かわいい時間 *

Favorite Blog

朝なのに黄昏感 New! 飛鳥mamaさん

伯母の死 黒ネコ88さん

*らららん* keifumimamaさん
スッキリかわいい私… ワコ*さん
choco's sunny sp… chococo☆さん
どんぐりとあまぐり **polka**さん
maiのお気楽日記 mai-16さん
*Snow Angel* rurueriさん

Category

Freepage List

Free Space

設定されていません。

全274件 (274件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 28 >

のほほん

November 14, 2012
XML
カテゴリ:のほほん
今月初め、嵐山へ行ってきました。

紅葉には少し早いけど、ぼちぼち色づき始めたかな~と言うところ^^
お約束の渡月橋を渡り・・・


渡月橋
(C)たのほ


竹林を散策し・・・


竹林
(C)たのほ


お豆腐のお店でランチをいただいてきました♪

お店は「嵯峨とうふ 稲」さん。
渡月橋の通り沿いにあるお店です^^

色々あって迷ったのですが、京湯葉あんかけ御膳をお願いしました。


まず、ごま豆腐と豆乳はちみつジュース。


豆乳・ごま豆腐
(C)たのほ


豆乳ジュース。
もともと豆乳は好きな方だけど、癖がなく美味しい~(´▽`)


天ぷら。


ごま豆腐天ぷら
(C)たのほ


一番下で隠れているけど、ごま豆腐を天ぷらにしていました。
これ、おうちでもやってみたい!!


生麩田楽。


生麩田楽
(C)たのほ


そして、メインの丼。


湯葉あんかけ丼
(C)たのほ


ここに使われている湯葉が肉厚でほんとに美味しかったです(≧∇≦)
湯葉だけ買って帰って、おうちではそのまま頂いたんだけど
これもまた、ほんとに美味。。。
次に嵐山に行ったら絶対リピしたい!


湯葉、生麩など堪能した後は
やっぱりカフェ( ´艸`)

お友達のリサーチで「SAGANO-YU」さんへ。

なんと、銭湯をリノベーションしたカフェ。


SAGANO-YU
(C)たのほ


中は撮影禁止らしいので撮りませんでしたが、とっても可愛くて素敵なカフェでしたよ♪

かぼちゃのチーズケーキとコーヒーを注文。


南瓜チーズケーキ
(C)たのほ


ちょっぴりレトロで、シンプルな器もいいな。

平日も修学旅行生&中国人観光客で大賑わいの嵐山ですが
このカフェはホッと落ち着く・・・そんな感じでした^^


後は、沢山あるお店を見てまわったり
お買いものしたりして
観光気分を味わい帰路につきました♪




最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
「人気ブログランキング」に参加しています。
トップページに戻って緑のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです^^

トップページへ

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします♪




この日、渡月橋からこんな船が見えました。


船
(C)たのほ


保津川下りの船かな?
これもいつか、チャレンジしてみたいな( ´艸`)









楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  November 14, 2012 03:43:34 PM
November 11, 2012
カテゴリ:のほほん
事前に予約していた「イーハトーヴ Sora」さんにてランチしました。

こちら、前にお茶しに来た事はあったんですが
ランチは初めて♪
週替わりのランチは数が限定らしいので、予約の時にお願いしておきました。


この日のメニュー。


メニュー
(C)たのほ


まず、こんな風にプレートが運ばれてきます。
色々なものが彩りよく盛られていて素敵^^


プレートランチ
(C)たのほ


茶碗蒸しにクリームチーズが入っていたり、
ひと手間ありアイデアありで楽しめました。
人気なのが頷けます!

