50代サラリーマン ~マラソンと城めぐり~つぶやき日記

2024/05/22(水)00:57

六甲半縦走トレラン<新神戸~宝塚>

Run&Jog(25)

​​​​​​​​​​ 10日ぶりの更新です。 前回よりは間隔は短く、予告通りトレイルネタをUPします。 5月11日(土)に新神戸駅から宝塚駅までの六甲山半縦走のコースを走ってきました。 昨年からトレイルを始めて、六甲山は3回目。 ルートは↓↓ 高低図 少し遅めの朝9時20分過ぎに新神戸駅からスタート 新神戸駅を抜けると、いきなりTVクルーに遭遇 見たことない女性レポーターが喋ってました。 まずは新神戸駅裏手にある​「布引の滝」​を目指します。 この日は天気もよく、ちょうどハイカーの方達のスタート時刻と重なった為か、ここまではほぼ早歩き状態で辿り着きます。外国人も多かった。トレランするなら、もう少し早めのスタート(8時台)にしないとかなり混雑します。 スタートから1kmちょいでこの景色。少し登った程度の見晴らしです。 2kmもしない内に​「布引貯水池」​ それを超えるといよいよ本格的な登山道へと変わっていきます。 新神戸駅からロープウェイで行ける「ハーブ園」にも行けるルートがありました。 市ケ原周辺からはトレイル区間となります。 ここから摩耶山 掬星台までは昨年走った六甲トレイルレースと同じ道のりとなります。 昨年UPしたブログ➡​第8回Mt.六甲トレイルラン28km​ スタートから4km~5kmあたりでの景色↓↓ だいぶ登った感が出てきてます。 約1時間40分くらいで​摩耶山​に到着です。 掬星台からの眺め。ここで1回目の本格的な休憩 この日は天気も良く、新神戸駅から摩耶山まではかなり暑く、汗だくになりました。 が、休憩していると、意外と風が冷たく、汗冷えして逆に寒いくらいでした。 やはり山の気温は違いますね。 約10分くらいの休憩後、次は六甲山頂目指して再スタートです ↑↑この区間はガーミン時計を押し忘れ 推し忘れのトレイル区間を抜け、しばらくは県道16号線を道なりに進みます。 裏六甲ドライブウェイの交差点を抜けると​「藤原商店」​ スタートから約10kmくらいかな。ここで2回目の休憩。フランクフルトを食します。 の誘惑に駆られましたが、まだまだ走らないといけないので我慢我慢 再スタート後、しばらく道なりに進み、そこから分岐してゴルフ場の中を進みます。 で分かりませんが、ハルカスが見えました。中々の景色 途中「みよし観音」という場所に出ます。 「みよし観音」とは↓↓ 近くに住んでいるのに、全く知らなかったです。 みよし観音から1kmもしない内に​「六甲ガーデンテラス」​に到着。 ここは六甲山の観光スポット。有馬温泉からのロープウェイ1本で来れるし、近くにアスレチックパークもあり、観光客で賑わってます。知らない人は、ここが六甲山頂だと勘違いする人もいるみたいです。 小休憩後、いよいよ六甲山頂目指して再ランです ガーデンテラスから約3kmほどで山頂に到着 かなりの人で記念撮影待ちの行列 山頂で景色を楽しんだ後は、少し下って​「一軒茶屋」​さんで休憩 カツカレーを頂きました 山頂から宝塚まで10kmは、トイレも自販機も何も遭遇しません。 ほぼ山の中を下る形です。 詳細は昨年UPしたものに書いてます➡​六甲東縦走トレラン​ 山頂から9kmほどで​「塩尾寺(えんぺいじ)」​に出ます。ここからは住宅街を抜けて宝塚駅へ。 宝塚に着いたのが夕方17時前 今回はまったりランだったのですが、意外と時間がかかりました。 まだまだ六甲全縦走するには修行が足りません。 ゴール後はJR宝塚駅近くの​「NEW GRANGE」​というビアレストランで打ち上げ むちゃくちゃ美味しかった~♪♪ 久々のトレイルランでしたが、今の季節は気持ち良いですね。 夏場はトレイルをもっと楽しみたいと思いました。 という事で、夏場に向けてトレイル大会を物色中 6月にどこかないか探しましたが、めぼしいものは見つからず 7月に以下の候補を発見 7月7日(日) 第12回 姫ボタル・瀞川平トレイルラン 7月7日(日) 牛松山スカイレース 7月28日(日) 余呉湖1周トレイルラン まだ詳細は見てないので、これから検討したいと思います。 どなたか、↑の大会出たことあるよ、またはエントリーしたよ、という方いらっしゃれば情報頂けたらうれしいな。 トレイルはまだまだ🔰なので、1人で走るのは心細い(・。・; ​秋以降のマラソン大会もどこを走るか、そろそろ決めないといけないし、 エントリー費のこともあるし、競馬🏇は中々大当たりしないし… コツコツトレーニングに励みたいと思います。ひとまず月間走行100km ​​​​​​​​​ にほんブログ村

このブログでよく読まれている記事