078057 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とうふのふふ

とうふのふふ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2004.09.10
XML
カテゴリ:ひとりごと
けっこう好きで、見ちゃうんです、おみやさん。

お話のキーに、万葉集の歌が出てきました。
事故にあって下半身不随の女の子が、
片思いの彼(自分を事故に遭わせたかも知れない彼)に
万葉集の歌を、自分の思いを伝えようと渡していたものが
ヒントになっていて。
(あーうまくあらすじがまとめられない。。。(;^_^A )

で、あたしも万葉集すき~('-'*)と、思ったので。

ありつつも君をば待たむぬばたまのわが黒髪に霜置くまでに

だったかな?ちょっとアヤシイけど。

懐かしい。
前にも日記に書いたけど、まさしの『まほろば』という歌に、
 ♪例えば君が 待つと 黒髪に霜の降るまで
  待てると言ったが それは まるで宛名のない手紙
というのがあって。
黒髪に霜の降るまで、なんていう時間の長さにカンゲキして。

待つ時間が長ければ長いほど、良いみたいに思っていた。
待つ時間というか、自分が待てる時間が長い方が、素敵だと思っていた。
二千一夜も待ち続ける歌だったし。
そういうのが好きだったんだ。今も聴くのは好きだけど。

今はどうだろう?もう、待ちきれないことの方が多いかも知れない。

本屋、CD屋、5分だって待ちたくないかも知れない。ダンナのこと。
毎日帰りを待ってるから、これ以上待たせるのかと、うんざりする感じ。
つきあい始めの時は、デートの時間にだって遅れたりしなかったけど、
結婚する少し前は、遅れて当然だったっけ。お互いに(^^;
それでも、来るってわかってるから、待てたんだなぁ。

あれ。おみやさんからずいぶん離れちゃった。
おみやさんのあと、京都迷宮案内が始まるんだ~♪
それも楽しみだなぁ。。。
あの時間の、あの手のドラマは好き(=^-^=)

そうそう、おみやさん。ナデシコの花もでてきました。
その、万葉集の歌になでしこが読まれていたんです。
庭に咲くナデシコの花があなたなら、毎日会えるのにっていう歌で。

なでしこも、まさしの歌に出てくるんだよね~。
追伸というのに。それにもやられていたんだ。

♪ナデシコの花が咲きました 芙蓉の花は枯れたけど
 あなたが無口になった秋に (略)
 風に頼んでも無駄ですか 振り返るのは嫌いですか
 どこにもあるようなことですか 私髪を切りました

失恋して髪を切るとか。

待つ美学とおなじような、失恋して髪を切る神話。
古典的なイメージは、まさしに影響されまくってるらしいです。ワタシ(^^;

髪を切るのは邪魔だから。
学生の頃は、ばっさり切ったりしてましたが、失恋ではなかったです。
髪は伸びるものだし。
でも、このごろ、切らないなぁ。。。短い方が邪魔。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.09.10 19:17:42
コメント(2) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のだとうふ

のだとうふ

カレンダー

お気に入りブログ

かなぶん @ W E B かなぶん@さん
つきのわ王国(四畳半… ナッちゃん19XXさん
赤い魚 花たまごさん
のんびり今日この頃。 nonbiri205さん
焼酎で乾杯♪ Kushyさん

コメント新着

のだとうふ@ Re[1]:なんてすてき!(03/16) * mocha *さん >こんにちは。 >先日は遊…
* mocha *@ Re:なんてすてき!(03/16) こんにちは。 先日は遊びに来てくれてあり…
のだとうふ@ とことこさぁぁぁぁん ほかのコメントを削除しようとして、 と…

© Rakuten Group, Inc.
X