382055 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noir-de-noir "cosme room"

石けんで乳化!クレンジングクリーム

top1

石けんで乳化!クレンジングクリーム

石けんだけじゃ、ちょっと不安
オイルで落とせば、肌が重い
クリームは便利だけど、乳化剤がイヤ

そんなアナタに朗報!
キッチリ落として、スルリと洗い流せる安心成分のメイク落としをご紹介
"リナママ64"さんに教えて頂いた、石けんとオイルで作るクレンジングクリームです

c6
クレンジング 材料
手作り石けん       20g
熱湯           60cc
お好みのオイル      60g
精油           6滴

作り方
c4
石けんをスライサーなどで溶けやすい大きさにします。


後で熱湯で溶かすので、溶けやすい”手作りのコールドソープ”がオススメ。
塩析してある石けんや、溶け崩れしにくいオイルを使った石けんなどだと、溶けなくて失敗しちゃうかも。

c1

熱湯を入れて、数時間~一晩、こんな感じにトロトロになったらオッケー!


泡立たないように、混ぜ合わせておきます。

c2

あと一息!
容器に全ての材料を入れます。


ちなみに、オイルは、グラムです!お間違えのナイように。

c3
フタをして、シェイクシェイクシェイク!!!
激しく、そして艶やかに。


容器が重く感じて来たら、もったりとしたクリーム状になっているハズ。
シェイクが甘いと、後で分離してしまうので、よーく混ぜてください。

c5
見た目はクリーム、触るとジェルのようにプルプルとしていて気持ちが良いです。
メイクなじみもよく、濡らすと軽く泡立ってサラっと洗い流せました。


超お気に入り。リナママさん、有り難うございます!


リナママさんのオリジナルレシピは、手作り石けんノート、2005年9月2日の日記からどうぞ!
水分をハーブティーに置き換えたり、アレンジして楽しまれているようです。
皆様も、分量やオプションを駆使して、是非是非自分レシピに挑戦してみてください!!

精油は、香り付け、美肌効果を期待して入れました。
オイルの効果禁忌をよく調べた上で、お好きなオイルを選んでください。

モンモリロナイト 50g
毛穴を綺麗にしてくれて、お肌がツルツルになるクレイ
こちらは、ニキビ肌に効果的なモンモリロナイト
Honey New Zealand マヌカハニー 250g
栄養たっぷりのハチミツ
マヌカハニーは、栄養だけでなく殺菌力も秀でているそう
激安!カモミール・ジャーマン 10g単位 量り売り
肌に潤いを与えて炎症をしずめてくれるカモミール
熱湯の代わりにティーにして
ローズマリーエキス20g
BGで抽出したハーブエキス
ローズマリーのエキスは、若返り効果が期待できるらしい
使ってみたい
オプション色々

画像クリックで
商品詳細ページへ
お買い物も出来ます

有機のキダチアロエエキス
アロエエキス100%
有機栽培キダチアロエです
アロエには引き締めと潤い効果が!
健康フーズ 国産大豆 きな粉 200g
食べても美味しいきな粉!
きな粉できめ細やかなスクラブ効果をプラス
お試し「よりどり1000円ミニセット」
選べる精油のセットが1000円!
ちょっとづつ沢山欲しい時に
香りを試したい時に、便利
戻る menu    ”手作り石けんコト、アレコレ”コチラからどうぞ
home


Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.