136255 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんなことやそんなこと

あんなことやそんなこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

おちゃのこさいの

おちゃのこさいの

Category

Freepage List

Comments

danke3@ Re:パッションフルーツの続き(09/09) やはり熱帯の生物、生命力がすごいのです…
ケビン大杉@ Re:パッションフルーツの続き(09/09) 凄すぎます。 そのうち、熱川バナナワニ…
いちろん92@ Re:パッションフルーツの続き(09/09) 本当に熱帯みたいですね!そういえば、パ…
ナタ55@ わ~~い♪♪ おちゃのこさいの様、こんばんはです。 …
おちゃのこさいの@ 温室・・・実はあるんです ケビン大杉さん  おちゃのこ(父)の趣味…
2005/06/01
XML
風邪ひいていまいちなので、夕方になると、さぼっちゃおかな、と思いながらも、とことこ出かけている英語のEvening Courseですが、宿題で書いたwritingへのコメントが返ってきて、「内容はともかく、一文が長くてwordyである。文を短くするか、もっと適切で意味の強い語を探すかするように」と言われちゃいまして・・・みゅ。

っつうのはですね、これ、日本語の文章でも、ずーっと言われ続けてきてたことなんですよ~。「一文が長い」つうのと「冗長である」(wordyつうのはそういう意味だよな)というのは。って、それは、ここの日記読んだら顕か? いや、私もそう思います(と自分でぼけている場合ではない)。というわけで、一文が長いのと、冗長なのは、私の場合、「英語能力」の問題というよりは、私の性格の問題なのであった(と開き直っている場合でもない)。

だいたい、性格が暑苦しいというか、自分の思っていることを何でも表現しないと気がすまないのでいろいろ詰め込みすぎて冗長になるわけで(私の日記で異常に自己つっこみが多いのも同じ理由である、←と気がついてるなら何とかしろっつー)、それを元々考えてた一文に無理無理詰め込むから一文が長くなるんだよな~・・・。まぁ、表現したい事柄にぴったりな単語を知っていれば、説明的な装飾部分も減るんだから、これは語彙力の問題でもあるのか(って、そしたら、英語能力の問題でもあるのか)。

そいや、以前読んだ「名文に学ぶこころに響く手紙の書き方」に(←リンク先は過去日記ですけど)、文章には、最終的に人格が現れるから、名文ってのは真似ようと思って真似られるものじゃない、っていうようなことが書いてあったぞ、と。まぁ、文章に性格が現れるのは、当然のことかもしれませんが。

と、今日は微妙に真面目なのは、classのinstructorの方と微妙に気が合わないところ、「そんな難しいテーマのessayじゃないよなぁ」と思っていたwritingで自分の欠点をずばりと指摘されたので、びみょーに悔しがっているなのでした・・・あーもー子どもじゃないんだから、もっと大人になりましょうというか、こんなことで、この年になって悔しがってられるってのは、全くもって平和というか暢気というか(←こうやって自分で突っ込まないと気がすまないところが、文章を冗長にする原因なんだってば。ってこれじゃエンドレス?)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/06/02 12:57:54 PM
コメント(8) | コメントを書く
[言葉って??(英語とか日本語とか)] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:何語で書いても性格は変わらない・・・(06/01)   歩くオレンジ さん
ま、そういうものですよねー。A^^;)
ピアノ習ってましたけど、世間話など一言もなく、
一見ただ一緒にピアノ弾いて帰ってくるだけのレッスンでしたが
その先生が一番私の理解者だったように思います。
同じ楽譜を同じように弾いても、性格はわかっちゃうんですもの。
しょうがない、しょうがない。

>(←こうやって自分で突っ込まないと気がすまないところが、文章を冗長にする原因なんだってば。ってこれじゃエンドレス?)

でも、おちゃのこさいのさんのこんなところって、すごく共感しますわ。(こちらが勝手に)
このエンドレス・ループまで全部表現できるところも、また才能だと思いますよ。

(2005/06/02 04:43:33 PM)

読みやすければ良いのでは…   ナタ55 さん
おちゃのこさいの様、こんにちはです。
簡潔な文章でも、なぜか読みにくい文というのもありまするし~。
おちゃのこさいの様のご文は、リズミカルで読みやすいので、長さは無問題のような…。(ってか、長いと、話題盛り沢山で、読みごたえがあってうれしいです)
文章の長短も、最終的には『好み』なのでござりましょうな! (2005/06/02 06:02:14 PM)

Re:何語で書いても性格は変わらない・・・(06/01)   ケビン大杉 さん
私は、このくらいの長さであれば、全然苦痛ではないです。今更、短い言葉で日記を書いたら、コアのファンが逃げてしまいます(笑)

私は性格がいい加減なので、途中で手抜きを始めてしまい、本人にしか良くわからない文章になってしまうことが多くて困っています。 (2005/06/02 11:24:21 PM)

性格がでますよね   danke3 さん
でも、だからこそ他人の日記を読む楽しみがあるので、おちゃのこさいのさんの文章はこのままがいいです。
流れるように読めるので、楽しいです。
一人ツッコミも、私も心の中でよくするので、共感しておりますし。 (2005/06/02 11:48:51 PM)

表現なんてのは・・・   おちゃのこさいの さん
歩くオレンジさん

 ですよねぇ・・・何でも自分が出ちゃうのは当たり前か(苦笑)。
 エンドレスループ、ときどき落っこちるんで気を付けてるんですけど(笑)、自分的には、よく「壊れたレコード」と言ってます。ボンっと外から衝撃を与えると直るんですよね(何を言ってるやら) (2005/06/03 03:22:30 AM)

ありがとうございます   おちゃのこさいの さん
ナタ55さん

 読みやすいと言ってもらえると、嬉しいかも(えへ←と、かわいこぶってみる)。
 他の方の日記など拝見していて思いますけど、外に向けて発信している方で読みにくい文章ってあんまりないっすよね。伝えたいことは、伝わるように書くっていう意識が現れるんでしょうね、やっぱり。 (2005/06/03 03:27:50 AM)

そう言ってもらえると(笑)   おちゃのこさいの さん
ケビン大杉さん

 確かに、○年こんな文章を書いていて、今更短い言葉で書こうにも書けないですから(笑)。
 ところで、「手抜き」をすると、「分かりにくい」というのは、分かる気がしますけど、私は、ケビン大杉さんの日記を拝見していて、「分からない」と思ったことないですお。 (2005/06/03 03:34:29 AM)

性格出ますよね~   おちゃのこさいの さん
danke3さん

 もともと「言葉」って、思考に一番近いところにあると思うので、余計かもしれませんけども。
 何だか思いがけず皆さんから温かいお言葉をいただいてしまって、恐縮してしまいます。ぺこり。 (2005/06/03 03:41:19 AM)


© Rakuten Group, Inc.