かわいい時間 *

Favorite Blog

トーマスに夢中 飛鳥mamaさん

*らららん* keifumimamaさん
スッキリかわいい私… ワコ*さん
choco's sunny sp… chococo☆さん
どんぐりとあまぐり **polka**さん
maiのお気楽日記 mai-16さん
*Snow Angel* rurueriさん
ivory iro-jiten 色… ivory0514さん

Category

Freepage List

Free Space

設定されていません。

全8件 (8件中 1-8件目)

1

消しゴムはんこ

April 11, 2011
XML
カテゴリ:消しゴムはんこ
ブログをサボっている間。
ご近所の女の子に、名前のはんこを作って欲しいとお願いされました^^

引き受けたものの・・・
あまりに久しぶりに彫るので、練習せねば~!
と思い作った消しゴムはんこです(〃'∇'〃)ゝ

まずは、こま けいこさんの図案集から電車。

電車(図案 こま けいこさん)
(C)たのほ


この電車は、いつか甥のharuに喜んでもらえるかな?^^;

そして、ちょっぴり難しいアルファベットのH。

H
(C)たのほ


やっぱり腕が鈍って、綺麗に彫れない・・・(*´-ω-`)

更に難しそうなアルファベットのM。

M
(C)たのほ


やはり納得はいかないけど、これにて練習終了して本番へ!
本番で彫ったものはお名前が出ているので写真なしです^^

依頼主の女の子が直接書いたローマ字のお名前(アルファベットのOの中にニコちゃんマーク入り)
を彫りほり。

出来栄えはさして良くなかったんだけど、とっても喜んでくれて( *´艸`)

自分の作ったもので、こんな笑顔が見られたら
作る側もほんとに幸せになれますよね~!
そんな基本的な事を改めて感じる事ができました♪



最後までお読みいただき、ありがとうございました(≧∇≦)
「人気ブログランキング」に参加しています。
トップページに戻って緑のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです^^

トップページへ

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします♪









Last updated  April 11, 2011 09:38:22 PM
October 15, 2010
カテゴリ:消しゴムはんこ
いつぶりでしょう・・・消しゴムはんこをアップするのは^^;
ずーっと部屋の隅に追いやられていた、消しゴムはんこのお道具を出して来て
作ったのは「Merry Xmas」の文字はんこ。

消しゴムはんこ
(C)たのほ


12mm×9mmの中に収まる大きさに文字を入れてあります♪
・・・久々に目が攣りそうになりながら作業しました(T∇T)

「X'mas」で作りましたが、調べてみると英語圏では「Xmas」と表記されるんですってね~!
無知でしたが、これでも日本なら通じると思われますのでこのままで(〃'∇'〃)ゝ

木製持ち手をつけて完成です^^

メリークリスマス
(C)たのほ


こちらのはんこ、何に使いたかったかと言うと・・・
先日作った「トナカイピック」に使いたかったのです( *´艸`)

アップ
(C)たのほ


なにもないままのトナカイさんだと若干地味だな~と思っていたので
クリスマスらしく銀色で文字を入れてみました!

トナカイピック
(C)たのほ


ちょっと華やかになったかしら・・・^^




最後までお読みいただき、ありがとうございました(≧∇≦)
「人気ブログランキング」に参加しています。
トップページに戻って緑のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです^^

トップページへ

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします♪












Last updated  October 15, 2010 11:01:46 PM
November 22, 2006
カテゴリ:消しゴムはんこ
150-5042_IMG.jpg

無印で無地のぽち袋を見つけたので、はんこを押してみました(*^^*)

実はこれ、夫から義父母へのお年玉用ぽち袋^^
毎年欠かさず義父母へお年玉を渡す夫ですが、ぽち袋を用意するのは私の仕事で
大人っぽいお年玉袋を見つけるのに毎年「あーでもない、こーでもない」と探し回っていたのです^^;

この前、友達にプレゼントするスリッパを買いに無印へ寄った時、このぽち袋を見つけて
「今年ははんこで!」って即決でした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

図案は津久井さのこちらの本から・・・


私の買った無印のぽち袋は紙がボコボコっとした質感なので
あまり繊細な柄だと押しづらいかもしれません。
その点、津久井さんの千鳥の図案はインクのつく面積も広くていい感じに押せました^m^

今年のぽち袋はバッチリ!です。・・・たぶん^^;






Last updated  November 22, 2006 09:05:22 AM
November 10, 2006
カテゴリ:消しゴムはんこ
149-4988_IMG.jpg

作りためた消しゴムはんこで、ランチョンマットを作りました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
図案は
こまけいこさんのこちらの本と
ちいさなおうちのちいさな消しゴムはんこ
津久井 智子さんのこちらの本などから・・・
消しゴムはんこ。

文字、自分で書いて彫ってみました^^;
これからはみなさんがされているように、自分で書いたものを彫れるようになりたい・・・
いや、なれるかどうかはビミョーですが(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
みんななんであんなに可愛い絵かけるんだろう?
昨日の晩、自分で図案を考えて小鳥さんを書いたら、
「カンテ~レ!(関西テレビね)」のキャラクターみたいだと夫に指摘をうけ撃沈(_ _;)
まだまだ道のりは果てしなく長い・・・(T▽T)

そうそう、この前友達へのプレゼントの冬スリッパを無印に買いに行った時、
ガラスのポットをうち用に購入しました♪
シンプルでポットと茶漉しが別売りなの(*^^*)
茶漉しだけ買いたせるのもいいかなーと思って・・・(o^-')b
149-4984_IMG.jpg
残り少なくなってきたべノアのお紅茶を入れてみました(^m^)

