068543 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

2004年08月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
友達の通っている教会で、お料理教室が開かれるということで、参加してきた。
この教会では、お料理教室の他にも、クロスステッチの教室や、編み物教室など、その時々で色々な教室が開かれる。
その宗教の信者でない私でも、それを受けることができる。

今日は、お豆腐作りをするということで、「ブラジルの豆腐ってどんなんだい?」と興味深々で行ってきた。
教会につくと、もうたくさんの受講者がいた。
早速「豆乳」作りがはじまった。そしてどんどん進んでいくと・・・。アレレ?ニンニク?パセリ?何入れてんの?
ミキサーでガンガンかき回していた・・・。
「ニガリ」登場!これは薬局で手に入るらしい。知らなかった。
そして、説明では「小匙1杯」と言っていたのに、余裕で「大匙2杯」は投入された。
固まりはじめた豆乳は、チーズを作るときの容器に入れられ、水分を抜かれこんな感じ↓になりました。
豆腐
まさしくチーズ。

その後も他に、豆乳から作るマヨネーズや、おからを生地にしたピザ↓、大豆のトマトソース煮など、色々なレシピが紹介された。
pizza

さて、待望の試食タイム。
チーズのようなお豆腐のお味は・・・?
ニンニクやパセリの風味より、大豆の風味がとても出ていて、これはこれで意外に美味しかった。
でも、日本人の「豆腐」のイメージよりやはり「チーズ」に近い感じだった。
おからピザは、生地がボソボソしてピザっぽくなかったけど、「ピザ」と思わずに食べれば、美味しいものだった。

案外、豆腐って簡単に作れそう。
薬局でニガリを買って、今度試してみようかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月01日 10時24分48秒


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

aya@br

aya@br

お気に入りブログ

夢ばんく 夢ばんくさん
Casa Azul cleymyuさん
Keine Rose ohne Dor… St.Roseさん
Empty Words katia66さん
BRASILの独り言 luana3447さん

コメント新着

 aya@br@ insiiさんへ >ayaさんにもいろいろと励まされてきまし…
 insii@ Re:決めました(04/15) そうだったんですか。日本に戻って久しぶ…
 aya@br@ fufuさんへ >仕事していると忙しいものね。楽しい日…
 fufu@ お疲れ様でした 仕事していると忙しいものね。楽しい日記…
 aya@br@ ☆まみたん☆さんへ >工エエェェ(´д`)ェェエエ工工寂しくなる…

© Rakuten Group, Inc.
X