2629143 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 ここちよい時間

 ここちよい時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

soro1214

soro1214

カレンダー

お気に入りブログ

ドライブイン七輿で… New! ハピハピハートさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ゆづゆらり ゆづゆるさん
白い三角屋根のおう… コトリのいろさん

楽天カード

2016年11月16日
XML
カテゴリ:自然
“スーパー 十六夜“ とは、

スーパームーンの翌日の月のこと。


十六夜とは、新月から数えて16日目の夜をさします。

十六夜は十五夜ほど満月ではありませんが、

その差は僅かだそうです。


ということで、

昨日の夜にパチリ。







月を愛でる余裕が最近はなかったような・・・

この先一体何回満月を見上げることがあるのかしら・・・


私にとって満月は、

桜の花と似た感じの切なさがあります。



さて、ちょっとネットで調べた豆知識です。

十六夜(いざよい)とは、

躊躇う(ためらう)という意味の動詞「いざよう」の連用形から

名詞となったものです。

なぜ「いざよう」が語源になったのかというと、

月が出る時間は、

毎日50分ほど遅くなるといわれています。

なので、

十五夜の月よりも、

ためらってあらわれることから、

十六夜の月となったのだそうです。


日本語って

美しく、

奥ゆかしく、

意味が深いですね。


そして、

来年2017年は、

スーパームーンは見ることができないそうですが、

2018年のスーパームーンは1月1日・・・? 

正確に言うと

日本だと2日の夜・・・?

いずれにしても、

新年早々、大きな月が見られるのは

なんだかワクワクします。

まだ先の話ですが

お天気が気になります・・・。(笑)






大切な時間の中、

私のブログを最後まで読んでくださりありがとうございました。


ランキングに参加してます。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



初めてご訪問いただいた方、
いつもご訪問くださる方、

ありがとうございます!





ZUTTO


楽天市場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年11月16日 22時31分25秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.