ポットの口が広いので手でも洗いやすいです^^♪
ただ、茶漉しは底がメッシュじゃないので葉を洗い流しにくい気が・・・?
底もメッシュだったらいいのに~なんて思いました^^
形はシンプルで茶漉しの黒いゴム部分がモダンを目指す我が家のリビングには合ってるかな^m^
・・・ってモダンを目指してるわりにランチョンマットがナチュラルなんだけどヽ(´~`; ォィォィ

これからの季節、大活躍しそうです♪











Last updated  November 10, 2006 08:38:08 AM
September 20, 2006
カテゴリ:消しゴムはんこ
149-4912_IMG.jpg

先日、義妹に借りた「こま けいこ」さんのこちらの本を彫り続けています(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
晴れときどきはんこ
津久井さんの図案とはまた趣が違うので、夢中でほりほり・・・^^;
こまさんの図案は、細い線や細かいアルファベットが多いので目が痛くなっちゃう(>_<)
でも、仕上がって押してみると繊細で可愛いです^^

図案のアップ♪
149-4913_IMG.jpg149-4914_IMG.jpg149-4915_IMG.jpg149-4916_IMG.jpg

あっ、「didi」はんこだけ自分で書いて彫りました(汗)
今はオリジナルと言っても文字くらいしか図案おこせません(_ _;)

目の粗い布に押したら、細い線が上手くスタンプ出来ませんでした^^;
でも普段使いに丁度いい感じのランチョンマットになりましたよ♪
クロスステッチのランチョンマットは普段使いするのにちょっとした勇気がいるけど、
はんこならバンバン使えそう(*^^*)

実はこのランチョンマット、1枚100円・・・ダイソーで買いました(〃'∇'〃)ゝ
生成りの分厚くてしっかりした布なので100円なら買いかな~と思って。。。
店にあったのが8枚、全て買い(o^-')b
当分ランチョンマットに困りそうにもない我が家です^^♪








Last updated  September 20, 2006 10:11:04 AM
September 18, 2006
カテゴリ:消しゴムはんこ
149-4908_IMG.jpg

149-4910_IMG.jpg 149-4909_IMG.jpg

消しゴムはんこで、しおりを作りました^^
左からバラ、タワー、猫。。。猫が~見えにくいですね^^;

普段は私の手作り品を決して持とうとしない夫に、
タワーのしおりを見せたところ、「使ってもいい」と言う事でしたので
タワーは夫に、その他は私の手芸本用になりました(*^^*)

裏側に何を押そうか少し悩んだのですが、
シンプルに文字スタンプを押してみました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
簡単に出来るしおり作り、
お母さんが彫って、子供がしおりにペッタンと言うのもいいですね~♪

図案はこちらから・・・^^

消しゴムはんこ。(津久井智子著)






Last updated  September 18, 2006 04:22:10 PM
September 13, 2006
カテゴリ:消しゴムはんこ
149-4902_IMG.jpg 149-4901_IMG.jpg

149-4904_IMG.jpg

気の早いクリスマスカードを作りました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
もちろん消しゴムはんこで!
消しゴムはんこの講習会で習った後に初めて作ったのが雪の結晶モチーフでした^^
はじめっから難しすぎるかな~つ思いつつ彫り彫りしてると、案外ちゃんと彫れた???
それで気を良くしてしまい、どんどん作り続けてしまいましたヽ(´~`; ォィォィ

図案はどれも津久井智子さんのこちらの本から・・・
消しゴムはんこ。(津久井智子著)

字もちゃんと文字に見えるか、スタンプ押すまで不安だったけど何とか伝わる物が出来て・・・
「いけるや~んっ(≧∇≦)b」とさらにいい気になっちゃってます^^;
ほんと単純な私。。。

実はブログお休み中、この本も買いました。。。
フランス刺繍雑誌No46・クリスマス・14193_1

ここのお店では売り切れだったので、ドヰ手芸さんで購入しました^^
若干、ドヰ手芸さんの方がお高かったけど・・・。
表紙の一色刺しのクリスマス額、どうしても刺してみたくて購入しました♪
今、製作中です(*^^*)






Last updated  September 13, 2006 09:01:48 AM
September 12, 2006
カテゴリ:消しゴムはんこ
148-4896_IMG.jpg 148-4897_IMG.jpg

148-4899_IMG.jpg 148-4898_IMG.jpg

先日、消しゴムはんこ作家・津久井 智子さんの講習会に参加してきました^^
消しゴムはんこも初めてだけど、講習会なるものに参加するのも初めて!!
ドキドキでしたが義妹と一緒だったので、とっても楽しく過ごす事ができました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

今回作ったのはブドウとリンゴのはんこ♪
それを既成のバックに押して完成させると言う講習内容でした。

津久井先生は・・・さすがプロ!あっと言う間に彫り進んじゃうのね~^^;
これくらいの物なら1、2分で仕上げられる早業です。。。
私は消しゴムと格闘しつつ何とかって感じ(汗)
でも、面白いの!!!
一つ彫るのに時間がかからずに完成できるし、
始める為の道具もお金をかけずに手に入れられるし^^
みなさん、ハマる理由が分かりました♪

まだまだたどたどしいけど(作品も、線ボロボロだし)ちょっと頑張ってみようかな!?

ミーハーな私。サインも頂きました(≧∇≦)b
148-4900_IMG.jpg
サインと言うか、はんこ・・・はんこ作家さんだけに。。。
アリさんが10匹で「アリガトウ」なんです(^m^)
実際に津久井さんのはんこを見せてもらいましたが、もうもう溜息!
繊細でした~(´▽`)






Last updated  September 12, 2006 09:37:54 AM
このブログでよく読まれている記事

全8件 (8件中 1-8件目)

1

PR


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.