ。

>以前アニマルポリスのような組織を作ろうという話がありましたよね。

できるといいですね。それが目標です。

今回のみどり町の事件は、抗議がうるさいから捕獲を中止にしたのかも知れませんが、
取り敢えずは最悪の事態が回避できてよかったです。
悪い前例を作ってはいけませんからね。
ここからがスタートですね。
現場で動くボランティアさんを支援したいと思います。 (2011/10/13 12:48:41 AM)

匿名さんへ   にゃんた7151 さん
Re:続き-3(10/08)
にゃんた7151さんへ
について。
私はnobo9172さんへ。と書きました。何故だかお解りですか?
匿名さんの様なカッカ!としやすい人を対象としていないからです。
例え、どんな事情があろうが、『三重県亀山市みどり町連合自治会』の問題が最優先課題なら、何を置いても現地に行き、被害者の声を聞き、餌やりさんの声を聞き、生の現場を見なくては真実は解りません。
障害者でも富士山に登る時代です。誰でも気持ちがあれば、不可能な事はありません。
人生には幾つもを同時に満足させる事はできません。『何かを選べば、何かを捨てざるを得ない』→その何かが、その人の人生の選択なのです。
私だって現地に行くのには様々な障害があります。とても気楽には行けません。でも「この問題が一番大事!」と思ったら、他を犠牲にしても行きますよ。つまり、これは覚悟の問題なのです。
うちの市で、市役所と市民とが一体となって協力できたのも、猛烈な覚悟で臨み、様々な事を犠牲にしてきたからです。
ネットに頼る人に限って、人生の選択と壮絶な覚悟ができない。だから他人の火事なのです。 (2011/10/13 05:12:41 AM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   大阪から さん
登り方は違っても 到着目標は一緒なのだから
そこんとこ考えて できることからはじめようでいいのでは?

ここに書き込んでる多くはこの問題でネコさんが捕獲殺傷されるのをやめさせたいって人たちなんだから

個人的に思うのは
これから猫たちがどうなる?
そして私は、この子達に何をしたらいいの 何ができるのってので見に来てます。

(2011/10/13 07:21:47 AM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   通りすがりの・・・ さん
知り合いのツイッターでこのニュースを知りました。
私の住んでいる三重県内でこのような事が起こるとは悲しいです。

そこで、提案なのですが、東海地方のTV局に情報提供してはいかがでしょうか?
もし1局でも取り上げてくれたら、自治会・県などは対応を迫られるでしょう。

明らかに「自宅の敷地内に毒餌を置くのも効果的です」と言うのは問題ありだと思います。
事件性が考えられます。 (2011/10/13 10:10:46 AM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   mamarinn さん

『亀山市、行政との対話記録/地域猫応援団・・・ Cat paw clubより転載』 http://amba.to/nuyWKU経過がよくわかる
(2011/10/13 11:13:58 AM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!   まーな さん
twitter等でこの話を見掛けて辿ってきた者です。
地域の自治会が決めてやろうとした事で、野良猫や放し飼い猫に困っておられる住民の方が多くいらしたと察します。
ネットを経由して第三者が反対の声を送るのはあまり有効と思えないは私だけでしょうか。
勿論、毒云々の記述は以てのほかなのですが…反対!と言うだけではただのクレーマーです。
現地に赴き、もっとより良い解決法をお持ちの方が居て行動されなければ、本当の意味での解決はされないと思います。 (2011/10/13 06:19:50 PM)

法律上・・・   ぶっこかわいいね さん
弁護士さんの回答では
動物愛護法
第四十四条 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、五十万円以下の罰金に処する。
3 愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。
4 前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。
一 牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
二 前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

猫は,飼い猫であると野良猫であるとを問わず,動物愛護法に定める愛護動物に該当するものと思われますので,野良猫に毒の入った餌をやるなどして個人が殺処分することは動物愛護法に違反すると思われる。
野良猫を保護して不妊治療を施すなどして数の増加を抑えた上で適切な飼い主を捜すなどすべきとのこと。 (2011/10/13 09:42:16 PM)

ままにゃんさん   nobo9172 さん
こんにちは。
HP拝見させていただきました。
捕獲阻止に向けて尽力していただき、本当にありがとうございます。
おかげさまで最悪の事態は免れました。

