507210 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ある日どこかで

ある日どこかで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010.10.01
XML
カテゴリ:イギリス映画

就職難の為、通信技師のサッカレーはロンドンの下町にある中学校に教師として赴任する。さまざまな問題を抱えた不良生徒ばかりの学校で、サッカレーは最上級生のクラスを受け持つが、何かにつけて反抗する生徒たちにうんざりする。



シドニー・ポワチエ主演の、不良生徒たちに根気強く接し、彼らを更正させ、自分もまた成長していくと言う所謂、青春ドラマです。日本でもよくある学園ものですが少し違うのは、白人の学校へ黒人の先生が赴任すると言う、日本では見られない設定。現在ではアメリカでもイギリスでもこういった設定は普通の事になってきているのでしょうが、1967年当時はきっと珍しかったと思われます。生徒たちも、そして周りの教師たちにもサッカレーに対して差別が感じられます。ただ、きっとアメリカにおけるそれとイギリスとではその大きさは違ったのではないでしょうか。アメリカ映画で描かれるような人種差別よりも、そこはくどくはなく、むしろまだ階級制度のにおいがするイギリスの、下層階級にある生徒たち自身の問題や、その環境と言うものの方がより濃く感じられました。

生徒たちの行動も、元々彼らの持っているものではなく環境から来るものだと言う事が自分の経験上分かっているサッカレーは、まず生徒たちに規律とか自制心とかを教え込んでいきます。礼儀を守らせる事で責任感を持たせ、生徒たちは成長して行き、サッカレーを尊敬し始めます。

この映画を初めて観たのは十代の頃、それから何十年もたっているのにいつの時代も生徒は問題を抱えていて、いつの時代も教師たちはそれについて悩んでいる。でも、この時代の先生に対しての反抗的な態度なんて現代に比べるとかわいいものなのですけどね。

生徒たちの背景はそれほど詳しく描かれてはいないので、彼らの階級とかその暮らしぶりをある程度わかっていないとなんだか大味な印象がするかもしれません。しかし、やはりいつの時代も教師と生徒とのこういう話はグッとくるものがあります。特にサッカレーという人物が自分自身の過去は荒れた環境にありながら、黒人が白人の学校の教師と言う立場でありながら、生徒たちに節度を持たせる導きをしていくというところに、そして又本職の教師でなかった人がそういう風に導いていった事が見所だと思います。

ルルの歌う主題歌も、当時のファッションもとってもステキだし、邦題がとてもいい。


TO SIR, WITH LOVE
1967年
イギリス/アメリカ
監督/脚本:ジェームズ・クラヴェル
原作:E. R. ブレイスウエイスト
音楽:ロン・グレイナー
出演:シドニー・ポワチエ、クリスチャン・ロバーツ、ジュディ・ギーソン、ルル、スージー・ケンドール   他




【 レコード・EP盤 】(中古) いつも心に太陽を/ ルル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.01 15:34:19
コメント(0) | コメントを書く
[イギリス映画] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Favorite Blog

そして、手塚治虫は… mizumizu4329さん

Cayos Wonderland cayo414さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
明日に架ける橋。 ほしの部屋さん
ADELA AVENUE chelsea2426さん
HYDE☆アニメ♪ミュー… ぶんちゃん7937さん
こぶたのベイブウ映… こぶたのベイブウさん

Category

Freepage List

Comments

ETCマンツーマン英会話@ Re:『マイ・レフトフット』(05/09) 『マイ・レフトフット』を調べていてこち…
hoshiochi@ Re:☆君を想って海をゆく☆(03/18) はじめまして、こんばんは。私もこの映画…
Maria@ 残念ですけれど… まだまだ未読の映画レヴュー…少しずつ読め…
伊場拓也@ Re:Somewhere in time!(03/24) 同じ思いかも?考え所ですかね。
こぶたのベイブウ@ Re:Somewhere in time!(03/24) リラさんのブログ、今まで楽しく読んでい…

© Rakuten Group, Inc.