742920 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のいちご文学館

のいちご文学館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

【のいちご 2021】 作品募集要項


投稿規定


初めての方へ


の い ち ご 宣 言


のいちご憲章


のいちごアピール・2015


のいちごの歩み


のいちご展 案内


第1回のいちご展【文学館開設5周年記念】


第2回・のいちご展【創刊26周年記念】


弟3回のいちご展【いのちの詩】


第4回のいちご展【四季・鎌倉】


第5回のいちご展【れんげそう 母子鷹編】


第6回 のいちご展【鐘の鳴る坂道】


第7回のいちご展【れんげそう】


第8回のいちご写文展・第一部れんげそう・特別編


第9回のいちご写文展【いのちの大河】


第10回のいちご写文展【いのちの大河】特別編


第11回のいちご文学特別展・総集編・第2部


第12回 のいちご文学特別展・特別編・第1部


第13回のいちご文学特別展・特別編・第2部


第14回のいちご文学特別展~いのちの大河~総集編


第15回のいちご文学特別展【絶唱】


第16回のいちご写真・文学展【いのちみつめて】


第17回のいちご写真・文学展【美しき山】


第18回のいちご写真・文学展【川内川】


第19回のいちご・春展


第20回のいちご・夏展


第21回のいちご・秋展


第22回のいちご・2020・本展・葉月展ー延期


第22回のいちご・2020・夏展


第23回のいちご・2020・秋展


第24回のいちご・2021・春展


第25回のいちご・本展


のいちご作品案内 作品名一覧


のいちご十大作品集名


のいちご十大エッセイ


のいちご十大オリジナルナンバー


館長・著者プロフィール


歌集【身延の春】


短歌 【大阪平野】


日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(73)

☆短歌手帳 ・ いのち

(687)

歌集 【あなたに 君に】

(55)

歌集 【身延の春】

(33)

歌集 【大阪平野】

(14)

歌集 【風にゆられて】

(29)

歌集 【我が青春の山々】

(45)

歌集 【なかまたち】

(50)

歌集 【れんげそう】

(373)

歌集 【海辺の墓標】

(45)

☆俳句手帳 ・ こころ

(459)

句集 【俳句で詠む日本百名山】

(124)

句集 【李の花の咲く丘】

(56)

句集 【いわつばめ】

(10)

☆川柳手帳 ・ あい

(268)

川柳集 【西彼杵半島】

(66)

川柳集 【鐘の鳴る坂道】

(69)

川柳集 【山恋】

(46)

川柳集 【君がいれば】

(61)

☆詩の森 

(52)

詩集 【花をおくろう】

(10)

詩集 【ぼくがいるよ】

(12)

合唱構成詩 【仲間よ!未来へ】

(3)

三行詩【言葉の花束】

(2)

☆エッセイ・随筆の森

(35)

エッセイ集 【この人・この言の葉】

(32)

エッセイ集 【山のある風景】

(5)

☆紀行の森

(43)

我が青春の山々

(60)

山の手帳 【美しき山々】

(3)

ぶらり・鎌倉

(57)

小さな旅

(31)

☆写真の森

(39)

写真集 <古都鎌倉・花便り>

(197)

写真集<花日記>

(15)

写真集<尾瀬・秋>

(41)

写真集<尾瀬・夏>

(41)

MUSIC

(33)

MOVIE

(43)

LIVE

(32)

TV・ドラマ

(74)

文学案内

(18)

資料室

(33)

私の本棚

(46)

のいちご展

(147)

フォト短歌

(27)

フォト俳句

(4)

フォト川柳

(3)

写文

(2)

日記

(100)

記念館

(3)

短歌・とれたて

(170)

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

そや堺 #210 New! あしかけ.さん

八重桜 New! shotwalkingさん

★ 春は、ウォーキン… New! sunkyuさん

◆鎌倉つつじ・ふじの… @nagasiさん

rumi3924のブログ rumi3924さん
~いつるとみつるの… いつるとみつるさん
魔法の時間 chocol*さん
今日も元気で りうりう*さん
Expectati… marcelo1444さん
わたしのブログ saku5319さん