>茅ヶ崎の方が進んでいると思ったんですけどね・・・担当職員さんは横浜市磯子区で勉強してきたらしいですよ。

それはすごいですね。茅ヶ崎の職員さんもなかなか愛護意識が高いですね。
私は実家の茅ヶ崎には月に一度ぐらいしか帰らないので知りませんでした。(^^:)
だとしたら茅ヶ崎でも地域猫活動が推進されているのかもしれませんね。
今はまだ島にいる猫たち47匹の面倒を1人でみているのですぐには帰れませんが、数年後には茅ヶ崎に戻ろうと思っています。
いつかお会いできる日があるかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。


(2011/10/13 09:57:48 PM)

みどり町を地域猫の町へ   ちゃこ さん
noboさんの情報発信で保健所の引き取りは阻止できて、ありがたいことです。今後は猫達はみどり町から排除せずに、不妊手術をしてみどり町で適切に保護管理する「地域猫」方式をとるべきと、県やセンターにお願いのメールをしました。
(2011/10/14 12:08:57 AM)

Re:取り敢えずは中止ですか?(10/08)   NPO法人SALA NETWORK さん
初めまして。
ご存じかと思いますが、アニマルポリスは警察機構の1部ですので、担当部署を新設するか、現在の生活安全か野仕事に加えていければ都思います。
それは働きかけでできないのでしょうか。
どなたか法律に詳しい方のお知恵をお借りしたいと思います。
又この様に住民間でトラブルがあったときは、行政書士さんの団体に相談されるのもよいと伺っています。
【地域猫】については、ねこだすけさんが指導もされているようですので、力と知恵を出し合って対処できるとよいですね。
>>以前アニマルポリスのような組織を作ろうという話がありましたよね。

>できるといいですね。それが目標です。

>今回のみどり町の事件は、抗議がうるさいから捕獲を中止にしたのかも知れませんが、
>取り敢えずは最悪の事態が回避できてよかったです。
>悪い前例を作ってはいけませんからね。
>ここからがスタートですね。
>現場で動くボランティアさんを支援したいと思います。
-----
(2011/10/14 08:38:51 PM)

日本野良猫駆除協会について   デモデモマン さん
日本野良猫駆除協会が動いている限り阻止はできませんよ
彼らが現地に入って仕事をしているようですからね (2011/10/14 11:49:06 PM)

そういえば   そういえば さん
日本野良猫駆除協会のホームページを見たけど
なーんか匂うんだよね~。今や飯ウマだけど
自分の土地に来たら、寒気がしますよ (2011/10/14 11:50:38 PM)

連合自治会という会長?   でもさー さん
より日本野良猫駆除協会を調べるほうがいいよー
意味の分からない駆除方法を知恵付けてるんだもん
ありえへんわ~ (2011/10/14 11:53:26 PM)

Re:日本野良猫駆除協会について(10/08)   白ムツ さん
デモデモマンさん
>日本野良猫駆除協会が動いている限り阻止はできませんよ
>彼らが現地に入って仕事をしているようですからね
-----
?日本野良猫駆除協会というのは知恵袋ネコカテの人のブログですよ。一人でやってます。詳しくはネコカテ住民に聞いてください。 (2011/10/15 12:32:51 AM)

Re[1]:日本野良猫駆除協会について(10/08)   白ムツ さん
白ムツさん
>デモデモマンさん
>>日本野良猫駆除協会が動いている限り阻止はできませんよ
>>彼らが現地に入って仕事をしているようですからね
>-----
>?日本野良猫駆除協会というのは知恵袋ネコカテの人のブログですよ。一人でやってます。詳しくはネコカテ住民に聞いてください。
-----
あっそうそう皆がnkkおじいさんとか言ってます。年金受給者とか…事実は分かりません。
他人に対し輩とか主とか言うので本当かもです。 (2011/10/15 12:42:26 AM)

SALA NETWORKさん    nobo9172 さん
こんにちは。
その節は大変お世話になりました。本当にありがとうございます。

アニマルポリスのことですが、例えば隣の家の犬や猫がひどい飼われ方をしていても助けられないケースが多いですからね。
保健所もたいして役に立ちませんし・・・。
生活安全課が対処してくれるが一番いいかもしれませんね。
日本全国の警察署の生活安全課に動物愛護相談係みたいなものを作ってほしいですね。
でも結局はその人に熱意があるかどうかですね。
たとえ保健所職員でも動物愛護意識の高い人だったら熱心に対処してくれると思いますし・・・。
(2011/10/15 09:07:07 AM)

