089299 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

ちゅぱごや

PR

プロフィール


のい6600

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

のい6600@ はなこ55さん サラっと作ったものだから、間近でみると…
のい6600@ u-chan。さん やっぱりどこのおじいちゃんも孫には甘い…
のい6600@ sandy*さん そうですね! これも立派な親孝行!! …
はなこ55@ Re:浴衣巾着(08/03) 素敵☆ こんなに素敵な巾着がさらっとでき…
u-chan。@ Re:浴衣巾着(08/03) どこのおじいちゃんも一緒ですね~ 女の…

お気に入りブログ

初燻製。 はなこ55さん

まこのあみもの まこx2さん
*Natural life* m-okikuさん
わたしのすきなもの *けーこ*さん
poco a poco~くらら… りんか・くららんさん

フリーページ

2008.08.12
XML

 

以前に記事にしたネットバッグ

オビ=ワン方式の作り方を記事にするといいつつ

なかなか出来ていませんでした。

今回幼稚園バザー用に数点また作ったので

途中経過を写真に撮りつつ作ってみました。

文章だけではなかなか説明ができないので

これでなんとかなるでしょうか???

 

 

まずは用意するもの。

:麻紐がベストですが今回は支給されたコットン糸です。

オビ=ワンはビニールテープを好んで使用スマイル

なんでもお好きな材質で。

 

・2Mくらいの紐を14本

14本でなくともいいのですが初めに見た本で14本だったので。

この本数でバッグの大きさも色々変わってくると思われます。

 

・10cmくらいの紐

これがオビ=ワン方式最大のポイントとなる材料です。

(そんな大げさなっびっくり

 

・最後に持ち手に巻く紐適量

これが一番面倒です。

そして、どれくらい紐がいるのか不明(使えないヤツ)

 

 

 

まずは10cmの紐を輪にして適当な場所に引っ掛けます。

オビ=ワンは足の指に引っ掛けると言いましたが

(そうすれば何処ででも出来るので)

それでは画像的にアレなので(笑)私はミシンの一部にうっしっし

 

そして2Mの紐を半分に折りその輪に引っ掛けていきます。

ネットバッグ1.JPG

 

引っ掛けたら輪の部分から3cmくらいのところで

一度結び目を作ります。

 

ネットバッグ2.JPG

 

引っ掛けながらやるので結びやすい上に

隣の結び目と位置が揃えやすいという

このオビ=ワン方式!!

私が見た本ではコレを床に放射状に広げてやると書いてあったのですよ。

オビ=ワン方式を知ってしまうと

「なんてナンセンスな方法だ」

と思えてしまいます(テレビショッピングの口調で)

 

ネットバッグ3.JPG

 

あとは写真のように結んだ紐を二つにわけ

今度は隣り同士の紐で結び目を作っていきます。

 

注:写真では一番端の紐を結んでいませんが

端同士も結んで輪になるようにしてください。

そして最終的に10cmの紐を絞って結びます。

 

この結び目の段の間隔を少しづつ広くしていくと

球体のものを入れるのにちょうど良くなります。

逆に等間隔にすると筒状のものを入れるネットができます。

 

入れるものが入る大きさまで段を作っていったら

紐を半分に分けて持ち手を作ります。

 

5~6cmくらい重なるようにしてまとめ

上からグルグルと別糸を巻きつけたり縛ったり

やり方は色々。

ご自分の好きな方法でまとめてください。

(説明が難しくなると途端に無責任・笑)

 

因みにオビ=ワンは「ムカデ結び」という方法を教えてくれました。

ネットバッグ4.JPG

 

この結び方の説明が文章では難しいので

調べてみたらマクラメの平結びと同方法でした。

マクラメという手法を知らない義母が知っていたこの結び方。

こういった技術は万国共通なのだなぁ。

なんてフト思ったり・・・・

 

ネット部分の結び目を作っていくのは簡単なのですが

この結び方で持ち手を作っていくのは結構時間がかかります。

なのでなるべくその距離を短くするために

半分に紐を分けた後も半分づつで結び目を作っていったり

いろいろ工夫してみてください。

元々のこのレシピが適当なので

アレンジも無限大ですよ(笑)

 

ネットバッグ5.JPG

 

完成品はこんな感じです。

これは半分にした後も結び目を作ってますスマイル

 

こんな説明でお分かりいただけたでしょうか???

もしよろしかったら作ってみてくださいねスマイル

 

 







最終更新日  2008.08.12 10:34:51
[2009年までのハンドメイド] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.