136265 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんなことやそんなこと

あんなことやそんなこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

おちゃのこさいの

おちゃのこさいの

Category

Freepage List

Comments

danke3@ Re:パッションフルーツの続き(09/09) やはり熱帯の生物、生命力がすごいのです…
ケビン大杉@ Re:パッションフルーツの続き(09/09) 凄すぎます。 そのうち、熱川バナナワニ…
いちろん92@ Re:パッションフルーツの続き(09/09) 本当に熱帯みたいですね!そういえば、パ…
ナタ55@ わ~~い♪♪ おちゃのこさいの様、こんばんはです。 …
おちゃのこさいの@ 温室・・・実はあるんです ケビン大杉さん  おちゃのこ(父)の趣味…
2004/12/20
XML
Internetなんて世界に向けたラウドスピーカーだから(勿論出力に個人差がありますけど)、ネットで日記なんか書いてる以上、いつ、どこで、どんな人が見るか分からない、とは認識してはいるわけですが・・・。

でもねー、いくらなんでもねー、50あるアクセス記録表示が殆どぜーんぶ「***.inktomisearch.com」で埋まってたらねー、何が起こったんだぁっておろおろしちゃいますって。しかも、へーんな時間にアクセス間隔が頻々でかつ1分から5分の間でばらばらなんだから。思わず、このドメインをどこが持ってるのか調べちゃいましたよ。そしたら、CaliforniaのYahooだってなってて。ふむ?と思って、それこそ、yahoo.comで検索したら、米国の検索エンジンだったがYahooが買収したって出てたんで、検索エンジンのロボットかなぁと思ったんですけど、今ひとつって感じで、はっきり書いてあるのはすぐには見あたらなかったんです。なので、yahoo.co.jpで検索したら、簡単に分かりました(これだったら、最初から日本yahooで検索すればよかったい)。なんかあんまりお行儀がよくない、ロボット型検索エンジンのデータ収集プログラム(spider)なんだそうです。楽天の「家電・パソコン」から他の方の日記拝見したら、結構皆さん悩まされてたようで。一時期集中的に来るらしくって、飽きたら(おい)次に行くみたいです(って、君はイナゴの大群か。うんにゃ蜘蛛だ ←こんなくだらないダジャレを言ってる場合じゃない)。

それにしても、1分から5分間隔っつーのはちょっとサーバーに負荷かかりすぎないのかなぁ、と素人としては心配になっちゃって、いろいろ調べちゃいました。だって、それこそ、本拠のCaliforniaで(2000年だからちょっと古いけど)、eBayがBidder's に対して、この手のロボットを利用したデータ収集の差止めを求めて認められた、割と有名な裁判があるんです。当然ながら、Internetで公開している以上、たとえロボット利用でもアクセス自体を拒むというのは無理だよね、というのが原則みたいですが、そのデータ収集の方法がある一定限度を超えて、サーバーの機能に害を与えるような方法になっちゃてる場合は駄目よってことらしいです。でも、そんなの当然知ってるでしょうし・・・。

で、考えるに、楽天のサイト全部に対して1分間隔でアクセスしたら結構負担かもしれないけど、そーじゃないみたいだから、そんな負担なわけないか。それ以上の間隔でアクセスがあるサイトさんだっていっぱいありますもんね。

というわけで、何となく謎が解けた気分ですっきりしたら、「***.inktomisearch.com」のアクセスなくなりました。いや、世の中なんてそんなもんだ(笑)。イナゴの大群は次のsite(場所)に移動したようです(いや、蜘蛛だった)←くどいって。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/12/22 11:06:40 AM
コメント(6) | コメントを書く
[いろいろごちゃごちゃ考える] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.