018672 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天国から地獄〜また這い上がる〜

天国から地獄〜また這い上がる〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノボッテオリテ

ノボッテオリテ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(172)

つぶやき

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.05.24
XML
テーマ:貧乏生活(436)
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは。

今日はパートも休みだし子供も久しぶりに登校出来たので(風邪で休んでました)、朝の内にかなり用事が済みました。

気になっていた子供の部屋のシーツを夏物に交換して、ついでに掃除したり普段使いやすいように動線を考えて物を移動させたり。

子供部屋のコタツ布団もようやくしまえました。

冬用のパジャマが溢れかえっていたので、それもモコモコのは圧縮してIKEAの大きな袋に入れたり、部屋がかなり片付けられました。

洗濯も5回まわして。夕方に乾いてくれてたら助かるけど!

子供部屋は子供に掃除と整理をさせた方がいいのは重々承知なのですが、4、5ヶ月に1回は私が大掛かりに手を入れなければもう汚くて…

普段は自分でなんとかさせてるんですけどね。

鼻炎持ちなのでホコリとか気をつけて欲しいのに、なかなか。

まぁもう少ししたら物を減らしていく方向で教えるので、なんとか自分で管理出来るようにしようと思います。

服も欲しいだけ買って古いのを捨てないので、本当に溜まっていく一方なんですけどね!

そうそう、服と言えば。

年間被服費に30万円遣っていたと書いたと思うのですが、2024年上半期の被服費が出ました。

被服費
5月▶︎ブラウス¥829
         gu¥4770(スカート、UVカットパーカー、靴下1足)
4月▶︎下着¥3960
          JEANASISネックレス¥3300
3月▶︎下着¥6012
2月▶︎なし
1月▶︎卒業式服¥15400
                        ¥14850
         卒業式ピアス¥13510
計¥47781(間違いです¥62631でした)←訂正


上半期で約5万円。←約6万2千円訂正

しかも内¥43000ぐらいは卒業式の服(着る機会が失われましたが)なので、被服費に含めなくても?と思ってます笑

ブラウス¥829は楽天でポイントを使って、残金をクレジットカードで支払いしたのでこんなに安いんです。

服という服は3着しか買ってない!あ、メルカリで買ったGUのスカートを含めると4着ですが汗

メルカリで買う分には自分の売上で買っているので、実質物々交換みたいな。

なのでカウントには入れてません。

劇的だと思いませんか?

もうね〜、ネットで買うのは怖くて。

失敗したくない!という気持ちが強すぎて、クチコミや評価、誰か着画を載せてくれてたらそれを全部チェックしますが、それでもまだ悩んでしまいます。

実店舗で見ていいなと思った物がネットで安くなっていたら買うのですが、なかなかね。

店舗で試着していいと思った物はすぐに欲しくなってしまって、ネットで安くなるまでは待てません。

少しのミスも許されない目で試着室で見ています。

太って見えないか。

透けないか。手を上げてもおなかは見えないか。

どんな服にも(ボトム)合うか。

この値段を出してまで欲しいかどうか。

そうですね、だいたい最後の関門で引っかかって脱落していきます笑

なんか、前も書いたけど服高くないですか?

しょーもないtシャツでも3000円は下らない。

前までならしょうもない服なら1000円台で買えてたのに…

普通に服屋さんに入ったらどれもこれも軒並み1万円越え。

もしこれが5千円までで買えてたら買うのにな〜というものばかりです。

でも私には良かったかもしれません。

ただでさえ服が多くて収納がいっぱいなのに、可愛くて安い服があったらぜったい買ってしまう。

なので、服はこのままもう据え置きで高くていい。

ただ、ライフラインとか食品は安くして欲しい〜

6月から電気代が大幅にアップするということで、頭を悩ませています。

ペットは絶対に20℃前後を保たなくてはいけないし、別部屋で子供も体が弱いのでクーラー暖房は必須。

電気代は諦めるか…

キツイけどこれで体調崩したら、その方が高くつくので。

あ、皆さん市民税の通知来ましたか?

うちは大幅にダウンして、年間多分30万円ぐらい支払いが減りました!

手取りが大幅ダウンしてるから当然なのですが、成人してから税金が下がった事なんて覚えがないぐらいなので、めちゃくちゃ嬉しいです。

社会保険料も市民税も上がる一方ですもんね。

あ、ついでに言うと固定資産税も少しだけ減りました。

ほんの千円ぐらいですが。

いや〜、市民税キツかったから、本当に嬉しい。

てかこの岸田政権になってから本当に、国民がどこまで耐えられるかの実験をされてるかの様にあれもこれも悪くなっていく一方で、このままでどうやって今をしのぎ、その上将来の事まで何とか出来るかと頭を悩ませていましたが、まぁなんとか持ちこたえられそうです。

そう、税金が安ければなんとかなるんですよ。

食費やライフライン、ガソリンもそうですが、その他諸々はこのご時世仕方ないとも思えますが、税金は過去最高額集まったんでしょ?と。

それなら定額減税とか言わずに、もっと抜本的な改革してよと。

だってたったの1回安くなるだけじゃ焼け石に水ですよ。

外国人にホイホイいい顔ばっかりしてないで、日本国民をもっと大事にしろよと。

労働の意欲が湧かないよ。

とかこんな所でうだうだ言ってても仕方ないので、自分で出来る最大限の節約を実行中です。

被服費は本当に効いたのが実感出来て嬉しい。

その代わり趣味も楽しみも奪われましたが。

とにかく今だけと思ってこの調子で1年頑張ってみます。

下半期はもっと減らすぞ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.24 16:48:28



© Rakuten Group, Inc.
X