126995 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢をかなえるまで

夢をかなえるまで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.30
XML
カテゴリ:ひとりごと

メンターとは?

経験豊富なメンターはあなたの大きな味方。

 

メンターとは「助言者、師匠、教育者、後見人」という意味で、
仕事やキャリアの“お手本”となり、あなたの味方になってくれる人です。

キャリアという長い旅路で、優れたメンターとの出会いは、
かけがえのない財産になります。

それは次のようなサポートが受けられるからです。

「メンターの役割」
  ・自分のキャリアパスの参考になる
  ・仕事やキャリアで迷ったとき相談に乗る
  ・成功のイメージを具体的に見せる
  ・キーパーソンを紹介
  ・自分を他人に売り込む
  ・有益な情報を与える
  ・仕事のチャンスを与える
  ・周囲からの攻撃から守る
  ・自分によい影響を与える
  ・仕事に対する姿勢や考え方を教える
  ・仕事の楽しさを教える
  ・人としての生き方を教える           など

メンターは誰でもよいわけではありません。

上記の役割を果たせるだけの

「人間的魅力」があり「知識・経験豊富」な人で、

お互い信頼関係を築ける存在であることが重要です。


経験豊富なメンターに、継続的な支援を受けることを
「メンタリング」といいます。

う~む。

私にとって、メンターと言える方はいるんだろうか??

メンターになって欲しい、、と直接お願いすればいいんだろうか?

多分、今、私は切望している。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.01 00:32:42
コメント(0) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X