日本野良猫駆除協会   かばちゃん さん
彼らの行動を勉強して警察に捜査してもらおう
http://ameblo.jp/nana-ami/entry-10442515430.html (2011/10/15 01:31:27 PM)

nkkについて   駆除派の駆除特派員 さん
nkk(日本野良猫駆除協会)
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/nkk_tokuhain_beta
多くのIDを持って大勢に見せているよう
カテゴリーマスター用のIDもあり
こちらが本目的用IDだと思う (2011/10/15 02:04:05 PM)

何かいい方法ありますか?   駆除派の駆除特派員 さん
ヤフーや2ちゃんねるはこういう方達の温床の場となっております。
皆さんいろいろ手を尽くしているようですが放置状態。
まともなサイトは直ぐ削除ですが利益重視の会社からは無視されます。
何かいい方法ありますか?
(2011/10/15 02:56:07 PM)

すみません   駆除派の駆除特派員 さん
追伸:こういう方達というのは動物虐待や動物駆除推進する人のことです。
(2011/10/15 03:00:16 PM)

猫処分に賛成   YOSHI さん
地元の方は大変に困っています。実態を知らない人間が何の解決策もないまま介入するのには反対です。
地元の人の被害が無くなる様な支援をすべき、できないのなら口出しすべきでない。 (2011/10/15 08:43:24 PM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   ニャンニャン さん
抗議も良いが、解決策を考えなくては、意味が無い,只反対には、賛成できない、皆さんで何か考えよう、里親は?
名乗りをあげて見ては、如何でしょうか (2011/10/15 08:50:50 PM)

Re:住民が安心して暮らせる街にしましょう。(10/08)   お前 さん
野良猫駆除協会中部支部さん
>いよいよ 糞害の無い清潔な街を取り戻す記念日ですね。
>愛知県からも会長からの支援要請を受けて7名の野良猫駆除協会の同志が現地入りします。警察と連携して護衛する予定です。
-----
(2011/10/15 08:51:30 PM)

Re[1]:住民が安心して暮らせる街にしましょう。(10/08)   knd_pev77 さん
協会とか支部とか言うんですから、都道府県に登録してるんですよね?
ボランティアグループですか?
支援金を募ってるんですか?
協会・・・なら、税金支払わなくては!
個人なら、紛らわしい名前は付けない方が良いと思います。
警察に説明をした方が良いですね!
そんな如何わしい個人と?警察が組んでは警察の恥です! (2011/10/17 09:19:17 PM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   正義の剣 さん
捕獲に反対する人々は無責任過ぎます。捕獲に至る原因(糞尿・悪臭被害)に苦しむ人々を救い猫を自分で飼うなどしたらどうですか?反対だけ叫び糞尿まみれは仕方ない!と遠くで叫ぶ連中は卑怯です。主張するなら自分で飼うなど責任も持って主張すべき! (2011/10/29 06:00:37 PM)

ネコにトイレを!   蒲生コーポ さん
だれか、ノラネコ用にトイレを設置してあげられないでしょうか、フン害なようなので。

私もノラ猫が迫害されるくらいなら,拾うよう頼まれた野良猫のフン掃除するぐらいやってあげたいです.
  (2011/10/29 06:14:15 PM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   自治会長かわいそう さん
三重県の県民性まで言われてるなんて全く腹立つ!!野良猫捕獲反対するなら自分が捕まえて飼ってあげてください!!こんだけ反対してる人いるならみどり町のネコ問題解決できるでしょヾ(゜0゜*)ノ?
そのまちのことはそこにすんでる人にしかわからない!! (2011/10/29 06:21:39 PM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   意味わからん さん
個人情報流すのも人間としてどぉなの!?自分達のもだせばいいのに…自治会長かわいそう(。-∀-)抗議すりゃいいってもんでもないしちゃんと自治会で話し合って解決に向かってるんでしょ!?抗議してる人、かわいそうなら捕まえて飼ってあげてください!! (2011/10/29 06:42:08 PM)

言うからには責任を持ちましょう   正義の剣 さん
捕獲に反対する人々は無責任過ぎます。捕獲に至る原因(糞尿・悪臭被害)に苦しむ人々を救い猫を自分で飼うなどしたらどうですか?反対だけ叫び糞尿まみれは仕方ない!と遠くで叫ぶ連中は卑怯です。主張するなら自分で飼うなど責任も持って主張すべき! (2011/10/29 08:56:11 PM)

