239353 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空 遊 人

空 遊 人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Headline News

2007/12/15
XML
カテゴリ:日常ちゃめしごと
ビール造りを始めて7年になった。今年例年より夏場が長く気温が高かった為に春先の製作にはとりかかれなかった。と言うより仕事がハード過ぎてタイミングを逸した。
秋が短くイッキに冬モードの気温に下がり発酵温度管理が心配されたが期間を経て試飲してみたところまずまずの出来。
テイスティンク゛は、いつもあまりビールは好きじゃないと言う女性に依頼。
ビール離れが騒がれる中各社模索しているようだがスーパードライのような伝説的なヒットは出ない。
理由として
1 あまりに種類が多すぎる。
2 ダイエット志向の流れからすると逆行している。
3 メタボリックを筆頭の健康志向も相反する。
4 雑種・発泡酒がビール本来の味わ落とした。(酒税がおかしい)
などで
女性は、特に食事がメインが多くお腹が張る炭酸系は比較的苦手とする傾向が強い。

本来のビール好きとは、苦味・コク・キレ・泡立ち・香りなどを感じるのが美味さだと思う。

プレミアムビールやらで酵母入りが結構高く販売されているようだが、これとほぼ同じものを作るのが手作りビールの楽しみ。

酵母の効果は、市販の大半を占めるビールと大きな違いが出るのは上記の2と3。
テイスティングの回答は、苦味が少なく、炭酸系のキツさも少ない、香りも癖がなくシンプルに飲めるというのがご意見でした。

今回おまけで送られてきたチェコ産のホップを追加。
原価は、大瓶149円
これを大手が販売となると10倍くらいになり且つ酒税が加算されるからそりゃ無理。

例年お歳暮代わりに使うと結構リクエストが多くなり自己消費は半分以下となってしまいました。贈答となるとラベル製作までやりますからホンマモンのプレミアムです。

製作期間は、一ヶ月。製作準備や作業時間は、慣れてきたので正味2日で時間換算で10時間程度です。大掛かりな設備も必要なく本当のビール好きならやる価値有。

仮に手間賃除いて一本500円もらってもあわないのが現実ですね。
そんな中 本当に喜んでもらえるとうれしいものですね。
ビールを飲めない家族がこれなら一緒に晩酌を楽しめるとか
今年は、作らないの?
とかは、製作意欲を掻き立てます。
特にこの時期は、個人的な思いもあってどんなに忙しくても必ず作ると言うチョット気合の入った逸品かも。
世界で一つだけのビールは、どんな飲み物にも勝ると自画自賛。
挑戦してみてはいかがでしょうか。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/12/15 11:12:21 AM
コメント(0) | コメントを書く
[日常ちゃめしごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X