野遊び共育~自然と親子がテーマです。

2015.10.05
カテゴリ:買ってし魔王
六甲山の須磨アルプスの馬の背でパナソニックのウェアラブルカメラを装着して撮影した映像。
高度感が半端ない!これを装着して剱岳や槍ヶ岳を登ったらすごいだろうな・・・(^^;

Last updated  2015.10.05 17:10:54

2014.01.21
テーマ:楽天市場(2155235)
空理力学に基づいた構造を採用したユニークな形状の開閉がワンタッチでできる折りたたみ傘

センズ senz オートマチック

Last updated  2014.01.21 17:53:28
テーマ:楽天市場(2155235)
ニーモの新製品が出ました!
3人用4シーズン山岳テントです。ヒマラヤ遠征から週末のサーフトリップまで、本当の意味での4シーズン対応のテントです。本体の約半分の面積はシングルウォールとメッシュパネルに切り替える事ができるため、あらゆる天候に対して順応する事ができます。

ニーモ NEMO モキ 3P

Last updated  2014.01.21 17:47:56
2012.09.04
ハンディGPSもここまで小さくなった!
4月に発売になるや、全国のアウトドアショップで品切れ続出だったGPS機能内蔵の腕時計「スント アンビット」。
地図表示ができるハンディGPSも良いけれど、軌跡ログだけ記録するならアンビットがあれば十分な気もしますねぇ。

GPS、気圧計、電子コンパスなど高精度の計測技術を集めたSUUNTOのトップモデルスント suunto アンビット・ブラック 【RCP1209mara】

Last updated  2012.09.04 15:20:25
2010.05.23
今年は、仕事も忙しいし、子ども会の役員もやってるので、まだキャンプにいけてない。
GWは、長期出張の疲れから寝込んじゃったし。(^^;
来週こそは、行きたいなぁ!
カヌーも乗りたいなぁ。

Last updated  2010.05.24 03:28:35
2009.10.31
今日は、ハロウィン。
昔英語の教科書で見て知っていたけど、、もともとは何のための行事なのか良くわからない。ウィキで調べると、ケルト人の大晦日の儀式だとか、収穫祭の意味があるらしい。
そんなことは、どうでも良いけど、楽しそうなので子ども会で地域を巻き込んで
やってみることにした。

子供たちに負けじと仮装するために、午後いっぱいかけて衣装を作りました。

出来上がりがこちらです。
ヤッターマンのトンズラーのつもり。

ご近所さんは、お父さんがダースベーダー、息子がスーパーマンです。

周りを見渡せば、白雪姫や魔女がわんさか。

町内の家を次々と襲撃し、お菓子をゲットしていきます。

そんなわけで、町内を巻き込んだハロウィンは大盛り上がりでした。
ご近所の皆さん、ご協力感謝です。
子供たちは、大量のお菓子で虫歯にならないようにね!

Last updated  2009.11.01 23:54:31
2009.10.24
庭で土嚢袋で栽培していたサツマイモを収穫。
苗は一本だけでしたが、結構葉が茂っています。

掘り進めると、芋が見えてきました。

結構、大きな芋をゲット!

重さを量ると400gありました。

結局、その後大きな芋は現れず、デカ芋1個、中芋1個、細いも少々でした。

ほったらかしで、これだけできればOKっていう感じですね。

Last updated  2009.11.02 00:03:43
2009.07.11
カテゴリ:料理
庭のバジルがだいぶ大きくなってきて、花芽が付きはじめたので、一気に収穫してジェノベソースを作ります。

普通は、バジルと松の実、にんにく、オリーブオイルなどで作るのですが、松の実が高いので、あえて今回はピーナッツで作って見ました。

レシピとしては、かなり適当ですが大まかにはこんな感じ。

バジル・・・・150g
ピーナッツ・・・30g
にんにく・・・・一片
パルメザンチーズ・・適当
オリーブオイル・100ccくらい
塩・胡椒・・・・少々

ピーナッツよりも、ミックスナッツのほうが美味そうな気もする今日この頃です。

Last updated  2009.07.12 00:05:25
2009.07.05
カテゴリ:野遊び
今年もやってきました夢前町の佐中ふれあいの里。

川がすごく綺麗で、魚が沢山いるし、あまり混まないのでついつい夏は来てしまいます。もちろん、目的は川遊びです。

今回は、なんと子供たちだけでテント設営に挑戦!
姉弟二人で何とか協力して二人だけで、ペグダウンまで出来ました!
まさか本当に二人だけで出来ると思っていなかったので、驚きでした。
いつの間にか成長しているんだなと、関心。