違法じゃね?   ふんふん さん
NKK(日本野良猫駆除協会)サイトは自分のホームページをコピペして回覧板をまわした自治会長はマヌケのように申しておりましたからねぇ。
なぜ黙って毒ダンゴを食べさせなかったということでしょうか…。
(2011/11/04 07:44:52 PM)

Re:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!   あほか さん
糞gatoなんか〆られて当然
ただの害獣じゃねえか
愛誤どもよ、よっぽど糞gatoを〆てほしいらしいな?
おとなしく駆除させとけば糞gatoもガス室で窒息死するだけで済んだのになぁ
という妄想 (2011/11/12 04:52:31 AM)

Re[1]:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   nhk さん
あほかさん
>糞gatoなんか〆られて当然
>ただの害獣じゃねえか
>愛誤どもよ、よっぽど糞gatoを〆てほしいらしいな?
>おとなしく駆除させとけば糞gatoもガス室で窒息死するだけで済んだのになぁ
>という妄想
-----
(2011/11/15 12:20:56 AM)

Re[1]:緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!(10/08)   nhk さん
兄もいずれ糞尿の始末をしてもらう身分となります。(嘲笑)
その際は自分の発言したことを思い起こして頂けますでしょうか?(冷笑) (2011/11/15 12:22:26 AM)

Re:どこが問題なの?(10/08)   双剣 さん
一般人Aさん
>どういうてんが問題なのかわかりません。
>野生動物であれなんであれ、害獣は駆除されて当然じゃないでしょうか?
-----
全く問題ないですね。餌やりだけやって害獣を増やしまくった「愛誤」が全ての原因ですから。
殺処分は妥当で公衆衛生の面でも当然の行為です。

汚らわしきは、日本に住み着く「愛誤」です。 (2011/12/01 08:46:05 PM)

wNHRjzWIIT   SungMccrobie さん
Oh, thank you SO much, Marie. I'm drinking it in and am being filled up to overflowing., http://mi-40review.com/ blog about new mi40 mass intentions, 000, (2012/05/14 11:38:17 PM)

eLddsfTVblSQ   LiviaFeikles さん
Best valentines quotes, http://amyhayesphotography.com/ click here to visit my skin care blog, 813976, (2012/05/15 03:15:45 PM)

gvMzqooANUh   OllieVanderkam さん
Hey very cool web site!! Man .. Beautiful .. Amazing .. I'll bookmark your site and take the feeds also...I am happy to find numerous useful info here in the post, we need develop more strategies in this regard, thanks for sharing. . . . . ., http://cnln.org/p90x-review-read-before-you-buy/ p90x results, 21171, (2012/05/16 05:32:51 AM)

McIcVUBHybawIJt   JohnBush さん
Hello! Very good job(this site)! Thank you man. (2012/05/20 11:28:21 AM)

猫の捕獲は当然!!   杵渕 博 さん
あなた方の自分達の勝手な判断で反対運動はするな!!
猫からの被害をどう解決するかを自分達で見通しを立ててから反対しなさい。 (2012/05/29 10:14:27 PM)

動きがあった様な無かった様な   犬正恩 さん
>亀山の野良猫問題:県にNPOが共生要望 /三重
>毎日新聞 2012年05月25日 地方版
http://mainichi.jp/area/mie/news/20120525ddlk24040250000c.html
>亀山市みどり町に多くの野良猫がすみ着いている問題で、動物と人の共生社会づくりを目的に、北勢地域で活動するNPO「グリーンNet」の武藤安子理事長らが24日、猫との共生を目指す要望書を県に提出した。
>野良猫に悩むみどり町連合自治会が昨年10月、猫を捕獲して保健所に収容する決定をしたことがインターネットで広まり、全国の動物愛護団体などが同市や保健所などに抗議をする騒ぎになった。
>要望書は、問題発覚後も県が捕獲された猫の引き取りを続けていると指摘。(1)飼い主がいない猫を地域住民の理解を得て適切に飼育管理する「地域猫」の方法や、野良猫を捕獲して不妊去勢手術後に地域に戻す手法で猫との共生を目指す(2)保健所は、捕獲によって持ち込まれた猫の引き取りをやめる(3)保健所に持ち込むことなどを目的にした場合は、県内各市町に捕獲器などの貸し出しをやめさせる−−ことを求めた。
>県食品安全課の担当者は「引き取りを求められた時は、飼い猫でないことなどを確認した上で対応している」とし、地域猫についても「住民に賛否があり、行政としては積極的介入は困難」と述べた。【田中功一】