これに、ごはんとお味噌汁だけでも十分なところですが、
別のお皿にてメインが登場~。


メイン
(C)たのほ


もちろん、ガッツリいただきました( ´艸`)

ここまで食べて1050円って素敵。。。
さらに私たちは200円プラスでドリンクセットにしました♪

ポットサービス
(C)たのほ


ポットサービスなのが嬉しかったです^^


どうやら系列店の方もいいらしいので、そちらにも伺いたいな。




最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
「人気ブログランキング」に参加しています。
トップページに戻って緑のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです^^

トップページへ

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします♪








楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  November 11, 2012 02:25:48 PM
November 2, 2012
カテゴリ:のほほん
祖谷のお宿「祖谷美人」を出て、車で数分のところに
有名な祖谷かづら橋があります。


祖谷かづら橋
(C)たのほ


私自身は、こう言うつり橋を渡るのは苦手ですが
夫が好きなもので・・・仕方なく付き合う事に^^;

遠くから眺めるだけなら、そんなに高所にある橋ではないし大丈夫そう?
とも思えましたが
入り口に着いたら、みなさん恐る恐る渡っていらっしゃって
それを見ていたら恐怖心が煽られてしまいます(T▽T)


入り口
(C)たのほ


最初はカメラを左手に持ち真ん中辺りで写真を撮ろうと思っていたのですが
恐怖のあまりカメラを落としそうで、5歩ほど歩いて動けなくなった私。
夫にカメラを託し、とにかくツタに両手でつかまり必死で渡りました~。

なので、これは夫撮影です。
中央付近からの眺め。


景色
(C)たのほ


そして、足元の写真。


足元
(C)たのほ


冷静に考えれば、ここの橋で足を滑らせたとしても
足くらいは落ちても体が落ちる隙間ではないので大丈夫なんでしょうが。。。
ほんと、こういうの、ダメ!!怖かった~。。。

夫は満喫したようです^^;


帰り道、大歩危の道の駅で撮った写真。


道の駅
(C)たのほ


吉野川、とても綺麗なグリーンで岩が白く
とても美しい景色でした^^


帰りは香川を通ったので、途中でたまたま見つけた
こちらのうどん店にてお昼ご飯を食べました。

山下うどん


うどん
(C)たのほ


偶然ですが、有名店だったようで。
ものすごく混雑してました~!
でもセルフの讃岐うどん屋さんって、混んでても回転が速いので
ほとんど待たずに食べられました♪


私はぶっかけうどん(もしかしたら湯ぬきうどんだったかも?)の
小250円+南瓜の天ぷらを。


うどん
(C)たのほ


だしの旨みがたっぷりのおつゆ、むっちゃ美味しい!!
初讃岐うどんでしたが、衝撃の美味しさでした。


こちら夫のかけうどん(だったと思う~記憶曖昧でスミマセン)
大250円+レンコンの天ぷら。


うどん2
(C)たのほ


車のナンバーは大阪、神戸、岡山、広島とバラエティに富んでいましたが
これは食べに来る人の気持ち、わかるわー。。。


うどんに満足し、四国にさようならしました。


連絡橋
(C)たのほ


いつか、うどん巡りしたいなー^^





最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
「人気ブログランキング」に参加しています。
トップページに戻って緑のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです^^

トップページへ

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします♪








楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  November 2, 2012 06:59:02 PM
October 28, 2012
カテゴリ:のほほん
最近、沢山食べられなくなった私達夫婦^^;
今回のお食事は「少量プラン」というものでお願いしました。


お品書き。


お品書き
(C)たのほ


このプランの魅力は、やっぱり阿波牛しゃぶしゃぶ。
レビューで美味しかったという声があり、
迷わずこのしゃぶしゃぶのついたプランを選びました。


半個室の食事専用のお部屋でいただきます。
掘りごたつの上に囲炉裏がセットされています。


囲炉裏
(C)たのほ


ちょっぴり上等の居酒屋みたいで、落ち着く~。
焼かれているのは「鮎の塩焼き」と「でこまわし」と呼ばれる郷土料理。
「でこまわし」は蕎麦団子、豆腐(祖谷豆腐と呼ばれるとても固い豆腐)、こんにゃくの
味噌田楽のようなものです。


囲炉裏の上。
お魚さんが雰囲気だしてます( ´艸`)


囲炉裏2
(C)たのほ


お料理は全部は収められませんでしたが、どれもとても美味しかったです。


1
(C)たのほ


あめごと言う川魚のお刺身。


2
(C)たのほ


実は私、川魚が苦手だったりするのですが
このお刺身は完食^^


こちらはしゃぶしゃぶ。


3
(C)たのほ


お肉の量は多くないけど、とろける~(≧∇≦)
これは美味!