夏休み前ということもあって、なんと泊り客は我が家だけ。
夕方からは貸切です。

夜、散歩していたら森の中に蛍発見!
森の中を住処にしている姫ボタルです。
ほんとに小さな蛍で、点滅が早いのが特徴。
カメラを忘れたのが残念!

川遊びの合間に、今回もスラックラインの練習です。

いきなり歩くのは難しいということが分かってきたので、とりあえずは上に長く立つことから練習。最初は2秒ほどで落ちてしまっていたのが、最後のほうには20秒ほどたってられるようになりました。

佐中ふれあいの里に来たときにお約束<わらびもち>です。
トラックで「わらび~もち~♪」と必ず来てくれるのですが、子供たちは毎回楽しみにしていています。
安くてボリュームもあるので、結構人気です。

Last updated  2009.07.11 23:46:05
2009.06.28
カテゴリ:野遊び
友人に誘われて久しぶりの山登り。
最近は、子供と遊ぶことを優先しているので、山登りから足が遠のいていた。
子供を連れて山に行けばよいのだけど、ついつい川や海に行くことが多い。

今回は、中年男3人組で、生野高原の段ヶ峰に。
登り3時間、下り2時間半の結構なロングコース。
達磨ヶ峰~フトウガ峰~段ヶ峰と3つの峰の稜線歩き。

登山口から登り出して、いきなりの急登。
久しぶりの山登りの上、普段の不摂生もあいまって、息が上がる。
年配のグループを追い越すも、「そんなに、急がんで良いよ!」と哀れに思われる始末。余程辛そうだったのだろう。(T_T;

なんとか30分ほどで達磨ヶ峰に到着。
達磨ヶ峰からは、それほどの登りもなく、気持ちの良い稜線歩きだ。

天気はあまり期待してなかったが、フトウガ峰の手前で青空がのぞいてきた。
梅雨の間の晴れ間、木立が無い尾根で、広々としていて気持ち良い。

フトウガ峰で大休止。
タバコを一服して、おにぎりを一個ほお張る。
吹き抜ける風が心地よい。

開けた気持ちの良い風景に、しばし写真撮影大会。

コースタイムの3時間より、30分ほど短い2時間半で段ヶ峰頂上に到着。
山頂の立て札が新旧2つあるのだけど、それぞれ標高が違う。
古いほうは1106m、新しいほうは1103m。
あらためてGPSで計測したら、3m低かったのかな?などと勝手に想像してみる。
また、ガイドブックには、段ヶ峰とかいて<だるがみね>と読みが書いてあるのだけど、立て札には<だんがみね>としっかり書いてある。
どっちがホント?

さて、山頂に着いたら、自分へのご褒美。
早速、保冷材でキンキンに冷やして持ってきたビールを取り出し栓を開ける。
う~ん、たまらない!
この一杯のためにだけに、山に登る私。
山頂で飲むビールは最高っす!
人それぞれ、山に登る理由があるのだろうけど、最高に美味いビールを飲むためって言う理由もありだと思う私。

あと、これでテント泊ができれば最高なのだけど、今日は残念ながら日帰り。
1時間ほど山頂でのんびりした後、下ります。

僕にとっては、下りが鬼門。
急な下りが続くと、確実にひざが痛くなる。
なのに、今日はトレッキングポールも忘れてきてるし。(--;

予想通りというか、いつもどおり、やはり、最後の達磨ヶ峰の急勾配で結構痛くなりました。
何とかだましだまし下りましたが。

次回からはひざテーピングとトレッキングストックは忘れずに・・です。
それよりも、スクワットしてひざの筋肉を鍛えるべきなんだろうけど。(^^;

それにしても、久しぶりの山登り気持ち良かったっす。

Last updated  2009.07.11 23:21:47