078039 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とうふのふふ

とうふのふふ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008.03.10
XML
カテゴリ:つくったもの。



突然ですが、昨日、
味噌を買いました。

しかも、
半端じゃない量。
すぐには食べられない。

***

ちょっと慣れてきたフリをして、
ぼんやりしていると
いろいろな物を買いそびれることが多い
生協の共同購入。

うっかり発注忘れナンバーワンが味噌。

お正月前にも買いそびれちゃって、
実家に行ったついでに
もらってこようと思って、
それすら、忘れてしまったワタシ。

なんとか買い忘れを防ぐ方法はないかと
いろいろ、思いをめぐらして、
いいことを思いつきました。

実家に、置き味噌をする(笑)

あたしの実家では、
年に1回か2回、
お味噌を作ってくれるところに頼んで
大量に作ってもらいます。
で、それに便乗して、
ウチの分も、作ってもらって、
置いておいたらいいじゃん。と。

名案!

と、さっそく、実家に電話して、
今度、味噌頼む時、ウチのも頼んでおいてよ。

なんて、気楽に頼んでいた物が、
出来上がって、届きました。

***

5升分頼んでおいたから~なんて、
気楽に母が言っていたので、
気楽に考えていたら、

米が5升、って話で、
さらに、豆が5升、塩が3キロぐらい。

すんごい量です。。。

しかも、米もふかしてあるし、豆もゆでてあるしね。
両方水分吸ってるから、かなり手ごわいです。

2008-03-10 16:09:13

この量は・・・

ギリギリですが、20代の、主婦歴4年ちょいの
へなちょこ主婦のする買い物じゃないって!!

でもって、よぉく話を聞いてみると、
まだ食べられないんだって。Σ(゜皿゜) ガビーン

樽に入れて、
ぎゅうぎゅう押し込めて、
平らにならして、
塩を振って、お酒をふって。
ここから半年から1年、寝かせるらしいです。

2008-03-10 16:09:13

このくらいあれば、足りるだろうって
21リットル入る樽をひとつ、購入して、
上の手順で寝かせる準備をしました。
ぱぱっと手際よく、
ビニールを包んでいるのは母の手です。
その前の手順は、ちゃんと自分でやってるよ。ええ。
これじゃみんな母にやってもらったみたいだけど。

2008-03-10 16:09:13

微妙に入りきらなくて、
はみ出してます。

何とかなるだろうって思っていたんだけど、
ウチに帰ったら、もう一つバケツかなんかに分けなさいと、
母からダメ出し。

ってか、持って帰れっての?!
置いておいてほしかったんすけど。
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

***

ぎゃふーん。
置くとこなんかないよぉぉ。
といいつつも、自分からまいた種なので、
持ち帰り、今日さっそく
昨日のより、もうひとまわり小さい樽を買ってきて、
詰め替えました。

昨日、父のブランデーをたっぷりかけて
蓋をしたせいか、ほんのり、昨日より
味噌っぽい色になっている気がするw

2008-03-10 16:09:13

親子樽ww
手前のがきもち小さい。

2008-03-10 16:09:13

今日は、秋田のお父さんが置いていった
素敵な日本酒をたっぷりかけて、蓋をしました。

2008-03-10 16:09:13

本当は、ちゃんと石を乗せればいいんだろうけど、
石は、またそのうち川原とかに行って
拾ってきましょう、それまで、つなぎってことで。
ペットボトルw

半年先が待ちどおしいぃ~。


味噌代、7,500円。
樽代2つで1,074円。
合計、8,574円。

すごいおとな買いだwww
ちとお財布には痛い買い物でした。

1キロあたりいくら位なのか出すのが恐ろしい・・・。
っていうか、何キロあるのか計るのが恐ろしい・・・。

何年かかって食べることやら。

寝かせれば美味しくなるしなぁ。
そこら辺、プライスレスだからなぁ。
なが~い目でみれば、お得な買い物だったかも♪














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.10 17:04:00
コメント(2) | コメントを書く
[つくったもの。] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のだとうふ

のだとうふ

カレンダー

お気に入りブログ

かなぶん @ W E B かなぶん@さん
つきのわ王国(四畳半… ナッちゃん19XXさん
赤い魚 花たまごさん
のんびり今日この頃。 nonbiri205さん
焼酎で乾杯♪ Kushyさん

コメント新着

のだとうふ@ Re[1]:なんてすてき!(03/16) * mocha *さん >こんにちは。 >先日は遊…
* mocha *@ Re:なんてすてき!(03/16) こんにちは。 先日は遊びに来てくれてあり…
のだとうふ@ とことこさぁぁぁぁん ほかのコメントを削除しようとして、 と…

© Rakuten Group, Inc.
X