245586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酒と旅とグチのつれづれ日記byのぶりん

酒と旅とグチのつれづれ日記byのぶりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年07月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
梅雨後半の大雨雨の時期がやってきたようです。毎年のように豪雨被害が起こっています。
今回も、熊本は大変なことになってますね。ショック

それとは関係なく、コロナだけのせいでもないと思いますが、土日は食料品の買い出し以外は、ほとんどどこへもでかけることもなく、ゴロゴロの生活が続いています。ぽっ
ということで、ブログのネタもなく更新も途絶えちゃってます。(言い訳かいっ<m(__)m>)

ひとつだけ、ご紹介できるネタを書きますね。
じいさんの畑に、高さ20mはある杉の木がありまして、それが枝を伸ばしてなかなかの威容を誇ってました。
しかし、かなり老朽化して、倒れると周りの家に被害を与えかねないってことで、この木を伐採することになりました。
ビビリのわたしは「祟りがあるかもしれんし、やめといたほうが・・・ほえー」と言ったんですが(苦笑)

ずいぶん前から業者に頼んでいたのですが、ようやく順番が回ってきました。

伐採に先立ち、やはり古い木なので、お祓いをしてもらいました。


そして、伐採当日。
伐採前です。


さすがプロ。あれよあれよという間に、周りの竹や雑木も含めてチェーンソーで切り倒していきます。
  

作業は実質、1日半もかからずに完了。
すっきりしちゃいました。

後には、もともとあった地蔵さんの祠がぽつんと残るのみ。

切り株です。樹齢は200年以上あったらしいです。


なかなか興味深いものを見せてもらいました。
景色も少し変わりましたが、慣れとはこわいもので、その違和感もやがてなくなっていきました。

ちなみに、タイトルの「WOOD JOB!」は、染谷将太主演の映画のタイトルです。
林業の世界に放り込まれた都会の軟弱青年が様々な体験を通じてたくましくなっていくっていうストーリーのラブコメディで、今回の業者さんの姿を見て、あの映画で描かれた林業のプロたちを思い出した次第です。この映画、三重県の美杉村(現在は合併されて津市ですが)が舞台なんですよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年07月05日 17時21分27秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のぶりん・ 64

のぶりん・ 64

カレンダー

コメント新着

のぶりん・ 64@ Whippersさんへ 桜並木、大雨を耐えたようで、金曜日の段…
Whippers@ 充実の一日 毎年の事ながら、この道のさくら並木は美…
のぶりん・ 64@ Whippersさんへ 今日の雨で、また少し満開が遅れるのかな…
Whippers@ 早く咲きそうって言ってたのに ようこそいらっしゃいました って感じです…
のぶりん・ 64@ Whippersさんへ この時期になって積雪があったりしたせい…

お気に入りブログ

文房四宝 scorpion 2さん
☆Ninaの部屋☆ ニナ23さん
風のように、鳥のよ… 風人5545さん
Sena’s Style   … ルル6668さん
行け! 泡盛マイス… 泡盛マイスターさん

© Rakuten Group, Inc.