2628138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 ここちよい時間

 ここちよい時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

soro1214

soro1214

カレンダー

お気に入りブログ

ハート型のデザート… New! ハピハピハートさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ゆづゆらり ゆづゆるさん
白い三角屋根のおう… コトリのいろさん

楽天カード

2015年07月24日
XML
カテゴリ:お掃除とお片づけ
トイレのお掃除のやり方や回数は人それぞれですよね。


今回はトイレ掃除の話です。

ちょっと長いです。

そして、結構細かく書いているので、ご興味のない方はスルーしてくださいね。


わが家のトイレ掃除、基本毎朝です!

半世紀以上生きてきて初めての快挙です!!!


今までお片づけは嫌いではありませんでしたが

お掃除はあまり得意ではありませんでした。


ところが、新居に引越して劇的に変化しました!

人間、いくつになっても変われるものです。



そこで、今ではわが家で一番きれいかもしれないトイレ掃除の仕方です。


わが家は彼と二人暮らし。

真っ先に話し合わなければいけないこと、

それは小用の仕方です。

彼は昭和の男、

当然のごとく立って小用です。

私は男性の立った姿勢での小用がどれだけ汚れるかをリサーチ済み。

例えば、

ライオンによる報告ですが、

洋式トイレで男性が立った姿勢で小用を7回(1日分相当)行うと

“約2300滴の尿” が便器外に飛び散り、

悪臭(アンモニア)の原因となる黄色ブドウ球菌が多く検出されるとのことです。

そして、床や便器や壁以外にも足元やズボンの裾にも飛び散るのです。

などの情報を彼に優しく丁寧に話し、

「座ってやってくれるとうれしいな・・・」

と小さく小さくつぶやくと


彼は快諾し、

新居では座って小用をしてくれるようになりましたぁ!!!


ありがとう!

とってもとってもとってもうれしいです!!!

きれいに使っていこうね。



そこでわが家のお掃除の手順です。

  • image.jpg



お掃除は朝です。

なんだかそれが気持ちよくって・・・。


まず、マキタ君でサッと埃やチリを吸い取ります。

そして、トイレクイックルで拭き掃除です。


まず壁に取り付けられている操作パネル
    ↓
小さな手洗いシンク、蛇口、扉
    ↓
紙の面を替えて、便座、便器の蓋の表、側面
    ↓
紙の面を替えて床、スリッパ(スリッパは拭いた後裏返し乾燥させる)
    ↓
紙の面を替えて、便器の蓋の裏
    ↓
ちょっとドキドキしながら便座を上に挙げてその裏と便器の中の淵


これでおしまい。そのままトイレにポイ! 


トイレのお掃除は率先して彼がしてくれます。

感謝!です。


そして、便器の中のお掃除は

トイレスタンプ君にお任せです。




わが家では“宝石”と呼んでます。(笑)


10日程で流れてしまった後に

流せるトイレブラシで便器の奥まで念入りに洗いあげ




1週間はコーティングが持続されるということなので

1週間後にまたスタンプです。


このスタンプと流せるトイレブラシの合わせ技、とても気に入ってます。



こんな感じで“トイレの女神様“に居心地よくいてもらえるようにがんばってます!

そしてずうずうしくも、

べっぴんさんでいられるようにもお願いしてます。(笑)


トイレがきれいなのって“ここちよい”です。


全景を撮れなかったのですが

お掃除道具も洗面下の扉の中、タオルの裏へ・・・


なぁんにもないわが家のトイレです。

  • image.jpg



タオルはsarasaさん。

サイズがちょうどよく、

タグがポイントになってお気に入りです。




その内、壁にパネルを飾りたいなと思ってます。




最後まで読んでくださりありがとうございました。

ランキングに参加してます。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年07月24日 23時10分51秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.