ニューストピックス

プロフィール

館長443

館長443

サイド自由欄

設定されていません。
2008年03月18日
XML
カテゴリ:MOVIE

【あの空をおぼえてる】

竹野内豊・水野美紀 主演 

平井 堅 主題歌

4/26 全国ロードショー

竹野内豊、7年ぶりの待望の主演作!
幸せな4人家族に突然ふりかかった不幸を乗越えようと、懸命に生きる姿を描く感動のドラマ。

愛とは
生きるとは

家族とは
幸せとは

子供が親を殺し
親が子供を殺す

そんな事件が
なんどもニュースで流れる

聴きたくない
観たくない

でも、
それが今の日本の家族の姿を

写していることは
間違いない

だからこそ
そんな今だからこそ

こんな映画があってもいい
いや、こんな映画がなくちゃいけないんだ

互いのことを思いやり
互いの心に呼びかける

辛い永遠の別れ
愛するものを失くしたとき

僕の魂を救ってくれた
娘の誕生

愛するものを失くしたとき
息子が傍にいた

愛するものを失くしたとき
「悲しいのは君だけじゃない
 君の妻と子供たちも同じように悲しんでいるよ きっと」

そう、
声をかけてくれた友が傍にいた

悲しいときこそ
家族がいることの

それだけで
幸せだということを

僕は身をもって知っている

この映画は、そのことを
思いださせてくれた





<あらすじ>

 舞台はとある地方都市。親子4人と愛犬の幸せな暮らしが突然ふりかかった不幸をきっかけに一変し、大きな悲しみに沈んだある家族の物語が始まる。幼い娘を失い自責の念に苛まれる父と、悲しみにくれながらも新しく生まれてくる命に目を向けようとする母。そして、妹を失って一人生き残るというトラウマを抱えながらも、両親の笑顔を取り戻したい、と小さな胸を痛めながら、健気にふるまう息子。それぞれに重すぎる苦しみを背負わされてしまった彼らがゆっくりと再生へと向かい、絆を深めながら懸命に生きていく。

 写真館を営む一方で、日々成長する子供たちを愛情あふれる視線でカメラに収め続ける父親、深沢雅仁を演じるのは竹野内 豊。「こういう人間ドラマ、家族の物語があってもいいんじゃないか。こういう時代だからこそ、やりたい」と脚本を読んで強く思ったという。彼にとって、01年の『冷静と情熱のあいだ』以来、7年ぶり2本目となる待望の主演作。幸せすぎる日々から娘を亡くすという悲劇に直面する父親役に挑戦している。

 母親として、妻として家族再生のために強くあろうとする母親、慶子には水野美紀。妹を失った後も常に彼女と心を添わせ、やんちゃだった妹のように父と母を楽しませようとする優しい心の持ち主である息子、英治には『涙そうそう』(06)、『マリと子犬の物語』(07)で涙を誘った名演技が記憶に新しい広田亮平。家族の中でいきいきと輝く存在の妹、絵里奈を吉田里琴が演じる。
 

平井 堅が主題歌を担当。心揺さぶるメロディが、感動の涙を添える。

 エンディングを飾る主題歌を担当するのは、平井堅。この映画のために書き下ろした「いつか離れる日が来ても」は主人公たち1人1人と、さらに観客の感情をも代弁する詞とメロディで深く、印象的な余韻を残す。
 たとえ愛する人がこの世から去ったとしても、それは永遠の別れではない。残された者が、その人を愛し続ければ、共に生きていくことができる。一緒に人生を歩み続けることができる。喪失の重みに打ちのめされた家族を見守るように寄り添い、共に生きていく勇気と希望をさわやかな感動とともに伝える、心温まる傑作がここに誕生した。

                  (goo 映画 HP より)

あの空をおぼえてる公式HP

あの空をおぼえてるgoo映画






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月18日 06時22分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[MOVIE] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.