そしてお宿自慢のお蕎麦。


4
(C)たのほ


結構ボリュームあり。
この他にも、蕎麦米雑炊と言う郷土料理や茶碗蒸しが出されました。

そしてデザート。


5
(C)たのほ


量も丁度よかったし、きのこやお野菜がとても美味しくて
郷土料理も色々あって「少量コース」を堪能しました♪



そして翌朝。
お宿の朝ごはんって、食材の好き嫌いとかもあって
なんとなーく食べ残すことが多いのですが
ここの朝ごはんは珍しく全部モリモリ食べました!


朝食1
(C)たのほ


こうやってみると、ごく一般的な朝定食なんですが
卵焼きも焼鮭もちゃんとあったかいの♪
冷たいものは冷たく、温かいものは温かく。
そういう細かいところが好印象なお宿でした^^


そして、これだけではなく
みそ焼きときのこ鍋も♪

朝食2
(C)たのほ


夕食でも思ったけど、きのこがとても美味しかったです。
別にまつたけとかじゃなくて、普通のきのこなんだけど!

そう言えば、帰り道の道の駅で買った椎茸も味が濃くて美味しかったなぁ。。。


チェックアウトの後には、飲み物をサービスしてくれます。


チェックアウト後コーヒー
(C)たのほ


これも癖がなくて美味しかった。


そんなこんなで、これまた贅沢ではないけど
気の利いたお料理をいただき満足して帰ってきました^^


お宿を出るとき、いつまでも手を振ってくれる仲居のお姉さん達があったかかったです♪


お宿を出た後は、宿から車で5分ほどのところにある「かずら橋」へ♪
次回は観光編です。




最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
「人気ブログランキング」に参加しています。
トップページに戻って緑のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです^^

トップページへ

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします♪








楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  October 28, 2012 10:29:28 PM
October 22, 2012
カテゴリ:のほほん
久しぶりに温泉旅行へ行ってきました。
夫の要望でこちらのお宿に決定!


渓谷の隠れ宿 祖谷美人


夫としては、「秘境の宿」と言うキャッチコピーにグッときたらしく
私は「お部屋に絶景半露天風呂+マッサージチェア」にグッときました。


お宿のデッキからの景色。


景色
(C)たのほ


この渓谷にせり出すように建てられたお宿です。
四方から、山が迫ってくる感じ~!


このお宿のウリ、半露天風呂。
温泉です^^


半露天風呂
(C)たのほ


谷の底に流れる川の音と鳥の声を聞きながら温泉にボーッとつかる・・・
贅沢な時間でした~。

今回泊まったのは特別室と言う名のお部屋。
2部屋+半露天風呂+内風呂という造りです。


メインのお部屋。


お部屋1
(C)たのほ


特別室と言っても豪華ではないです^^;
普通は1部屋+半露天風呂だけど、お部屋とお風呂がもう一組あるっていうだけで。
豪華ではないけど、景色もよくて落ち着けるお部屋でした。

そうそう、このお宿は大浴場もないのですよー!
お部屋で好きなだけ温泉につかってねって言うコンセプトなんです。
もともとお蕎麦屋さんなんだそうで、客室数も少なくて
ごじんまりと落ち着いた雰囲気のお宿でした♪


もう1つのお部屋。


お部屋2
(C)たのほ


マッサージチェアが嬉しくて、何度も使っていたら
逆に体が痛くなったという・・・^^;
でも、マッサージチェアがあるのって気が効いてますよね♪
他にもちょっとした事・・・例えばティッシュペーパーBOXが素敵だったり
お菓子を入れてくれている籠が素敵だったり。
アメニティにボディウォッシュのナイロンタオルが入っていたり。
バスタオルが2組置いてあったり。
気が効いてるなーって思う事が色々ありました^^


内風呂。
こちらも温泉です。


内風呂
(C)たのほ


内風呂からも景色は見えるけど、半露天風呂にはかなわないので
内風呂には1回しか入らなかったなぁ。
夜も裏山をライトで照らしているので、ほのかに景色が楽しめました。

夜は星が近いんですよ~と仲居さんに教えてもらって、
外に出たら満天の星空・・・!
残念ながら、私のデジイチでは上手く星空を撮る事ができませんでしたが
とてもいい思い出になりました(´▽`)


