2629158 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 ここちよい時間

 ここちよい時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

soro1214

soro1214

カレンダー

お気に入りブログ

七輿山古墳を探索し… New! ハピハピハートさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ゆづゆらり ゆづゆるさん
白い三角屋根のおう… コトリのいろさん

楽天カード

2021年09月12日
XML
カテゴリ:お料理とスイーツ
以前、

山梨出身の同僚から

シャインマスカットを毎年いただいていました。

まだ世間に広く出回る前の

高級フルーツの時代です。

今でも高級品ですね。


種もなくて

皮ごと食べられる。

初めていただいた時の大きな衝撃。

ブドウに特別関心がなく、

買う習慣もなく

ほぼスルー。

ところが、

シャインマスカットと出会い

概念が変わりました。

旬の時期が来るのが待ち遠しくなりました。


今年は特に当たり年なのでしょうか・・・

美味しいシャインマスカットとたくさん出会いました。










大粒でみずみずしく

ピカピカしています。


大切にいただこうと思い

保存の仕方を調べてみると

一粒一粒を枝から切り落とすようです。

ここの部分です。








こんな感じです。








野田琺瑯にキッチンペーパーを敷き、

その上に並べます。

こんな向きで。








できましたぁ〜








結構な量です。

ちょっと面倒ですが

この一手間でみずみずしさはキープされてるようです。


3粒だけは枝からもげてしまっていたので

嬉しい味見です。

美味しい!!!












今、

「一番好きなフルーツは何?」

と尋ねられたら、

迷うことなく

「シャインマスカット!」

と答えます。

去年までは

「苺と桃」でした。



果物もお野菜も旬の時期に美味しくいただけるのは

本当に幸せなことです。







大切な時間の中、

私のブログを最後まで読んでくださりありがとうございました。


ランキングに参加してます。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


初めてご訪問いただいた方、
いつもご訪問くださる方、

ありがとうございます!






















ZUTTO






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年09月12日 16時49分24秒
コメント(4) | コメントを書く
[お料理とスイーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.