2259242 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

テキライージー   take it easy

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

メッセージはこちらからお願いします★

shimo-nobu@ares.eonet.ne.jp

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

最近買った洋書と、… New! ひより510さん

コストコで母と買っ… はちみつ522さん

three-Y シンプルラ… threeYさん
ありふれた日々 まつこ+さん
mm*cafe みぃっさん

カテゴリ

コメント新着

☆☆☆@ Re:運動会お弁当♪私なりに学んだこと♪(09/29) 素敵なお弁当ですね❤️ インスタで、全くお…
みえ4937@ Re[1]:細々おもちゃの収納と娘のこと(05/06) うぇんてぃさん わわわー!うぇんてぃさん…
うぇんてぃ@ Re:細々おもちゃの収納と娘のこと(05/06) ふふ。いきみちゃんかわい〜💖 読み間違い…
みえ4937@ Re[1]:細々おもちゃの収納と娘のこと(05/06) はちみつ522さん はちみっちゃ~~ん♡コメ…
はちみつ522@ Re:細々おもちゃの収納と娘のこと(05/06) いきみちゃんかわいい〜♡ お手紙もらうと…
2014.09.29
XML
カテゴリ:料理
_1200548.JPG

昨日は暑すぎる秋晴れの中番長の運動会でした^^




数日前からお弁当、どうしたらおいしくきれいなお弁当になるか色々と頭を悩ませます。

そこで、私なりにお弁当のアイデア(ほとんどいろんなところからマネっこした(^_^;))をご紹介したいと思います^^

まず数日前から始めることは、「運動会お弁当」で画像検索!

素敵なお弁当を色々眺めては色やおかず、配置を見てどんな風にしたらきれいなのか、おいしそうなのかを、他人様の画像を「客観的」に見ることで自分のお弁当をシミュレーションします。











単品おかずもクックパッドや楽天レシピでよさげなものを検索~~!

なんといっても今回のおすすめはこちら★お花みたいなきゅうりの飾り切りです^^


輪切りにしたきゅうりに切れ込みを米のように入れたら浅く包丁を入れ込んでカットするだけ!

_1200541.JPG

めっちゃ可愛いですよねー♡














そして、もう一つのおかずはこちら★お弁当&運動会!★定番・チーズ竹輪ロールです!

ちくわとチーズをロールしているレシピはたくさんありますが、楊枝で留めないといけなかったり、分厚すぎになったりして中々安定しないですよね。

でもこちらのレシピはチンすることでチーズを安定させ、ラップを巻くことでロールの形状も安定させ、とってもきれいな断面になりますっ!

_1200541.JPG







おかずが決まったら、配置や盛り付けをどうするか、です。

今回、私の中でお弁当のテーマを「串刺し」に決めてみました。
何でも断面を見せて串にさしたらどうか?です^^








お弁当箱って何気に深いですよね(^_^;)串を斜めにすると深いお弁当箱に埋もれてしまう・・

・まずは柄付きアルミを底に敷く。・・ことでちらっとカラーが見えてかわいいのと仕切りにもなること、そして少しではありますがその少しでも厚みが出ます。

・土台はブロッコリーで。・・なんといっても隙間や土台に欠かせないのがブロッコリーさまさまです!




_1200538.JPG

この串の下には安定するようにいくつがブロッコリーを忍ばせているのですよ(#^.^#)おほほ!

そうるすことで4本の串を並べただけでも見栄えがして安定しました^^










そしてそして今回初めてやってみたのが・・

百均のミニ紙コップ。子供用の小さいのありますよね。うちにドットのカラーのミニ紙コップが中途半端に余っていたんです。

それをおべんとう箱の深さにカッターでカットしたら・・

市販のシリコンカップやアルミカップよりは深く、そこそこ入るいいおかず入れになりました!

_1200553.JPG

矢印の部分です、紙コップをカットしたものを縦に三つ並べてからあげを入れました。


下のエビ、アスパラも同じくカップに入れています。えびの下にはやっぱりブロッコリーの茎を木の切り株みたいにど~んと入れて土台にしています。









テーマである串に刺したら、あとはマステを。今回初めてお弁当にマステを使ったのですが、結構何度もすぐはがれるのですね、お弁当の油分?








おにぎりはこんな感じになりました。

_1200542.JPG

海苔を放射状と、チェックみたいに。







お弁当を詰めたら・・

・少しの隙間にプチトマト、もしくはお花ハム、もしくは小さくカットしたブロッコリーを埋める。
それだけでぐっと華やかになります★


あっ!
あと、レタスをお弁当を囲むようにはさむのも毎回やっています。
これだけでぐっと華やかになるので★









いきみちゃん、今はやりの虫歯押さえポーズ?で(^_^;)

ほんとにいきみちゃんを見るたびに(すみません、言葉は悪いですが(>_<))

「お前~~オンナやな~~~!!」と笑ってつっこんでしまいます。どっからこんなポーズとか覚えるのでしょうね、女の子って(笑)

_1200550.JPG















_1200543.JPG


・・・っとアイデアなのかただのぱくりなのかよくわからないですが(笑)

私なりのお弁当のコツやナイスなおかずを載せてみました~~~!!

参考にしてみてくださいね~~!!







ご参加くださ~~~~~い!!!
にほんブログ村 トラコミュ 子育て中のお弁当へ
子育て中のお弁当

メンバー4人になりましたっ!(笑)
ご参加くださっている方、ありがとうございます~~~!!



ランキング下降中・・

ぽちっといただけますと嬉しいです^^


にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.29 09:38:51
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.