そんなこんなで、食事編→観光編と続く・・・予定です(〃'∇'〃)ゝ
旅行から帰った次の日、手作り石鹸教室に行ってきまして
そちらのレポもしたいのですが、
それはまた旅のブログが終わってから。。。




最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
「人気ブログランキング」に参加しています。
トップページに戻って緑のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです^^

トップページへ

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします♪




先日メインのパソコンが壊れまして。。。
どうやらハードディスクがダメみたいで、当分メインパソコンを使えなくなりました^^;
取りあえず、昔使っていたパソコンを使っているのですが
インターネットのお気に入りからフィードから、何もかも入ってなくて
劇的にネット環境が悪くなりました~ショック(〃´o`)=3
まぁ、こう言うときはちょっとネットから離れるのもいいかなーと思いつつ。。。
旅ブログものんびり更新になるかもしれませんが、
お付き合いいただけると嬉しいです。

いつもブログランキングを押してくださる皆さん、本当にありがとうございます^^








Last updated  October 22, 2012 09:35:26 PM
September 8, 2012
カテゴリ:のほほん
ずーっと行きたかったお店、ヴァンティミリアさんにてランチを頂きました。


ヴァンティミリア
(C)たのほ


3種類のランチがある中で、イタリアンランチをチョイス。

前菜サラダ盛り合わせ 
パン 
パスタ or リゾット
食後の飲み物 

デザート抜きでお願いして、千円のお手軽ランチです( *´艸`)

前菜のお皿。


前菜
(C)たのほ


見た目以上にボリュームのある前菜。
飲み物を食事と一緒に持って来ていただいて、マンゴージュースと共にいただきました♪
パンも食べたし、この時点で結構お腹いっぱい。


パスタの方はソースが選べたりして、これも美味しそうでしたが
私は無農薬玄米のリゾットを選択。
リゾットはお米を玄米かイタリア米から選べましたよ~^^


リゾット
(C)たのほ


この日のリゾットはミートソースリゾット。
なんかネーミング&見た目としてはコッテリなイメージでしたが
食べてみたら意外とあっさり!
とっても美味しかったです(≧∇≦)

しかし玄米のリゾット、これがまた見た目以上のボリュームでして。
(パスタの方のボリュームも結構すごかった)

多分、この上デザート2種の盛り合わせは食べられなかっただろうなーと思います^^;
他のお店でデザートを食べようと、最初からデザート抜きを選んだのですが
結局他のお店ではお茶のみとなりました~(〃'∇'〃)ゝ


このボリューム、お腹を空かせてまたチャレンジしたいっ!
今度はメイン料理のついたコースを狙います♪




最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
「人気ブログランキング」に参加しています。
トップページに戻って緑のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです^^

トップページへ

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします♪




さて、ヴァンティミリアを出た後は
ご近所の「つよしのコロッケ」さんにてコロッケを買い
(この日はランチのお客さんいなかった!)
これまたご近所のオーガニックのお店
ピザリアニューエイジ」さんの本店にてお野菜と食パンを買い
(ここで買った奈良県産のお茄子がトロットロで美味しかった!)
デリカテッセン イーハトーヴSora」にて、レモネードをいただきました♪


レモンスカッシュ
(C)たのほ


イーハトーヴSoraはランチも人気のお店なんですが、
併設のショップではお惣菜やお菓子なども買う事ができます。
実はここ、社会福祉法人が障害を持つ人の就労支援を目的として開店されたお店^^
他にも素敵なカフェやパン・ケーキ屋さんなど展開されているようです。
(詳しくはコチラ
Soraのショップでクッキーやゼリーを買いましたので、
またブログに書きたいと思います♪








楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  September 8, 2012 03:07:15 PM
August 30, 2012
カテゴリ:のほほん
普段は洋菓子LOVEなんですが
最近、無性に和菓子が食べたいと思う事があります~^^;

そんな日のおやつ。


和菓子
(C)たのほ


ご近所の和菓子屋さんで購入のお菓子です♪
この日の飲み物は、氷出し緑茶( *´艸`)
お友達のjujjuさん家で頂いたものがとても甘くて美味しかったので!


