627526 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のいちご文学館

【のいちご 2021】 作品募集要項

文 集 『 の い ち ご 2021』   作 品 募 集 要 項

1、作品の範囲
 
(1)詩、短歌、俳句、紀行文、エッセイ、小説などジャンルは問いません。

但し、長編小説は別途募集です。

(2)自作の未発表の作品に限ります。

2、応募方法

(1)ワープロ又はワードにより作成したメールでの応募を原則とします。

   mail adress: e.noichigo@gmail.com

(2)ワープロ又はワードにより作成した文書を記録したCDもしくはFD記録媒体での提
出も可能ですが編集委員会の承認が必要です。

(但し、提出したCDもしくはFDは返却しませんので必要な方は提出前に原本をコピ
ーしてください)。

(3)応募にあたっては、作品のあとに住所、氏名(ペンネームの場合は本名も併記)、
連絡先、電話番号を表記して下さい。製本後に配本を希望しない場合は必要ありませ
んがその場合はペンネームのみの記入で結構です

(4)応募にあたっては応募のあてっての注意事項・編集要項を確認してください。

3、編集方針

(1)選考を原則にします。
   
(2)提出した文章は、段組・カット位置・フォント・フォントサイズ等編集上の変更を
行います。

4、発行経費

   応募者の負担する発行経費はありません。

5、応募した作品の著作権は執筆者にありますが、文集『のいちご』、普及版『のいちご』、
広報誌『のいちごつうしん』等『のいちご』が展開するあらゆる発表媒体への紹介・
掲載、及びこのブログでの紹介・掲載に同意したものとします。

6、原稿料等
 
  原稿料・著作権使用料・掲載料等名称の如何を問わず、応募者への報酬はありません。

7、配本

  掲載者には製本後一冊無償にて配本を受けることができます。

(但し、住所、氏名等2-(3)に定める事項の記載がない場合は製本後の配本ができませんのでご了解ください。


応 募 に あ た っ て の 注 意 事 項 

 応募の際は、編集作業の効率化のため、次のことを特に注意して下さい。

1、ワープロの場合、漢字変換の際、思わぬ漢字や、送り仮名などが出てきます。
印字したうえで、必ず、誤字、脱字を校正して下さい。

2、作品が一応完成しましたら、必ず推敲をして下さい。思わぬところに挿入文が入って
いたり、かんじんの文章がごっそり抜け落ちていることもよくおこりがちです。

3、印字したら、かすれ文字、印字不良、不要のラインなどがないか、今一度確認して下さ
  い。

4、編集要項にそっているか、確認して下さい。

5、ページ順になっているか、最後の確認をして下さい。

 『のいちご』は良質の文化を安く、という願いから出発しています。
 『のいちご』の発行を続けるためには、応募者の協力が不可欠です。
 どの一つでも欠けても『のいちご』は完成しません。

 高い料金を払えばいくらでも本は作れます。でも『のいちご』はできません。

 『のいちご』は、本作りのほとんどの工程を手作りで行うため、出品者の負担はほとんど
  かからないシステムになっています。


のいちご編集要項

1、短編、随筆、紀行文、エッセーなどの散文はB5版、2段組を基本にします。

2、短歌、俳句、詩などの韻文、童謡などは段組、行数、文字数は自由です。


発行までの概要 (予定)

2021年09月下旬 第1次応募受付終了
2021年10月上旬 第2次応募受付開始
 2021年12月中旬 第2次応募締め切り
2022年03月下旬 発行
2022年04月上旬 配本開始


© Rakuten Group, Inc.