2629123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 ここちよい時間

 ここちよい時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

soro1214

soro1214

カレンダー

お気に入りブログ

ドライブイン七輿で… New! ハピハピハートさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ゆづゆらり ゆづゆるさん
白い三角屋根のおう… コトリのいろさん

楽天カード

2018年07月10日
XML
本、読みますか?

読書、好きですか?

私は好きです。














でも、最近なかなか読む時間がありません。

それはブログの更新に時間がとられてしまうからです。(言い訳ですね)

そんな中、気になる書籍を見つけました。

こちらの本です。

デイビッド・ハミルトン著 『親切は脳に効く』

下記、Amazon 内容紹介より

 ベストセラー作家で精神科医の樺沢紫苑氏、絶賛!
 「読むと、猛烈に親切がしたくなる!」

 人にやさしくすれば、めぐりめぐって自分にいいことがかえってくる――。

 こんな意味の「情けは人のためならず」ということわざがありますが、
 実は、これは科学的に見ても正しかったことがわかりました!

 誰かに親切にするとき、見返りを期待しているわけではなくても、
 いい意味での「副作用」が得られると著者はいいます。

 親切は、親切にした相手だけではなく本人にも幸福感をもたらし、
 心臓と血管の健康によく、アンチエイジングにもなる。
 そして人間関係を改善し、「波及効果」によってさらなる親切を生むというのです。

 このように親切が心と体、そして人間関係にいいのは、
 親切によって脳内幸せホルモン「オキシトシン」が分泌されるから。

 本書では、スコットランド出身の有機化学博士が、
 「親切の五つの副作用」とそれが起こる科学的なメカニズム、
 親切とオキシトシンとの関係、オキシトシンの増やし方などについて、
 最新の心理学、医学、生理学、社会学の研究結果を引用しながら
 わかりやすく解説します。

 さらに、巻末には今すぐに取り入れられる
 「自分でできる50の親切な行為リスト」もまとめられています。

 あなたも早速親切をしてみて、その副作用を味わってみませんか?

 人に親切にすると

 ・幸せになる
 ・心臓と血管が強くなる
 ・老化を遅らせる
 ・人間関係がよくなる
 ・伝染する


という5つの副作用があるそうです。

なんて素敵な副作用でしょうか・・・


さて、

「情けは人の為ならず」

人に情けをかけるのは、

その人のためになるばかりでなく、

いずれ巡り巡って自分に返ってくるのだから、

誰にでも親切にしましょう

という意味です。

このことわざ、

意味を誤解している方もいらっしゃるのでは・・・

“人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない” と。

恥ずかしながら

私もそんな意味だとぼんやりと理解していました・・・、

違うんです。

今回きちんと理解できました!






さぁ、

買わなくっちゃ、

読まなくっちゃ。

“オキシトシン“ を分泌しなくっちゃ。


実はKindleデビューを考えています。

その前にすでに買ってある本を読んでしまわないと・・・






大切な時間の中、

私のブログを最後まで読んでくださりありがとうございました。


ランキングに参加してます。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


初めてご訪問いただいた方、
いつもご訪問くださる方、

ありがとうございます!


*************************************
スキンケアのお薦めの “coyori“ 。(過去記事→
約14日分通常価格6,166円→1,480円。
初回限定75%オフです。
旅行用にも便利。
お試しするのにまずはトライアルセットで。



*************************************





























ZUTTO











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月10日 23時06分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画・芝居・美術館・読書・言葉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.