110000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マミ子のブログ

マミ子のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.23
XML
カテゴリ:ケアマネ

今日

私が担当することになった利用者・利用者の息子夫婦と

利用者が入院している病院で

面談してきた。

もちろん先輩ケアマネ同行で・・・・・

息子夫婦は、

遠方に住んでいる。

利用者は、

持ち家の1人暮らし。

息子夫婦は、

利用者が退院後しばらく滞在し

将来的には、

息子夫婦が利用者宅へ戻ってくるつもりでいるらしい。

私は

利用者へ『心強い息子さんですね~』と言った。

利用者は『ほんと心強いです』と言った。

すっごく嬉しい顔をしていた。

 

そして

思ったこと。

あっ!!!

お嫁さんも心強い存在だって言わなかったと。

息子だけしか言わなかった。

そう

これは、

私が嫁として感じていたことなのに

 

私は、

嫁の立場として利用者の嫁の大変さや気持ちがわかるはずなのに

お嫁さんをみていなかった。

息子さんと同じようにお嫁さんのことも

利用者へ伝えておきたかったな~と思った。

 

 

先輩ケアマネは、さすがだった。

帰りの車中で

『お嫁さんすぐに一緒に暮らしたくないのかも・・・・

(利用者へ)すぐにこっちへ来れるわけじゃないからねって

チラッと言ったよね~。』

さすが先輩。

本音と建前をみわけていたんだなぁと

先輩の洞察力に関心した。

さてさて

今宵は、今日の面談での内容を復習しノートにまとめておこう。

私がケアマネになって

第一号の担当利用者だ。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.23 16:25:06
コメント(1) | コメントを書く
[ケアマネ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X