136211 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんなことやそんなこと

あんなことやそんなこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

おちゃのこさいの

おちゃのこさいの

Category

Freepage List

Comments

danke3@ Re:パッションフルーツの続き(09/09) やはり熱帯の生物、生命力がすごいのです…
ケビン大杉@ Re:パッションフルーツの続き(09/09) 凄すぎます。 そのうち、熱川バナナワニ…
いちろん92@ Re:パッションフルーツの続き(09/09) 本当に熱帯みたいですね!そういえば、パ…
ナタ55@ わ~~い♪♪ おちゃのこさいの様、こんばんはです。 …
おちゃのこさいの@ 温室・・・実はあるんです ケビン大杉さん  おちゃのこ(父)の趣味…
2005/02/10
XML
今日は走ったわりには、全然進んでません。なぜかというと、まず、Nashvilleを出て、Mammoth Cave National Parkまで走り、その後、同じ道を戻って、さらに、Great Smoky Mountains National Parkに行くために、Townsendという街まで来たところで時間切れになっちゃったからです・・・つうか、Tennessee(昨日、eが3つもあるし、Arkansasの綴りは違ってるし、タイトル、○日の数字抜けてるし、もうメタメタだった・・・頭ぐるんぐるんで書くとやっぱりダメだなー)、州の途中でTime Zoneを変えるのやめてくれー。まさか、同じ州の中に、二つの時間帯が存在しているなんて思わないですもん。まぁ、いずれにせよ、National Parkに入るには、夕暮れになっちゃってダメだったんですけど。

地図もらいがてら、途中のInformation Centerに寄ったら(Tourist Information Centerとか、Welcome Centerとか妙に好きなんで)、この道がscenic viewでお薦めだと言ったあと、「ま、別の日にね」とか言うんでおかしいと思ったんだよなぁ。要するに日が暮れちゃったら意味ないからなのね。あー、いろんな意味で心の眼ばかり鍛えてる気がします(真っ暗の道でいかにカーブを予想するか、とかも含めて。そいや、前、知人が、山肌を見て、カーブの方向を予想するとか言ってたんだけど、なるほろ~こーゆーことか、と分かったりして。でも、山肌自体が暗いからよく見えないのが困りもの)。

ところで、今こんなこと暢気に書いてますけど、実は、雪降ってて、ちょっと焦ってるんですけど。いや、アパラチア山脈をなめちゃいけなかったですね。地学の授業かなんかで、老年期の山地の例とかで必ず出てくるじゃないですか。アパラチア山脈(壮年期が日本アルプスかなんかで、幼年期が、昭和新山とかそんなんじゃなかったかな、よく覚えてないけど)。なだらかな山なのか、と思ったら、結構高度があるんですよね。さっき天気予報で、特に標高2500feet以上はheavy snowって・・・おーい。ま、明日は晴れらしいので、もう、明日早起きして出かける予定だったのを予定変更して、ゆっくり出ます。雪解けるくらいに。

ところで、本日のMammoth Cave思ったよりよかったです。鍾乳洞に入るのに、全ての荷物(財布も含め)、持って入れないから、車に置いてこい、とか言うわりには、カメラOKで、フラッシュも可っつう太っ腹さがよく分からんところですが。

いちお、折角写真撮ったので、下記に二つほど(今日は並べる意味ないから、はみ出さないように上下)。もともと真っ白な石柱(でいいんだよね? 追加分:「石柱」じゃなかった。なんか変だと思ったんだ。「鍾乳石」だった。「つららいし」という言い方もするらしい)石筍じゃないので、あんまり綺麗じゃないんですけど。
No.35

No.36

Mammoth Cave思ったよりよかったです。行く途中でここでも雪に降られてええっ?て思ったんだけど(Kentuckyってダービーの発祥の土地っていうくらいから、温かいようなイメージあったんだけど、そうでもないのね)、帰りはもうなくなってました。「思ったより」というのは、実は、前、South Dakota のWind Cave National Parkに行ったとき(そいや、こんときも引っ越しの途中だった)、時間がなくて、1時間のツアーしか選べなくて、なんか、ちょこちょこっと歩いて終わりって感じで、秋芳洞の方がよっぽどすごかったなぁ、と思ってしまったので。

日本って秋芳洞でも、富士の風穴でもそうですけど、入り口で入場料払ったら、中に順路があって、誰でも同じ道を同じように見えるじゃないですか? こっちの鍾乳洞系のNational Parkって、ツアー申しこまないといけなくて、長いツアーほど金額が高くなるんです(さすが資本主義の国って感じも)。で、ツアーだから、時間が合わなかったりすると、行きたいやつ行けなかったりするし、閉場前に入ればOKの日本のが便利だよなあ(日本の方が忙しい人が多いからかな?)。一番長いツアーは6時間!ってすごいのがありますから、まぁ、体力にあわせて自分で選びなさいねって辺りもアメリカ的と言えば、アメリカ的ではありますが。

明日雪積もってないといいなー。どうも知人の話だと、Great Smoky Mountainsってなんか日本の山地の感じにすごくよく似てて、とても人気があるのは分かるんだけど、ある意味、わざわざ行かなくてもよかった、などと不穏な発言をしていたのが少々気がかりではありますが。まぁ、日本の山地に似てたら似てたでちょっと嬉しいかもしんない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/02/11 02:30:25 PM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.