要するに、県としては今まで通りの対応って事ですね。
地域猫については、地域に猫嫌いなだけでなく、猫に居座られると困る人もいる以上、そういう人達の事を考えると実現は無理です。 (2012/06/02 01:34:58 PM)

犬正恩さん    nobo9172 さん
要するに三重県行政は地域の環境問題を放棄したということですね。

(2012/06/02 11:17:03 PM)

nobo9172さん   犬正恩 さん
nobo9172さん
>要するに三重県行政は地域の環境問題を放棄したということですね。

か、どうかは判りませんが、少なくとも「地域猫」は選択しないって事ですね。
まあ、どういう方向性で行くかは、当事者たる三重県とそこの人達の決める事ですから、そこに住んでない我々がどうこう言う問題じゃないですし。 (2012/06/02 11:46:28 PM)

犬正恩さん    nobo9172 さん
私はどうこう言いますよ。
今も三重県にメールを送って、三重県の愛護意識を変えているところです。
そもそも貴方ははなから野良猫問題を解決する気がないからそういうことを言うのでしょうね。
もしこれがご自分の地域で起こったとしても、あなたは何もせず、我関せずの姿勢を貫くと思います。

ところで何故いろんなHNで投稿してくるのですか?
NECOM、コンサドーレ、F十四等等。
使い分けるのは自由ですが、理由がわかりません・・・。 (2012/06/03 11:41:12 PM)

Re:杵渕 博   ふらんし~ぬの場合 さん
杵渕とやら、
>猫の捕獲は当然!!
あなた方の自分達の勝手な判断で反対運動はするな!!

では、誰の判断で(誰の赦しを得て)から意見を述べればいいのかね?
君は「自分=日本国家・日本社会・郷里の御意見番」か何かだと自惚れてないか?
自分の気に入らない事は何が何でも潰す(これはお互い様)、また「公益」を錦の御旗に他者の意見を封じる、市民ならぬ「死民」の典型だね(笑)

>猫からの被害をどう解決するかを自分達で見通しを立ててから反対しなさい。

だから言ってんだろ。野良猫だろうが野生動物だろうが、「(非物理的なものを含めて)被害を受けた~」なんてチンケな事がある度に駆除をしている社会に健全かつ全うな市民意識なんて育たないんだよ。
昼間何気に「愛誤」と検索したら、君の様なコ達の戯れ言ブログが多数ヒットしたわ。その「愛誤」への反論ったら、まるで教室の隅でクラスメートに取り囲まれた「嘘吐き」小学生の決死の反論みたいで滑稽だったわww (2012/09/02 12:39:44 AM)

処分するべき似非「愛猫家」クン   ふらんし~ぬの場合 さん
>野良猫と外飼い猫は害獣でしかない

ほら、勝手に決めつけんな 馬鹿の一つ覚えのテンプレ小僧が(笑)

>大切なら室内で飼えば良い

自分の飼い猫ならば、それが原則
但し、日本の社会では半外飼いが永らく当たり前だったから、それが改まるのに時間がかかるだろうな
外飼い猫だから駆除・虐待されても文句無し、だとか逝ってるアンチは法を守らない犯罪者

>他人に迷惑かけてまで飼うものではない
これだから愛誤は頭がおかしいと言われるんです

車バイクや個人の趣味が他人に迷惑を及ぼすケースなんざ儘ある
今やペットも家族の一員の時代
野良猫を生きたゴミなどと呼ぶのは正真正銘のアンチ位
他人に迷惑をかけずに個人生活を楽しむのが原則
だが野良猫は命ある生き物 それを世話するのが個人の道楽だなどとほざく者が多いあたり、まだまだ我が国の民度は低いのだ 断言する
当然、君もな(笑) (2012/09/02 12:54:37 AM)

LEsvUofdNMN   erotwa さん
w6Or3L <a href=" http://jopteqdudckz.com/" ;>jopteqdudckz</a>, [url= http://bdcbjluwyvxt.com/ ]bdcbjluwyvxt[/url], [link= http://flxveyvdjhav.com/ ]flxveyvdjhav[/link], http://pndyiugesuox.com/ (2013/01/02 09:03:05 PM)


© Rakuten Group, Inc.