氷出し緑茶
(C)たのほ


お茶の葉を入れてその上に氷を入れ、冷蔵庫で一晩置く。。。
飲みたい時間にまだ溶けきらなかったので、最後は室温で溶かし~
なんちゃって氷出し緑茶でしたが
甘くて旨味たっぷりに出ましたよ^^
水出しのように沢山作るのは難しいけど、美味しいです。

氷出しで冷蔵庫に入れず、室温で溶かして淹れてみた事もあるんですが
それは普通の水出しと同じだった。。。
やはり時間をかけて出すのがいいみたいです(〃'∇'〃)ゝ

茶葉は多めがおススメ~♪





最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
「人気ブログランキング」に参加しています。
トップページに戻って緑のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです^^

トップページへ

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします♪
















楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  August 30, 2012 09:36:48 PM
August 27, 2012
カテゴリ:のほほん
お友達のおうちのワンちゃん、女の子です♪


noaちゃん
(C)たのほ


ダックスとペキニーズのハーフ。
おじゃまさてせもらうと、いつも全力でしっぽ振ってくれます~^^

↑の写真はひとしきり遊んでお疲れの時に撮影。
後ろ足がペタンとなっているのが可愛い~!

我が家も欲しいな~といつも言っているのですが
なかなか踏ん切りがつかず^^;
もっぱら、お友達家のワンちゃん達に癒されてます(〃'∇'〃)ゝ




最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
「人気ブログランキング」に参加しています。
トップページに戻って緑のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです^^

トップページへ

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします♪









楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  August 27, 2012 12:01:03 PM
July 30, 2012
カテゴリ:のほほん
最近よく行くヒメルさん。
今回もお安く美味しく頂きました~♪


プレート
(C)たのほ


メインは鶏ミンチのお団子。
前に塩麹鶏ミンチ団子を食べたけど、今回はトマトソースで。


メイン
(C)たのほ


いつもならアイスコーヒーを頼むところですが、
前日に行ったランチでアイスコーヒーを飲んだのを思い出してアイスティーに。
アイスティーも美味しい~(人´∀`*)
ケーキはチーズケーキ♪


ケーキ
(C)たのほ


これで千円はやっぱりお得!
また行こうっと(〃'∇'〃)ゝ




最後までお読みいただき、ありがとうございました(≧∇≦)
「人気ブログランキング」に参加しています。
トップページに戻って緑のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです^^

トップページへ

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします♪








楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  July 30, 2012 09:56:23 AM
July 27, 2012
カテゴリ:のほほん
ゼルコヴァさんにて、ランチをいただいてきました。
体に優しそうなランチがいただけるカフェで、
夏休みでしたが女性客で賑わっていましたよ^^


ランチ
(C)たのほ


プレートが来る前に、サラダが運ばれてきました。


サラダ
(C)たのほ


ちょこちょこ可愛く盛り付けられたお皿。
アボカドが丁度よくて美味しかった!
グラスに盛られたのは、なんと「焼き茄子ゼリー」。こちらも美味^^


副菜
(C)たのほ


メインは「ポークピカタ 粒マスタード入りドレッシング」。
粒マスタードの効いたソースが食欲をそそりました( *´艸`)


メイン
(C)たのほ


ランチに飲みものがついて、1000円!これはお得~と思っていたけど
HPを確認したら8/16よりランチが1200円に値上がりするもよう!

この日はデザートプレートを+300円でつけました。


デザート
(C)たのほ


満足度の高いランチでした~♪
そして、なんとレジ前でイコマ製菓本舗のレインボーラムネが売られていました!
多分、補助犬の育成活動の為の募金を兼ねた販売のようでしたので
いつまで販売されているかは分かりませんが、
なかなか手に入らないレインボーラムネを思いがけず購入出来て嬉しかったです(人´∀`*)

実はこの日は、あるモノを作らせてもらう為レッスンを受けてきました!
何を作ったかはまた次回( *´艸`)




最後までお読みいただき、ありがとうございました(≧∇≦)
「人気ブログランキング」に参加しています。
トップページに戻って緑のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです^^

トップページへ

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします♪









楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  July 27, 2012 01:49:13 PM

全274件 (274件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 28 >

PR

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.